プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8では、マイクロソフトアカウントとローカルアカウントのうち、マイクロソフトアカウントを推奨とのこと。
具体的に、それぞれのアカウントには、どのような利点・欠点があるのでしょうか?

Windows8(またはWindowsRT)マシンを購入しようと思っています。
従来Windowsと大きく違うとのことなので、家電ショップのデモ機を触ってきました。
操作性の違いは慣れの点も大きいからまあいいや、と思ったところです。

でも、買ったらすぐに行うであろうアカウント設定について、何が良いかイメージが付きません。

恐らく、
 マイクロソフトアカウントでは全ての事ができるけど、
 ローカルアカウントでは制約がある
と言うことだと思いました。

私はPCで大したことをしようと思っていないのですが、それならば、どちらのアカウントでも大した違いはないのでしょうか?

マイクロソフトアカウントの作成時には、メールアドレスやら諸々の個人情報やら、色々と入力せねばなりません。
大したことをしいないならば、そんなものを入力せずに済ませたほうがよいのでは、と思いました。
不用意にリスクが広がるだけのような気がしまして。

A 回答 (5件)

NO.2です。


【タイルアプリ】とは、いわゆるプレインストールされたソフトということですか?
→タイルアプリというのは私が個人的にそう表現しているだけで、正式な名称ではありません。惑わせてすみません。
私が言う「タイルアプリ」とは、Windows 8 をクリーンインストールしたばかりのPCを起動したときにスタート画面に表示される大きなタイルから起動するアプリのことです。
それらのアプリ(たとえば「メッセジング」を使おうとすると、マイクロソフトアカウントへのログインを求められます。(私はローカルアカウントでWindows 8 にログインしているからだと思います。マイクロソフトアカウントでログインしていたら、そのまま進めるのではないかと考えています。)
自分でインストールしたアプリも、スタート画面にアイコン(小さいタイル)が現れ、そこから起動することができます。

【マイクロソフトのサイトからの購入ソフト】と、【他社(マイクロソフト以外)からの購入ソフト】では、制約が異なるのですか?
→スタート画面にある「ストア」のタイルをクリックするとマイクロソフトが販売しているソフトやサービスの購入に進むことができます。無料のものもあります。購入しようとするとマイクロソフトアカウントでサインインが求められます。(無料のものも)
他のネットショップで買い物をしようとするときも、その店のアカウントを取得してログインしなければならないので、手続きに多少の差異はあるとしても、制約が異なるということはないと思います。
これも、Windows にマイクロソフトアカウントでログインしているなら、そのまま進めるのではないかと考えています。

制約のあるソフトとは、単に、「ログイン前提のウェブサービスだから、ログインしないと動作しない」ということでしょうか?
→たとえば「スカイドライブ」というタイルからスカイドライブサービスを利用しようとすると、マイクロソフトアカウントでサインインを求められます。
これも当然のことだと思います。他者の似たようなサービスを利用しようとしても同じようにサインインする必要があると思います。

ローカルアカウントでWindows 8 にログインしていても、そのつどマイクロソフトアカウントでサインインすることにより、各種サービスを受けることはできると思います。支障とは言い過ぎだったかも知れません。不便と言い換えておきます。

私はローカルアカウントでWindows 8 にログインしていますので、無料のサービスを受けるためにも個々にサインインしなければならない不便さはあるのでしょうが、「ストア」にはあまり興味がないので、実際のところ、不便さを感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教えいただきありがとうございました。

Windows8マシンを購入し、何とかやっていけています。

ローカルアカウントで使用を開始しました。
必要に応じてマイクロソフトアカウントを投入。

印象としては、OSにローカルアカウントでサインインしているので、
「都度、マイクロソフトアカウントを求められるのが面倒くさいなあ」
と思いましたが、
「初めからマイクロソフトアカウントで入力していたら、何でもかんでもできてしまい、ちょっと不気味かも」
とも思いました。

お礼日時:2013/06/21 18:04

No.1です。



当初のお考え通りです。
>必要に迫られたらマイクロソフトアカウントを作成すればよいのかなと思いました。


追加1
使用可能です。

追加2
同じです。

ぶっちゃけていうと、ローカルアカウントで始めてみて、
何か「マイクロソフトアカウントでログインしろとか言われるんだけど」、
というアプリケーションの中で特に使いたいものがあれば、そのときで大丈夫ではと思いますよ。
そして、滅多に必要とは思いませんし、ブラウザベースでいいや、と思えるものが大半です。

