アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

登山ザックを二つほど買いましたが、どちらもまだ洗っていません。
汗が染みこんで匂うようになってきました。(まだあんまり気になりませんが)

皆さんは、登山ザックをどうやって洗っていらっしゃるのでしょうか?

お手数ですが方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

正式な洗い方があるのかどうか知らないです。


風呂に入ったついでに一緒に洗います(笑)。
石鹸でそのまま中も外も洗ってますが、どうなんでしょうね^^;。
元々丈夫なのでたわしとかブラシなども使ってますが・・。
金属だと傷つきそうですが繊維系のものなら使えそうです。

性質上、直射日光でも大丈夫に思えますが、
良く知らないだけに完全に乾くまで陰干ししてます。
干すときは全ての袋部分をオープンにして逆さまに吊るしてます。
それで水切りが変わるのかは解りませんが気分的なものです。
元が化学繊維のせいかけっこう乾きは早いです。
中や肩・腰のパッド部分の乾き具合で取り込んでます。

後は撥水(防水)スプレーをかけてそれで終わりです。
吸い込むと毒なので風通しの良い外でやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂で洗うのは愛着も感じて良さそうですね。
最後に撥水(防水)スプレーもされるというのは参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 08:13

私がゴチャゴチャ言うよりも、こんなのはいかがですか。


http://support.montbell.jp/common/system/user/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

モンベルのページですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 11:00

たわしや毛のブラシに


中性洗剤をつけて、気になるところをごしごしと
余りやり過ぎると色落ちがきになります。

あとは風通しのよいところで陰干しです。

汗のにおいが気になるようなら、
背中の部分にタオルでも挟んでおくと
ましですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
やっぱり陰干しですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 08:14

難しく考えず、単に普通の中性洗剤でざぶざぶ洗えばいいのではないでしょうか。

ザックはアウターウエアなどと違い、防水加工などはしてありません。
私は洗ったことは一度もありませんが。どうせ汚れてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは洗ったことはないんですね?
そうですか、ある意味で驚きました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!