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現在、VWゴルフ3(94年式)にパナソニック製CD-ROMポータブルカーナビを付けているのですが、精度が今ひとつなので、オプションの「自立航法ユニット」を付けたいと思っています。

質問ですが、
1)ゴルフ3には「車速センサー」がないので、自立航法ユニットを付けても、カーナビの精度はほとんど変わらない、という話をきいたのですが、本当でしょうか?

2)「車速センサー」あるなしに係わらず、「自立航法ユニット」を付けてもカーナビの精度というのはあまり変わらないものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方の説明で、一部勘違いされている箇所があります。


現在のナビでは、自立航法ユニットを使用した場合、初期学習の終了後は、自立航法をメインで測位して、GPSからの情報と大幅にズレが生じた場合のみGPSを基に測位します。
極端な話、正常に動作しているのであれば、GPSアンテナを鉄板で覆ってしまってもある程度の精度は確保できます。

(1)ゴルフ3であれば、並行輸入でもない限りは間違いなく車速の取り出しは可能です。
ちなみに、#1の方が言っている「加速度センサー」は誤りで、正確には「車速パルス発生器」です。

(2)まず、車両側から車速パルスが取り出せない以上、「自立航法ユニット」を接続することはできません。
自立航法ユニットを接続すれば確実に精度は向上します。#1の方が言っているように、トンネル内や高架下でも正確に測位しますし、通常走行時においても自車の向きまで表示できるようになります。
ただ、これを取り付けたからといって誤差がゼロになるわけではありません。

パナソニックのポータブルの場合、型番によって接続可能な自立航法ユニットの機種が異なりますので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
No.1の方のお礼で述べたとおり、先日、自立航法ユニットを取り付けました。
精度が格段に向上しました。
自立航法ユニットを取り付けようか迷っていたところ、質問に対する適切な回答をいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:06

自立航法ユニットの目的は


「衛星と通信ができない場所での、車の位置情報を補正するもの」です。
遮蔽物になるのは高架下、ビル街、長いトンネルなどですね。
これらが多い道を走る場合、取付で精度が改善されます。
あくまでも衛星<->車載ナビが通信困難の状態での補助ですので
そうでない道を走行している場合は、ナビ又はアンテナの低精度が
ボトルネックになって効果は低減します。

1.ゴルフ3から車速パルス取り出せるかは分かりませんが、
取付に限って言えば、もし車速パルスを取り出せない場合は
加速度センサーを使えば精度は落ちるものの利用できます。
それでも無い場合に比べて違いは感じられる程度にはなります。

2.冒頭の通りです。走る場所次第でその体感効果は変わります。

アンテナの種類や取付場所などで精度が上がることもあります。
余裕があれば事前に色々試してみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
No.2の方とあわせて、とても参考になりました。
先日、自立航法ユニットを取り付けました。
取り付けた感想...とてもよいです。
自動車の現在位置が以前と比べ、とても正確に表示されるようになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:03

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