アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近というか、随分前から、セフレという言葉をよく聞きます。

たぶん、体だけの割り切った関係ということなのだと思うのですが、

感情を持った男と女の間で、本当にそんな都合のいい関係というのが成り立つのでしょうか?
 
私は絶対に、男と女のどちらかが、相手に対して情を持つようになり、最終的にはぐちゃぐちゃに

なると思うのですが。実際のところ、どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

既婚男性です。



私が思うに、男女間でセックスが成立する関係については、表面的、個別的に観察する限り、千差万別としか言いようがないですが、大きくは次の三つに分類できるのではないでしょうか。

(1)婚姻関係にある夫婦間のセックス
(2)婚姻関係にない男女間のセックス
(3)売買春の関係にある男女間のセックス

で、問題の「セフレ関係」というのは、申し上げるまでもなく、(1)でも(3)でもなく、(2)に分類するしかないですよね。

ただし、「セフレ関係」を(2)に分類した場合、「恋愛関係」と「体だけの割り切った関係」との差異を無視することになり、異議を唱える方がいるかもしれません。

ですが、質問者さんも、

>感情を持った男と女の間で、本当にそんな都合のいい関係というのが成り立つのでしょうか?

という疑念を抱かれるように、私としても、言葉で「体だけの割り切った関係」と言ったところで、余程の冷酷非情な男女でない限り、またセックスの快感、充足感、慰謝感にしても、相手あってのことと理解する限り、「セフレ関係」にある男女だって、それなりに愛情なり、好意なりを互いに抱いたところで、その方がむしろ自然な人間感情と思われてなりません。

その意味では、「恋愛関係」と「セフレ関係」との違いを強調し、「恋愛関係」でのセックスだけを美化し、「セフレ関係」でのセックスを蔑視するのは、あまりにも表層的、欺瞞的すぎるとの批判は免れないのではないでしょうか。

言い換えますと、セックスする男女が(1)婚姻関係、(3)売買春の関係にある場合を除き、実質的には、「恋愛関係」であろうと、「割り切った関係」であろうと、「不倫関係」であろうと、すべて「セフレ関係」である点ではさほど大きな差異はないと言えるのではないかということです。

>私は絶対に、男と女のどちらかが、相手に対して情を持つようになり、最終的にはぐちゃぐちゃになると思うのですが。実際のところ、どうなんでしょうか?

「ぐちゃぐちゃになる」のは、男女が「セフレ関係」を超えた、他の男女関係を一方的に求めるからではないでしょうか。
たとえば、男女の一方だけが「婚姻関係」や「売買春の関係」を求めたりすることによって。

なお、昔は、男女がセックスするには、「婚姻関係」か「売買春の関係」かのいずれかを選ぶしかなかったのに、近年「セフレ関係」を選べるようになったのは、ほかでもなく、高精度の避妊手段が普及し、その恩恵に与れるようになったからと考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔は、男女がセックスするには、「婚姻関係」か「売買春の関係」かのいずれかを選ぶしかなかった

この二つの関係の中間のところに、セフレ関係というものが現れてきた。ということですか。

既婚者がパートナー以外の異性と関係を結ぶと、今までは、不倫という道に反した関係として、ひとくく

りにされていたのだが、そんなドロドロしたものだけではなく、もっとドライな肉体だけ気分だけの

関係もあっていいではないか、ということで、セフレ関係という新しいカテゴリーがでてきた、

ということでしょうか。

お礼日時:2013/06/14 08:09

No.10ですが、再回答させていただきます。



>この二つの関係の中間のところに、セフレ関係というものが現れてきた。ということですか。

「中間のところに」ということではなく、男女が婚姻関係でも売買春の関係でもないのにセックスが成立するとしたら、その男女は、善くも悪くも「セフレ」の関係にあると言えるのではないかということです。

この関係をさらに細分化すれば、確かに恋愛関係、不倫関係、割り切った関係等に分けられますが、いずれも広義の「セフレ」の関係である点では、それぞれの間に本質的な違いは認められないのではないか、たとえ当人達の主観的な思いはどうであれ、と申し上げたかったわけです。

