アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議で仕方が無いので教えてください。
通販で物販購入して未払いのまま放置したら裁判所から何か届くらしいのですが、それを放置したらどうなるんですか?友人にだらしが無い子がいて『放っておいても裁判所から通知がくるだけだから~』とさら~りと言われました。

人の事なので咎める気もありませんが、裁判所から通知が届くだけで済むならそうする人は絶対増えますよね(XX;)そういう損害ばっかりになると企業って大丈夫なのでしょうか?支離滅裂な質問ですが余りにも不思議なので教えてください。

A 回答 (3件)

裁判所から届くのは訴状です。


それを無視すると原告の言い分を認めた事になり敗訴します。
敗訴が確定すれば、強制執行が待っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強制執行!?
なんだか物々しい響きですね・・怖いので疎遠にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 09:13

>放っておいても裁判所から通知がくるだけだから~



そうだね、裁判所の支払命令書がくるね。
ほおって置いてもかまいません。

半年後には裁判所のほうから差し押さえ命令書を持った 全く話を受け付けない権限を持った人が着ますから。
文句を言えばおまわりさんが、相手側につきます。

何ももって行かれるものもないのなら、それを利用してドンドン通販を利用しましょう。
儲かりますよ。 次回は裁判所の人ではなく 刑事課の人が「詐欺容疑」で「逮捕状」もってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。やっぱり放置してめでたくなかった事・・なんてならないのですね(XX;)刑事さんが来るのですか!?大変じゃないですかね・・・。

お礼日時:2013/06/10 09:12

全く詳しいワケではありませんが……。



延滞損害として支払い代金にある程度の利率が掛けられた金額が請求され、それも無視していると裁判に。
出席して弁明しなければ一方的に敗訴になって強制執行…でしょうかね。
# 給料差し押さえとか、家財などの差し押さえとか。
まぁ、弁明したところで支払わないとならないことに変わりはありませんが。
# 「自己破産すればいいし~♪」とか思っているかも知れませんけどね。
# 自己破産しても免責がおりなければ意味がないですしねぇ…。
民事で処理されるのが早いか、悪質だと詐欺扱いになって刑事となるか…は状況次第でしょう。
刑事だったらめでたく前科持ちに昇格出来て、民事なら場所に寄っては通販自体受け付けてくれなくなる。かも知れませんね。
もちろん、将来ローンで何か買う。なんて事も絶望的ですから、
ニコニコ現金払わない(食い逃げ・窃盗などなど)。でおーるおっけーでしょう。
# うまくすれば衣食住を国が保証してくれますよ。自由はないですが。


まぁ、私ならそういう人との友達付き合いはやめますけどね。
「お金貸して」とか言われたらまず返ってこない事確実でしょう。
# 通販代金すら踏み倒す気マンマンなのに、『たかが友達から借りた金』をなぜ返さないといけないんです?
# そういうヤツだって知ってて貸してくれたんだから返済の必要なんてないでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しいところすみませんでした。
そうですね・・私もな~んか不快感が最近あって疎遠にしつつあります。へんな空気出してるので・・。

お礼日時:2013/06/10 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!