アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Exifに関して2つ教えてください

■質問1
・Exif情報は、EXIFセクションだけを指す言葉なのでしょうか?
・それとも「FILE」「COMPUTED」「IFD0」「EXIF」を含んだ総称を、Exif情報と呼ぶのでしょうか?
・もし違う場合は、例えばそれぞれ「IFD0」情報とか呼ぶのでしょうか?

■質問2
・後から変更されることのない「撮影日時」はどこにあるのでしょうか(どのセクション?)
・「撮影日時」=「ファイル作成日時」という認識で合っているでしょうか?

A 回答 (2件)

>■質問1

> ・Exif情報は、EXIFセクションだけを指す言葉なのでしょうか?

そのように、解釈して宜しいかと思います。
EXIFセクションは、IFD0セクションのサブセクション。そこに、撮影情報が格納されています。

>■質問2
> ・後から変更されることのない「撮影日時」はどこにあるのでしょうか(どのセクション?)

EXIFセクションに格納されています。

> ・「撮影日時」=「ファイル作成日時」という認識で合っているでしょうか?

違います。
ファイル作成日時・ファイル更新日時は、タイムスタンプと呼ばれるもので、ファイルを管理する領域に記録されるので、Exif情報には含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

最後だけ。

>「撮影日時」=「ファイル作成日時」という認識で合っているでしょうか?

RAW現像した場合、ファイル作成日時はRAW現像した日時になりますので、必ずしも正しい訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりましたー