プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。

 札幌在住のものですが、内地から60歳の母と80歳の祖母が7月頭に旅行に来る予定で、観光でどこに連れていこうか悩んでいます。
 二人とも花が好きなようで、以前シーズンの富良野に連れていったらとても喜んでいました。今回も花を見てみたいようなことを言っていたので、色んな花が見れる綺麗な場所や、庭園などあれば教えていただけませんでしょうか!!
 
 新千歳に飛行機で来て、宿泊は洞爺付近に一泊、札幌市内に一泊の予定のため、できればこれらの近郊が良いと考えています。車はあるので、それぞれ一時間程度の距離なら問題ありません。

 自分で調べた候補ではゆにガーデンや百合が原公園なんか良いのかな(行ったことは無い)と思ったのですが、なにぶん花などの情報に疎いため、皆様の知恵を貸していただければ嬉しいです。

 アバウトな質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

私も、洞爺湖へ行くならニセコ経由がいいと思います。
7月上旬なら羊蹄山周辺ではジャガイモの花畑が見られますよ♪
http://www.nisekotourism.com/blog/?p=3842

国道5号線で行くのがしんどいようでしたら、中山峠を降りて喜茂別から羊蹄山をぐるっと一回りして洞爺湖へ行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

7月初旬、洞爺付近という条件ですから、お勧めはニセコ~倶知安周辺のヒマワリ畑(東山花の丘ひまわり畑など)。

羊蹄山をバックに幸せの黄色い花畑って感じです。
ただ、時期がギリギリ早いかも。地元の観光協会に問い合わせてから行った方がいいと思います。

他には石狩の「はまなすの丘公園」がちょうどハマナスの見ごろですね。
ハマナスというと「♪知床の岬に~」と唄にあるように北海道のイメージが強いですから、本州の人には喜ばれると思います。
札幌から車で小一時間ですから、行きやすいでしょう。

あと、花は花でも夜空に咲く花ですが、7月7日(日)の七夕の夜に余市郡余市町で北海ソーラン祭りがあり、4000発の花火が打ち上げられます。そして花火が終わったころに東の空を見上げれば織姫と彦星が見えるでしょう。
洞爺から札幌への経路に組み込めるといいかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

道央圏の場合、富良野・美瑛のような雄大な景色の中にある花畑とは趣が違いますが、結構お花を楽しめるところはありますね。

順調ならちょうど札幌のラベンダーの季節になっています。百合が原などはいいと思います♪
http://park.www13.net/sapporo-lavender.html

西区の白い恋人パークのローズガーデンはキレイですよ。
街中なので他の公園に比べ小さいですが、7月ならバラ以外にもラベンダーなど色々な花が楽しめます。駐車場料金はかかりますが、ガーデンへの入園は無料です。高齢の方がご一緒なら広い公園よりも見て回りやすいかも。ただ段差は結構ありますので足元にご注意ください。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/place …
http://www.shiroikoibitopark.jp/rosegarden/

恵庭 えこりん村
http://www.ecorinvillage.com/
少し遠いですが、高速を使えば1時間圏内です。ここの銀河庭園もキレイです。駐車場から結構離れていますが、無料循環バスが出ていますので安心です。

千歳 ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/ksgarden/
ここのガーデンもきれいです。空港から近いというのも利点です。ただ、7月に行った事がないので、何のお花が咲いているのかがちょっと判りません(ゴメンナサイ)。ラベンダーはあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!