プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ケ月半ほど前に営業職から事務職に転職し現在試用期間中ですが、会社より「今のままでは本採用は無理」という旨と「仕事の能力が足りていない」という旨を言われ「1カ月試用期間をのばす」と申し出をされました。

仕事を教えて頂く機会をあまり持って頂けず、社員を育てるという意思はないようです。厳しい環境の中、手探りで仕事のルールを掴み自己マニュアル等を作り今までやってきましたが、おそらく数週間~1カ月の間に解雇となる可能性が高いです。

試験期間中に解雇となる場合、自己都合と会社都合では再就職に不利になるのはどちらでしょうか?どうすればいいのか迷っています。再就職の際、試用期間であっても履歴書等には記載した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

再就職での状況は何方も変わりません。


履歴書にあえて不意な事を書く必要はありません、
会社都合の方が雇用保険のお金が直に出ます。
ただ 微妙にブラックな会社のようですので 自己都合を強要される可能性大きいです
    • good
    • 2

就職にはどちらでも構いません。


履歴書には退職とのみ記載し、理由も試用期間だった等書く必要もないですし、面接で自己都合か会社都合でか
聞かれることもありません。
なぜ辞めたかとは聞かれますので、理由はよく考え、スムーズに答えられるように
練習はしておきましょう。

会社が育てる気がない等悪口的なことを伝えると、心証が悪いですし
能力が足りないと言われ解雇されたと正直に言われると採用出来ないので、
親の介護、親や友人が事業をやっていればその手伝い、営業で就職して
事務職というのが不本意であり、また営業職をしたいのであれば
やはり営業がしたいので等前向きな理由を
考えたほうがいいです。
転職の本当の理由の80%は人間関係ですが
人間関係で辞めたという人はおりません。

私人事におりましたが、毎日人を面接しているとすこし突っ込むと
嘘はわかります。突っ込み辛い、もしくは突っ込まれても平然と答えられる理由を
考えておく事は重要です。
もし難しいのであれば、一定期間学校に通い次に就職する仕事に役立つ何か資格を取る等で
それを理由にして下さい。理由は作れます。

最悪は嘘でも介護。皆さん面白い位に親の介護はよく使っていますね。
90%は嘘かそれ以外の理由だと思いますが、面接官は突っ込めないので
それ以外の質問をして判断することになりますので
うまく切り返せます。

雇用保険の観点では、会社都合が絶対に良いです。
ちなみにどういう契約で入社されていますか。
契約社員ですか。それとも正社員ですか。

契約社員の場合でも任期満了であれば
会社都合です。

会社は自己都合に持って行こうかとするかもしれませんが、
会社都合にして頂けるんですよね?と念押しして下さい。
離職表にさらっと自己都合にされている場合は
会社に変更して頂くようにしてください。

基本的に正社員を試用期間内に
解雇する場合は、会社都合且つ一ヶ月分の給与を支払うか
一ヶ月前予告と法律で決まっております。(試用期間でも)
能力不足の時は会社は能力不足を証明しないとならないのですが
現実的にはできません。

会社とも交渉しなくてはなりません。
感情的にならず、冷静に対応して下さい。
もし相手が頑なであれば、労働監督局に相談して下さい。
色々アドバイスしてもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自主都合も会社都合も書かなければどちらも変わりなく、後は雇用保険の違いと同どう理由付けをしていくかというところをもっと考えます。再就職の際、能力が足りないと言われれば取りずらいですよね。自分としては会社の求めているレベルに達せず退職を迫られたという旨と、最後まで諦めずにそのレベルまで持っていこうとしたが駄目であったという旨を言ってしまいたいですが、それでは能力不足ととらえられてしまうかもしれないのでいろいろ理由を考えてみます。

正社員での試用期間です、丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 02:34

 自己都合、会社都合どちらでも次の採否に関係ないです。

ただ、まともな企業なら会社都合で解雇する場合に解雇予告手当を出してくれます。
 履歴書に記載するしないに関しては、自分は書いていません。書かない理由は2,3ヶ月だと職務経歴にならないからです。詐称とも言えるけど、余り気にしたことはないですね。質問者様が書く、書かないはご自身で決めるしかないです。

 どこの会社も中途採用社員=即戦力ですから、育てるなんてあり得ないです。育てるのなら新卒を採用します。おそらく、営業が不向きだと判断されて事務職に転職されたのでしょう。これで、事務職が不向きとなったら何をされるつもりですか?正直、努力が足りないし、考えが甘すぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方が甘いといわれると否定はできません。営業職でぼろぼろになり事務職を選んだのも本音を言えば事務であればそうはならないだろうと考えたからです。
今の会社で転職は最後と踏んでいたのですが、甘かったです。

新卒での方向というのは人生を左右することだったのかとこの歳で感じています。

いまだに自己都合で新しく探すか、会社都合で最後までやってみたけど駄目だったと言えるようにするか悩んでいます。

返答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 21:34

わざわざ「1カ月試用期間をのばす」と言われている以上、自分に何が足りないのかを聞いてみてはいかがでしょうか? 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」とも言います。



他の方も言っているように、会社都合や自己都合は履歴書に書く必要はなく、面接時に「どうして前職を辞めたのか?」を聞かれると思います。その時、3ヶ月で辞めた理由をそれなりに、もっともらしく説明出来ればOKかと思います。

個人的には、会社都合の方が良いかなと思いますね。失業保険の支給開始時期も、会社都合の方が早いですし。

> 再就職の際、試用期間であっても履歴書等には記載した方が良いのでしょうか?

会社の各種保険に加入しているのなら、履歴が役場に残っているので、転職時に即座にバレます。履歴書の虚偽記載は、下手をすると懲戒解雇の理由にすらなりますので、書いておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に足りないもの聞いてみます。アドバイスありがとうございます。
会社都合、自己都合は書く必要ないんですね。理由はいろいろと考えてみます。
次の会社で懲戒解雇は受けたくないので書くようにします。

丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/08 21:47

その1ヶ月延ばすが解雇予告なのでしょう、たぶん。



自己都合でも会社都合でも、次の会社の採用者の考え方次第でしょう。
自己都合なら、たった3ヶ月しか続かない。
会社都合なら、3ヶ月で見切りを付けられた。
悪くとればどっちでも同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これが解雇予告なのでしょうか。
書面でこれから来るのかと思っていました。

3ヶ月しか続かない3ヶ月で見切りをつけられた、それに対応する理由を考えて選びたいと思います。

回答ありがとう。

お礼日時:2013/06/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!