プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MXという名称が溢れていますが、MXとは何なのでしょう?

英和辞書や略語辞典で調べると「missile experimental」
「開発中の戦略ミサイル」ですよね?
どうも腑に落ちない。

・東京MXTV
メトロポリタンテレビジョンにどこからXが?

・マクロメディア
・nVIDIA GeForce
・VAIO
PC周辺には特に多いような?

・WinMX
NYの由来は知ってますが、MX自体は?

・ゲーム「スーパーロボット大戦MX」
名前の由来はまだ秘密、とかニュース記事がHITしましたが。


これらのMXとは何ですか?

A 回答 (2件)

東京MXTVしかわからないのですが、東京メトロポリタンテレビジョンのコールサインが JOMX-TV ですので、ここからMXを取っています。


フジテレビのコールサインは JOCX-TV ですので、最近はバラエティ番組などでも「フジテレビ」といわずに「CX」と言っている出演者の方々をちらりほらりと見かけます。業界ではMXやCXで通るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メトロポリタン」とは関係無しにMXだったのですね。
…JOMXってのは「メトロ…」のMとコールサインのルールみたいなものでXなのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 00:13

モトクロスの略号としても用いられています。

この回答への補足

MotocrossのcrossをX表記にしてMotoX、と容易な想像してますが合ってますよね?

「モトクロスのように、障害をものともせず突き進む」ってニュアンスの名称MXあるんですかね。
WinMXあたりが「法律というジャングルをくぐりぬけるモトクロス」とか。でもPtoPのイメージは直進だしなぁ。

マクロメディアは社名のMっぽい気がするし、VAIOはマルチメディアのような気はするんですが。

補足日時:2004/03/23 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!