アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスを感じたり嫌なことがあったりすると無意識に足の爪を剥く癖があります。

そのせいで足の爪はボロボロです。

長さは関係なく、短くてもストレスを感じると剥いてしまいます。無理矢理剥いてたまに血も出ます。

爪を剥いてしまう癖を直す方法ありますか?

A 回答 (4件)

ペディキュアをやめて、日本初のコロスキン・ネイル・ア-ティストに・・・ハッ!すみません、いつの間にか面白がってましたorz

    • good
    • 0

抜毛症と言うのは聞いたことがありますが、爪を剥ぐのも衝動制御障害の1つでしょうか?


メンタルクリニックに通うほど大げさなものでないなら、”剥ぐ”と言う行動を、意識的に”磨く”に転換できませんか?ピッカピカに!
そしてペディキュアを塗り~の、アートを施し~の、SNSにUPし~の・・・。

そうだ、うちの母が、指の切り傷に、コロスキンと言う薬を塗ってましたが、これ、足の爪にも使えそうな気がします。
    • good
    • 0

無意識だからねえ。

テープまいておくとか?
大人ならネイルとかストーンとか爪に触れたら気づくものができるんですが。
まあ、あしなら学校ではプールの日以外はくつしたでばれないから
ネイルシールとか張っておいては。

爪がぼろぼろなのはいいんですけど
巻き爪になったり向いたところから菌が入ると
化膿したり、肉芽がもったりします
そうなると、すごく痛いし悪化すると液体窒素で焼いたりハサミで切ったりされます
また、巻き爪も重度になると
爪の両脇を付け根まで切り取って剥がすことがあります。

病院通うのも大変だし、痛い思いもするし

そういうことを頭に入れておくと良いかもしれません

あとはストレスを減らすとか
無限プチプチみたいな、指先を刺激できる他のものを常に持っておくとか

外から来るストレスを減らすのは難しいですが
環境を整えたり、受け取りかたを変えたり
運動やら歌やらで、肉体的に発散するなど
    • good
    • 1

爪を大事にする癖をつけて下さい


ストレスを感じたら、爪をヾ(・ω・*)なでなでしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!