プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問はたくさんあるのですが、地域性や性格もあると思うので、違う質問をさせていただきます。
母は名古屋出身、京都の父へ見合い結婚で京都に来ました。父が長男なので新婚当初は祖父母と父の弟・妹と同居でした。京都では京都以外の人間を「よそ者」扱いする見えない「いけず」があり、母もそのターゲットになったようです。母も三人兄弟(兄姉)の末っ子ということも多分災いしたとおもいます。私は生まれてから一歳位からの記憶がはっきりあり、お母さんを悲しませたらだめや、と言う思いがその頃から芽生えた様です。その後ここには書ききれないくらい、書けないくらいの、祖母や叔母にいじめられ(間接的なものも含めて)、母は実家の母(母方の祖母)に泣いて訴え、頭金を出してもらい、今の私の実家を買って、逃げるように父の実家を親子4人で(妹がいます)出たそうです。それから特に私に対しては、見返すための道具として、スパルタな刷り込みを始め、
やっとの思いで私も実家を出た次第です。今でも、何をしようにも、どうせ失敗する、どうせ出来ないに決まっている、私は馬鹿なんだ、と思ってしまい、過去これではいけないと思いカウンセリングを2箇所でやってきました。家を出た段階でカウンセリングをやめる方向でやってきましたので、今は受けていません。
もう一度カウンセリングを受けるべきか、心療内科にするべきか悩んでいます。ポジティブシンキングの本もたくさん読んだんですが、わかるんですが、心や頭の中で母の声が聞こえるんです。お前には無理や!って・・・。家から出で物理的には楽になりましたが、精神的に全然楽になっていない感じです。資格もなかなか取れなくて自分自身前進しません。自信が持てません。もういろんな事に疲れました。

A 回答 (8件)

私は現在、うつ病の治療を続けている者です。

これまでに、自分の病気をなんとか受け入れ前進したいと、様々な本を読んできたのですが、
その中で、ご質問者様の参考になりそうな本がありますので、参考欄にご紹介させていただきますね。

心や頭の中でお母さまの声が聞こえるとのことですが、いわゆる「インナーペアレント」というものですね。
私の場合には、このインナーペアレントは父だったのですが、
ご質問者様の状況・苦しさは私にも覚えのあるもので、心中お察しします。

私の場合には、メンタルクリニックと、クリニックで運営している心理療法カウンセリングに二年通い、
ようやく自分自身に対する厳しい戒めから解放されてきました。
以前は、心に響く戒めや非難にがんじがらめにされて、楽しく生きる事など、
叶わないことのように思っていましたが、今はこんなにも変われるものなんだ、と実感しています。
すなわち、幸せを感じ、自分を許し認め自信を持つことができるようになり始めています。

治療では、過去の事柄についても話し、何度も泣きながらカウンセリングを受けました。
しかし、辛いことではありましたが、話していくうちに何が問題だったのか、
どうすれば自分が楽になれるかなどがわかってきました。
他人に話し、考えを整理すると共に、きちんとしたカウンセラーから助言をもらうことが、
私にとってはとても大事なことで、やはり薬だけではダメだと思いました。
できれば、ご質問者様も、病院附属のカウンセリング等、じっくり話を聞いてもらえるところで、
治療をされるといいのではないかと思います。
ちなみに私のカウンセリング治療費は1,500円程度です。

ご質問者様も、決してあきらめず少しずつ治療を進めてみてください。
必ず人生を楽しく生きるための考え方、解放される瞬間は見つかると思います。
ご質問者様が幸せな人生を送ることが出来る日が早く訪れるよう祈っております。

参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keywo …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。又鬱状態に入っていて何もやる気が無くなっていました。ご紹介いただいた本を取り寄せて読んでいるところです。私の事が書いてあるな、と言う感じです。今週、自助グループに参加する予定です。
いろんな一歩を踏み出しては、落ち込みの連続で、今だ鬱状態があり、何でも我慢してやってきた自分が少しいとおしく思えてきました。
それでも自分が少しでも楽にならないなら、そのときは心療内科へ行こうと思います。(出される薬の事が不安でとても行く気になれなくて)