>既婚者がパートナー以外の異性と関係を結ぶと、今までは、不倫という道に反した関係として、ひとくくりにされていたのだが、そんなドロドロしたものだけではなく、もっとドライな肉体だけ気分だけの関係もあっていいではないか、ということで、セフレ関係という新しいカテゴリーがでてきた、ということでしょうか。

一言で「不倫」と呼ばれる男女関係でも、その具体的な中身、実態は?となると、表面上は、やはりより「恋愛関係」に近いものから、より「割り切った関係」に近いものまで、いろいろであると言えるのではないでしょうか。

ということで、男女が「セフレ」の関係にあるといっても、決して「割り切った関係」と決めつけられないのではないか、それだったら、結婚の予定のない恋愛関係だって、ある意味では「割り切った関係」になるのではないか、と説明するしかないような気がします。

少なくとも、「セフレ」を以上のように捉えた方が、男女の平均的な人間感情に照らして、より妥当ではないかと思われてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

セフレという男女関係というのは、一律的ではなく、様々な段階があるということですね。

お礼日時:2013/06/29 15:15

おばさんです。



成り立つよ。

明るくSEXを楽しめる関係。
情を掛け合う友達感覚のような関係。
彼、彼女が出来たから・・・の1言で、じゃぁね!と、気軽に別れられる関係。
重く考えなくても、簡単に成り立つよ。

だって、誰でもが結婚を焦っているわけでもないし、恋人だけ!と思っているわけじゃないもん。

良い女、男がいれば、抱かれたい!抱きたい!と、単純に性欲が起きるのは当たり前のことじゃん。
恋愛感情がなけりゃぁ、気を張る必要もないし、神経を使う必要もない。
恋人ごっこを楽しんだり、ムードに酔ったり、SEXも楽しむ。
本来SEXって、開放的なもんなんだと思う。
でも、そこに情までは存在するけれど<愛情>が湧いてしまったら引き時。
セフレはどこまでいってもそれ以上の存在にはなれない。
惚れたら、辛くなるだけ。

だから、さみしさから求めた場合は、余計にさみしさが増す結果になる。

不倫はそれに比べると、どちらかが<我慢>することで成り立つ事が多いかなぁ。
<擬似>なのに<現実>と錯覚させられ、セフレに<させられる>ケースが多い。
だから、それなりに深刻な悩みと隣り合わせのことが多い。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本来SEXって、開放的なもんなんだと思う。

もちろん、全ての人がこのように考えていれば、何の問題もないと思うのですが、

そうではない人がいるから、男と女の揉め事があるのでしょうね。

お礼日時:2013/06/14 07:59

一番、分かりやすいセフレは


不倫だと思います。

不倫している人は、
男女共に
『家庭は壊したくない』
『でも恋愛はしたい』
などと言っていますが
要は割り切った身体だけの関係=セフレでしょ。

自分がセフレだとは思いたくないから
不倫でも『愛がある』だの何だのと
ホザいているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不倫もセフレなんですかね。ちょっと違うように思うのですが。

お礼日時:2013/06/14 07:55

恋愛感情を持ったら成り立たないですよ(笑)




成り立っても感情が強い方が辛くなるでしょうね。


お互いに本命がいて、お互いに二番目であれば程よく関係は続きます。


ヤりたいときにヤるだけの関係ですからね。


もちろん、片方の都合や気持ちが合わなければ、次の機会に。


それで何の文句もありません。

もともとそういう関係ですから。

お互いにタイミングが合えば・・それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>もともとそういう関係ですから。

ということなのですが、これは、初めに両者でそのような約束めいたものをするのでしょうか?

それとも、お互い暗黙の了解で、そのようになっていくのでしょうか?

