プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位で質問させて頂きます。
人によって、違うかもしれませんが、どの位離れると遠距離になるのでしょうか?
地理的にも異なる(東京と北海道の10キロは交通の便などによって異なる)場合があるので
○数値ではなく、二人が会うのに要する時間でお答え下さい。
○あと月(あるいは年)に何回くらいの頻度で会うのかもだいたいでいいのでお答えください。

A 回答 (4件)

関西にするんでいるものですが、たとえば、関西では、県を2つ3つ超えるくらいでは、もはや遠距離とはいえませんからね。


たとえば僕の友達は和歌山で、その彼女は、三重に住んでいるのですが、大体は、大阪で待ち合わせして、大阪でデートしているそうです。
この場合、二人の中間地点大阪に行くまでにかかる時間は、2時間もないですからね。
あまりこの恋愛を遠距離とみなす人もいませんね。
僕の周りで遠距離と聞くのは、やはり大学に入学する関係で離れ離れになるケースで、僕の女友達(奈良)の場合は、彼氏が関東にいるそうです。
お互いに忙しく、長期の休み程度にしか会えないそうですね。
ま、その長期の休みに1週間ほど同棲しているそうですが…(--:

だから、二人が会うのに3時間以上かかり、年に10回未満しかあえないとか、そういうのを言うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

和歌山と三重!
会うまでに2時間…私からすると十分遠いような気がします。
でも好きあっているもの同士にはそう長くは感じないんでしょうね~
>二人が会うのに3時間以上かかり、年に10回未満しかあえないとか
なるほど。
じゃぁ3時間ちょうどは「中距離恋愛」ってところでしょうか。

お礼日時:2004/03/22 14:46

自分たちが「遠い」と思えば「遠距離」だと思います。



私は北海道にいて、札幌からJRで3時間ほどの場所にいる方をおつきあいをしていましたが、
月に2度は会っていたし、
毎日電話もしていたので、
さほど淋しいとか、遠距離だとは思っていませんでした。

でも、
同じ市内にいて歩いて15分くらいの距離に家がある方とつきあったときは、
お互い仕事などの関係で頻繁に会うこともなく、
いつでも会えるという気持ちからか、
焦って電話やメールをすることもなかったです。

付き合い方や相手と自分の考え方などによって、
決まってくるのでしょうね。
あとはお互いの気持ちの強さとかかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に近いと会えない、ということはありそうですよね。
距離感=付き合い方や相手と自分の考え方+気持ちの強さ
ですね!分かりました(^^;

お礼日時:2004/03/23 00:56

私は群馬と神奈川で交際をしていました。


電車で3時間程度で、お互いの仕事の関係もあり会えるのが月に1回程度でした。
自分自身、以前海外の人とお付き合いしていたこともあったので、そんなに遠距離と言う意識は無かったのですが、友人に言わせると充分遠距離だと言われました。
電車で1時間くらいの所で遠距離恋愛と言ってる場合もあるみたいなので、本人たちの気持ちの問題なんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなもんなんでしょうか。。
みなさん心が繋がっているから距離なんて!って感じですね。

お礼日時:2004/03/23 00:54

こんにちは。


私もたぶん、一般的には遠距離だと思います。
他にもたくさんいらっしゃると思いますが、日本と海外の遠距離です。
でも、飛行機で3時間半の海外なので、それほどしんどくないです。
私自身も関西空港まで2時間ほどで行けるので。。。トータルで5~6時間(空港での待機時間含めば7時間ほど)です。
ちなみに私は1~2ヶ月に1度会ってます。
私の気分では「中距離恋愛」という感じです。

私にとっては、乗り物に乗っている時間が8時間以上かかったり、交通費が10万を超えるのが遠距離かな。
日本の中でも、離島に住んでいて連絡船が週に3便しかない、、などの島の暮らしを以前テレビで見たことがあるので、そういう方のほうが私よりも大変そうです。

以前、彼が日本に帰ってきたときは関西と関東でしたが、「近~い!!便利!!すぐ会える~!!」と感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本と海外!!!
これはまた予想外でした。すごいですね~
でも気分は中距離恋愛なんですね。それだけ二人の愛が熱いんでしょうね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!