こんにちは。

宇宙が誕生して135億年も経ちました。
そして私たちが住んでいる地球が誕生して45億年経っています。
人間はいくら長生きしてもせいぜい100年しか生きることはできません。
宇宙誕生の長さから比べると人間一人の一生なんて
一瞬の出来事のようです。
悩みはたくさんあったほうが優しくなれると僕は思います。障害はないに越したことはないのですが、あったとしてもそれほど大きなことではないと思うのです。
お母さんやお父さんを選んで生まれることはできません。けれどお父さんやお母さんもいつかはこの世から消えてしまうのです。あなたもいつかは消えてしまうのです。このサイトをみている殆どの人は100年後はこの世に存在しません。お母さんから巣立つ準備をしている苦しみから抜けるにはしばらく時間が必要ですが、そんなに長い時間はかからないと思います。なぜならhanahanapi-channはここでいろんな人からエネルギーをもらえるからです。いろんな人の苦労話や経験談を聞いて視野を広めてください。hanahanapi-channの味方はたくさん現れると思います。残りの人生が楽しいものにするアイテムもたくさん詰まっていることと思います。
一瞬の人生をゆっくり生きてください。
又どこかで会える事を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
私の悩んでいる事は、私が生きていく中でとっても重要問題で、世の中の人は何も悩んでなくて生きているんだ、と思っていました。地球規模で言ったら、きっと私の悩みなんて一瞬もしない位のモノなんだと思います。
ここで出会えた事・知りえた事は、きっと何不自由なく過ごしてきた人たちや、挫折や苦労や鬱を知らない人たちに比べたら、すごい財産をもらっているのだと思います。

今までに色んな事があって大変でしたね。

私も小さい頃から容姿の事で凄くいじめられ自信を無くしました。同年代の子から大人まで。高校出る迄は、同族嫌悪っていうんですかね?同種嫌悪に陥ったことがあります。何から何まで自分の事を否定されては自信なくなってしましますよね。恥ずかしい話ですが、ある時は自殺未遂にまで行きました。
ですが、焦らないでいいと思いますよ。自分が悪い事をしていない限りそれ以上悪くなることはないでしょうし。
因みに、私はボランティアで自分に自信が持ててきています。自分のやったことに対し、それをきちんと認めてくれる人がいる為、やって良かったとも思えるようにもなりました。
資格もなかなか難しいですよね。落ちることを恐れずに何回でも挑戦してみたらどうでしょうか?
誰が何と言おうと自分の人生です。焦らずに道を選んでいけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。IGARASHIさんはボランティアをされているのですね。私も実は動物方面のボランティアをしたくて考えている所です。小5の頃から家を出るまでずっと猫と過ごしていました。なまじ人間と話すより猫と話してるほうが聞いて貰えている様な気がして。猫が居なかったらきっと私はもっと早くに死んでいました。血の繋がりの暖かさは判らなくても小さな命が私にそっと寄り添ってもらうと自分の存在を認めて貰えている、それだけで嬉しかった事を思い出しました。もっと自分にやさしく生きていける何かをあせらず見つけていきます。

私はおそらく人格障害と思われる母親に育てられました。

彼女は誕生から人から叱られるという経験をしていないどころか、彼女の生家の村全体が彼女の生家の言いなりという環境に育っているので、似非お姫様状態の人です。まるで人格が安定しませんし、人の心を逆撫ですることしか出来ないような人物で、本当にサディスティックな異常者なんです。彼女が罵詈雑言、罵倒を始めたら誰にも止められません。

私はそのターゲットにされ続け、自分というものが分からないというか、自分に何が起こっているか、自分がどうなっているのかも分からない状態で来ました。特に物心付いた思春期以降、母親がおかしいということに気が付きだしたのですが、成す術も無く、反抗と格闘を繰り返すのみの生活でした。その関係は今も続いています。

これは薦めて良いのか、最近、特に迷うのですが、
アダルトチルドレン概念(病名ではありません)というのがあります。

自助会(ネットにもリアルにもありますが)で、体験談を話して、誰にも言えない辛かった過去を解放して、抑圧を振り払うという行動療法的なものです。
私も誕生から全てを振り返り、メモ帳に自分史を書いたりしました。
あと沢山本を読むことで、客観的に自分に起こっていたことを勉強してきました。

それらの前向きな取り組みのお陰で、自分を大切にしようとか、自分を見捨てないという人間らしい心が生まれてきたと思います、何回泣いたか分からない辛い作業でしたがやって良かったと思います。

が、同時に辛く悲しい想いや、
激しい怒りの感情に支配されるようになってしまいました。
やはり過去の辛い体験ばかりを思い返す作業をしているんですから、
気分が悪くなって無理もないんです。
「奪った人生を返せ」という抑えがたい怒りも湧いてきますし、
「もう失った時間は取り返せない」という絶望、喪失感も湧きます。

ですから、なかり精神的に不安定になりますので、適切な知識や仲間が必要ですが、
生育歴を振り返る作業は、”ある境涯に置かれた人には”確実に有効だと思います。

あとは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=811471
こちらの#2にご紹介してますような、イメージ療法もやっています。
これは心身のバランスを回復するのに、とても有効ですので、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。以前カウンセリングを受けているとき過去を書き綴りなさいと言われ、書いた事があったんですが、忘れていた記憶が次々よみがえって息も出来ない位泣いてしまい、それ以来怖くて書けない状態です。書いたほうがいいのは判っているのですが、パニック状態になってしまい又なるのが正直怖いのです。ネットもようやく始めたばかりで自助会もどこでやっているのか探してみます。イメージ療法や呼吸法は何か自分にも出来そうな気がします。早速やってみようと思います。

