アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフで撮影したNEFファイルなんですが、フォルダを開いた状態では表示できません。
Capture NX 2を使っているのでWクリックして起動したり、
ソフトを使ってフォルダ内の一覧を見ることは出来ますが、
パソコンに保存したフォルダに入っているNEFファイルを見ることができません。
NX2と書かれたデザインが表示されるだけで写真が表示されないのです。
上手く説明できませんので写真をご覧ください。
よろしくお願いします。
現在はVistaを使っています。
XPのパソコンでは普通に表示しました。

「拡張子「NEF」の写真が表示できない。」の質問画像

A 回答 (3件)

>XPのラップトップでは普通にエクスプローラーでサムネール表示しました。

。。
それはですね、貴方がそうとは気づかずにエクスプローラでサムネイル表示可能なRAW Codecをインストールしていたからです。

http://nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja
    • 0
この回答へのお礼

見れました!お陰さまで解決しました。
ありがとうございました。

Windowsの標準ファイル形式で無いので表示できないのだと思います。

TXT,DOC,jpeg,gif,zipなど標準的にOSでサポートされているファイル形式は表示できますが、一般的でないファイル形式は表示出来ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方所有のXPのラップトップでは普通にエクスプローラーでサムネール表示します。
何が違うのでしょうか?

NEFはニコンのオリジナルのフォーマットで、開くためには

専用のプラグインがインストールされていないと開けません。
フォトショップなどはプラグインがインストールされますので
開くことができます。
エクスプローラーでサムネール表示するには一般的ファイル形式の
JPG等にするようです。
    • 0
この回答へのお礼

専用のプラグインはどこでインストールすればよいのでしょうか。
XPのラップトップでは普通にエクスプローラーでサムネール表示しました。。。