プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフォン4や4Sをオークションで検索すると、完動品よりジャンク品の方が入札数が多いものがあります。
それも、1円とかの安い価格ではなく、5000円くらいになっています。
5000円くらいなら、完動品でいくらでも出てるのに、何故、よりによってジャンク品に多数入札が集まっているのでしょうか?
しかも、ジャンク品にはシリアルナンバーが明記してあるものが多いのです。
これも意味が分かりません。
識者の皆様、何らかの理由をご存知なら、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

シリアル番号は赤ロムかどうか確認するためです。


http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/ipho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 01:32

>5000円くらいなら、完動品でいくらでも出てるのに、



ほうほう。そろそろ5sの話題が出てきたから、4sがゴミになったか?と思い、
今ヤフオクで、5,000円で落札できそうなiPhone4s(完動品)を探したけどそんなの無かったよ。
4と5の購入者ですが、4sが5,000円なら買って4と交換したいね。
当然、ジャンクの内容にもよりますが、4s以上で5,000円なら買いますし、
4s(完動品)なら、あと2年程度しないと5,000円にならないと思う。
iPhoneは幅広い層に人気があるから。

修理屋さんとか、詳しい人なら(パーツは破損していなければ)タダで直せるだろうし。

ジャンクの場合、開始価格を安く設定するから、必然的に入札数は多くなるだろうし、
完動品は、開始価格の設定が高い傾向だろうから入札数が少ないと思いますよ。

「iPhoneの箱のみ」が数万円で売れた例があったとかw
同様に「ジャンク」を見落として入札する人もいるのでは?・・・

シリアルは、Appleでの製造証明/登録証明だから売買するにあたって、あった方が高値になるでしょう。
製造番号(IMEI/MEID)も支払証明になるから、赤か白の判断材料になりますから機種変で利用する人は必要です。
高値で売る為とか、質問/回答の手間が面倒だから記載していると思います。
素人判断ですが、これらの番号で悪用はされないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 01:32

知恵のある人だと、完動 = 動かないときにクレームの元になる 種別での出品はしないのでは?


他の方も書かれていますが、契約残なども関わってきますし、パソコンの一種ですから、その手のスキルのないユーザーが落札すると、出品者はかなりのリスクを負います。ジャンク扱いだと、動かなくてもクレームは出せないので。

パソコンなど、この手の製品では、ジャンク扱いのでも実際は完動品というオークションは多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 01:32

ジャンクが完動品に勝るにはオークションにおいては人気(入札数)しかない訳です。



どっか壊れてるかも?の商品だけどこれだけ入札があるという事はちゃんと動くのが解ってるから入札があるんだ、と勝手に解釈してくれるのを待つために副アカなどで入札数を増やしてるのだと思います。

となると商品が副アカの落札になったりすると再出品しないといけない状況になる訳です。
シリアルを表示する事で、再出品ではないですよ、と明示しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!