皆さんのおっしゃる通り焦らなくてもいいと思いますよ

(なら回答しなくてもって感じですね)

僕は知り合いに母子家庭の女の人がいて
その人も同じ様な事で悩んでいました

何でも完璧にできなくてはいけないみたいにお母さんに言われて、でもってどんなに一生懸命やっても
認めてもらえずって感じです
その人は結婚して子供も出来たのですが
結婚したときも、相手が高卒である事
自分の知らない会社に勤めている事
等々かなり不満をもっていたみたいです
結婚してから相手の会社については
関西では5本の指に入る鉄道会社だって知ってちょっとは見直したみたいですが、住んでいる沿線ではないのでイマイチピンときてないみたいです

っで孫ができても、孫にも完璧を求めるみたいで
色々と不満をいって素直に可愛いとは言ってくれないそうです

結婚して、孫ができたら少しは認めてくれると思ってたのに・・・
って彼女は最近また悩んでます

彼女には結局お母さんにはどうやっても認めてはもらえないよって言ってます
「お母さんがどう言おうが自分が一生懸命やって
ちゃんと子供育ててるんやから、かめへんやん」って
結局お母さんの自己中心的な満足なんだから、どうしようもないのでは?
って思います
だからhanahanapi-channも一人で頑張ってるんだから
それでいいのでは?って思いますよ
他の人の言う通り、自分で判断して、カウンセリングを受けたり、こういう所で相談する等
前向きに考えていけてるんですから
後はゆっくり焦らずにって思いますよ

結局一番問題なのはお母さんなのではないかと
思います

僕は彼女にはそう言ってます
ただお母さんはお母さんなりに、母子家庭だからってバカにされる事がないようにって必死なんで、悪気はないんだとは思いますけどね

長くまとまりがない文章になりましたが
ゆっくり一生懸命やっていきましょう!!
彼女にもそう言ってあげます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も結婚しても母からきっと認めてもらえないだろうな、って思っていて、結婚に対してもネガティブに考えていました。当然恋愛も相手から拒否される事が怖くてなかなか前に進まないし、いつも自分から言い訳を一杯考えて別れる、の繰り返しでした。カウンセリングの先生にも「あなたが来るところじゃない、あなたのお母さんやおばあさんがくる所なのよ」と言っていました。母は母なりにやって来た事は仕方がないと思いますが、やっぱり私が生きていく上で苦しまないといけないなんて不公平だって思ってしまいます。すいません何か愚痴みたいになりました・・・。

まずはゆっくり、焦らなくても大丈夫ですよ。

ご質問の文面から、hanahanapi-channさんはお母様から高い目標を強いられつつ完璧に出来なければ必要以上に叩き落されていたのでは?と思いました。

私は自分で目標を高く設定しすぎてしまうクセがあり、現実とのギャップに焦り、これじゃいけない、いけないと強く思いつづけ苛々して苦しんだことがあります。人から「白か黒かではっきりさせたがる。中庸、ほどほど、あいまいだっていいんだよ、無理に答え出せないときは出さなくても。」と言われ、なるほど、と思いました。

大丈夫ですよ、焦らなくて。
hanahanapi-channさんはhanahanapi-channさんのままでいいんです。あなたが自分で気がつかないあなたの良さがあるんですから。苦しみながらでもちゃんと自分で解決策見出そうとしてるじゃないですか。ちゃんとやってるじゃないですか。

資格はなかなか取れませんよねー(笑)。みんな落ちてます。何度かチャレンジしたって良いんですよ?社会人になると学生の時みたいにみんな同じ条件で受験してるわけではないので、誰も比べません。仕事忙しかったりとか人によって事情があるわけだし。

長い間苦しんだことは、やっぱりいきなりある日全てがクリアーにはならないですよね。時間が必要です。なんでも「時間ぐすり」ってやつです。ウチの亡き祖母の名言です(^^)。大丈夫ですから。徐々に徐々に変わって行きますから。楽になりますから、ゆっくり休み休みやってくださいね。

リラックスリラックス。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。milk-1000が書いて下さっている様にかなり高いハードルを子供の頃から科せられて来ました。京都出身なので末は京大で京都の幾つかある最大手の会社のどれかに行く事が私の使命でした。学校の成績もトップか5本の指に入らないといけないと言われましたが、勉強!勉強!と口うるさく言われ続けたので勉強という物自体大嫌いになり、資格を勉強するのも辛い状態です。でも世の中そう甘くないので頑張らないといけないのに頑張れない状態がずっと続いていました。今でも何でも白黒はっきり着けたがり出来ないと判ったらすぐ諦めてばかりいました。もっと違う自分に成りたくてもそれさえも諦めていました。ちょっとずつ今までの様な自分から成長出来るようにやって行きたいと思います。

いろいろ悩んで疲れたんですね?