お礼日時:2013/06/11 20:59

既婚40代のおっちゃんです



「成り立つか成り立たないか」と問われれば「成り立つ」でしょう。

実際に成り立っている人達がいる訳ですからね。

ただ、それがどれだけの期間継続できるかは判りません。

ちなみに私は若いころ所謂「ヤリちん」で、合コン、ナンパ等で仲良くなった女性と「一夜限り」の関係を結んできました。
ピーク時には毎週違った女性とです。

理由はまず第一にSEXが大好きだった。
それとやっぱりゲーム感覚だったんですね。

言葉は適切では無いですが、第二次大戦時の戦闘機パイロットが撃墜した数を競ったような感覚。
それと、純粋な?興味です。「この子、どんなSEXするのかな」って。

で、結果、実動2年位で数十人の女性と関係を結んできました。

その時もよく言われましたよ。友達には。
「そんなにSEX好きならその子たちの中からセフレを作れば?」って。

でも私はそんな関係(セフレ)に全く興味はありませんでした。
だって、SEXは好きだけど同じ相手とじゃ「数」も「SEXに対する探究心」も満足できない。

それと何よりご質問者様が書かれているような

「相手に対して情を持つようになり、最終的にはぐちゃぐちゃになる」

これが嫌だったんです。

勿論、こちらはそんな気にはならない自信がありましたが、女性って何度もSEXすると気持ちが入っちゃう人が多々いますよね?
実際、このサイトにも「最初はセフレだったけど好きになった。彼女になれるかな?」なんて質問が定期的に上がります。

回答的には「絶対無理」なんですが、片方がそんな気になったらやっぱり色々と面倒でしょう?

実際にセフレを持っていた友達も何度か「参った。セフレがマジになった。面倒だな」ってこぼしていましたからね。

まぁ、結局は別れるんですが横で話を聞いていても「メンドクセェ」って印象しかありません。

私は根っからの「めんどくさがり」なのでとても無理でしたね。
なので上手くやっている?人達を見ると感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~。何においても、節度が大事ですよね。やり過ぎというのは、何であっても

良いことはないですよね。

お礼日時:2013/06/11 20:57

質問文は、夫婦という言葉に置き換えても成立します。

関係なんて、第3者が決めるモノですからね。それを、自慢げに使って「私にもセフレがいるのよ」ってのは、低俗でしかありませんわな。私にには旦那がいるのよってのもむいただけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、関係というのは、あくまでも相対的なものですものね。

お礼日時:2013/06/11 20:55

成り立ちますよ。



セックスすると相手に情が湧いてしまう人とそうでない人がいます。
前者の人々は、セックスに必ず感情が絡みますから、健全(?)なセフレ関係を築くことはできないでしょう。後者の人々は、時と場合によって、セックスを気持ちいいスポーツ程度にしか思いません。
女性は比較的前者が多く、男性は比較的後者が多いように思います。

組み合わせが、前者と前者だと、セックスしたから付き合う、または付き合うまでセックスしない。
前者と後者だと、しばらくは前者が我慢するが、そのうち耐えきれなくなって離れていき、後者はキョトンとなります。
後者と後者だと、彼氏彼女ができるか、結婚するか、どちらかが飽きるまで健全なセフレ関係が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても興味深い論理的な組み合わせを提示していただき、ありがとうございます。

あなた様のいう、後者後者の関係ばかりだと、世の中も平和でいいのでしょうね。

お礼日時:2013/06/11 18:50

質問者様の想像上の設定では (セフレさん)と(担当者さん)が一体一の関係を前提としておられると思います。


しかしながら 実際に(セフレさん)を維持管理されている方は ほかに(メインの方)がいらして、セカンドカーのような存在として維持管理されていると思います。
つまり 最初から優先順位は決まっているので、割り切って対応できるのだとお思います。

車でいうとセカンドカー
従業員で言うと 契約社員 か パート

そうおもうと格差社会ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セフレは、契約社員、パートですか。だから、いつでも首が切れるし、給与も少なくて良い

というわけですね。そこまで割り切れたら、ある種爽快でもあります。

お礼日時:2013/06/11 17:53

こんにちは


成り立つと思います。
私には彼氏もいるけどセフレもいます
もちろん割り切ってお付き合いしてます。
彼氏は彼氏セフレはセフレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏がいるのに、ですか? 彼氏さんは、あなたにセフレがいることを知っているのですか?

あなたにとって、セフレというのは、どういう存在なのですか?

彼氏では満たされない性的欲求のはけ口ですか?

お礼日時:2013/06/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A