ほんとうにお疲れ様でした。大変だったと思います。

でも、何が原因かちゃんとよ~く考えて自分からカウンセリングも受けてらっしゃるじゃないですか?
事態はいい方向へ向っていると思います!
家を出て自立する道を選び、まだ悩んでいるからと、本も読んで、さらにまた専門家に会いに行こうと積極的に行動されていますよ!大丈夫だと思いますよ!

お母さんの声が聞こえるというのは、お母さんの意見が気になっているのでしょうか?
今まで何かをする時はお母さんの意見を最終決断のように思っていましたか?
これからはあなたの人生ですから、あなたがいいと思うようにやってみて、うまくいかなかければまた方法を変えてみて、自分で決めて進んでいけばよいのですよ!
ゆっくりしてても大丈夫ですよ。

悩んでいる時に相談出来る人が他にいらっしゃいますか?あなたが信用できる人がいるのならば相談してみてもいいと思います。
口に出すだけでラクになることもありますよね?
いろんな意見を持った人が世の中にはいますから、参考程度に耳を傾けてみるのもよいと思います。
うまく表現出来ないのですが、資格にもチャレンジしているのですよね?今、目の前にある目標が資格獲得ならば頑張っているのですから大丈夫ですよ!人生にとても積極的な方だと私は思います。

hanahanapi-channさんのケースとは違うのですが、私は
先月離婚しました。原因は相手の暴力です。会社も退職しましたしこれからどうやって自活していけばいいかとても不安です。暴力を我慢すればよかったのか?まで考えましたが、私がやりたかった生活はこれとは違う。と決断しました。
私もとりあえずは再就職に有利な資格を取ろうと勉強中です。「何でこうなってしまったのか」とうつ病のように落ち込む日もいまだにあります。
でも、今からやり直せばいい!やりたかったことを今やってみよう!と「明るさ」「楽しさ」優先で考えるようにしています。

私の意見は、参考にはならないかもしれませんが、あなたは行動力があると思います。悩みとちゃんと向き合って戦おうとしているのはすばらしいと思います。
パワーがいりますよね?
時にはお休みの日を作ってみてはどうでしょう?
1日中買い物をするとか、友達と遊ぶとか、小旅行をしてみるとか?
(あまりいい思いつきがありませんが・・・)

疲れたなら少し休んでから、また進んでいってください。
資格を獲得出来るようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言葉は悪いのですが、
傷ついている人は私だけでないんだ、って思いました。きっと私とは違う心の傷をもっていらっしゃるのに、こんなにやさしくお返事をいただいてありがたい次第です。これは子供の時に母に言われたのですが、「お前をかばう人なんて誰一人いない、誰もお前なんか助ける人もいない、世の中はお前に冷たい」と言われましたがこうやって返事をいただけるんなんて、母の言葉は違うんだって、そう思いました。いつも母の顔やご機嫌を見ながら、何でも聞いてやってきて、まだコントロールされるのが辛くて仕方なかったのですが、少し頑張れそうです。

行くなら心療内科かな。

カウンセリングだとお薬出ないしね。

自分のことをちゃんとわかっていて、原因がお母さんや他の親戚にあるってわかって居るんだから、心配しなくて大丈夫ですよ。
精神的に疲れていると頭はちゃんと働いてくれないし、物覚えも悪くなったりします。
頑張りすぎて居るみたいだから、たまにはだらーんてして脳みそを休めてあげて下さい。
資格って急いでとらなきゃならないんでしょうか?年齢制限とかあるのかな。ないんだったら焦らずに。
誰かのための道具じゃないし、無理に頑張らなくて良いんです。期待なんかに応えなくたって、hanahanapi-channさんが笑ってくれればそれでみんな好きになってくれます。

もうすぐ桜が咲きますね。桜は毎年咲くけれど、今年の桜は今年しか見られないんですよ。ちょっと休憩して見に行くのも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。子供の頃からやれば出来る、何事も頑張ってやらないといけない、完璧に出来なければやっても無駄と言われてきました。いい学校いい会社に、と言われ反発し、気がついたら同級生たちは結婚して子供がいて、今度は親戚に自慢できる相手を、と言う感じで今までちょっとしたことまで楽しむことが出来ませんでした。友人に言っても、愛されて育っている人には理解できないみたいです。
もう無理はしません。自分のために生きてもいいんですよね?
 桜をゆっくり見る心のゆとりが今まで無かったので、今から何でもゆっくり見ることの出来るゆとりを自分自身持っていこうと思います。