今まで普通にwindowsを使っていらっしゃったのであれば、
あんまり深く考えない方が、ここら辺は幸せになれるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教えいただきありがとうございました。

Windows8マシンを購入し、何とかやっていけています。

ローカルアカウントで使用を開始しました。
必要に応じてマイクロソフトアカウントを投入。

印象としては、OSにローカルアカウントでサインインしているので、
「都度、マイクロソフトアカウントを求められるのが面倒くさいなあ」
と思いましたが、
「初めからマイクロソフトアカウントで入力していたら、何でもかんでもできてしまい、ちょっと不気味かも」
とも思いました。

お礼日時:2013/06/21 18:02

質問がやや大ざっぱかな、という印象です。


必要な場合はマイクロソフトアカウントを使うしかありません。
しかし「Win8にログオンして使用開始するだけの場合に」マイクロソフトアカウントを使う気にはなりません。
「私は今w8を使い始めました」とか「シャットダウンしました」という情報を、どうしていちいちマイクロソフトに伝送しなければならないでしょうか。

> 不用意にリスクが広がるだけのような気がしまして。

その通りだと思います。
インストールする際の「使用許諾」にも明記してありますが、
「マイクロソフトは個人情報を必要に応じて公開することがある」とあります。
いくらマイクロソフトといえども、アプリで囲い込むのはやむをえないと思いますが、
OS使用で個人を囲い込むのは、やりすぎだと思います。
ともかく、OS使用ではローカルアカウントにすべきです。

この回答への補足

回答No.1とNo.2の補足欄へ追加質問を追記しておきながら、なんとも恐縮ですが、もう一つ追記させてください。

・追加質問5:
kteds様が回答No.3で述べられた【OS使用ではローカルアカウントにすべき】とは、【OS起動時のログオンではローカルアカウントで行って、OS利用アカウントとは別に、必要に応じて個別ソフトをマイクロソフトアカウントで利用可能】ということですか?
 それとも、それはNGで、あくまでOSへのログオンを、マイクロソフトアカウントへ切り替えねばならないのでしょうか?

補足日時:2013/06/14 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とお教えいただきありがとうございました。

Windows8マシンを購入し、何とかやっていけています。

ローカルアカウントで使用を開始しました。
必要に応じてマイクロソフトアカウントを投入。

印象としては、OSにローカルアカウントでサインインしているので、
「都度、マイクロソフトアカウントを求められるのが面倒くさいなあ」
と思いましたが、
「初めからマイクロソフトアカウントで入力していたら、何でもかんでもできてしまい、ちょっと不気味かも」
とも思いました。

お礼日時:2013/06/21 18:03

マイクロソフトアカウントでログインしなければマイクロソフトのサイトからソフトを購入するとか、タイルアプリを100%活用するのに支障があります。


それらのサービスを利用しないならローカルアカウントでログインするように設定したほうがいいと思います。
初期設定でローカルアカウントになっていても、あとでWindows上からマイクロソフトアカウントログインに変更することができます。その反対ももちろんできます。

マイクロソフトアカウントでログインするということはマイクロソフトのサーバーと接続されることだと思います。「なぜそのようなことをさせるのでしょう。」と考えたとき私は拒絶反応がおきます。でもこのごろはアプリケーションのインストールでも似たような状況になってきていますし、「イヤなら買わなくてよい」ということで、あきらめるしかないと思っています。

この回答への補足

お教えいただき有難うございます。自分が初心者すぎて恐縮です。
回答No.1の補足欄へ追加質問1,2を追記しましたが、更に追加させてください。

・追加質問3:
【タイルアプリ】とは、いわゆるプレインストールされたソフトということですか?
(まさか、あとから自分で購入したソフトは、タイル状に並ばないのですか?)


・追加質問4:
【マイクロソフトのサイトからの購入ソフト】と、【他社(マイクロソフト以外)からの購入ソフト】では、制約が異なるのですか?
制約のあるソフトとは、単に、「ログイン前提のウェブサービスだから、ログインしないと動作しない」ということでしょうか?

補足日時:2013/06/14 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教えいただきありがとうございました。

Windows8マシンを購入し、何とかやっていけています。

ローカルアカウントで使用を開始しました。
必要に応じてマイクロソフトアカウントを投入。

印象としては、OSにローカルアカウントでサインインしているので、
「都度、マイクロソフトアカウントを求められるのが面倒くさいなあ」
と思いましたが、
「初めからマイクロソフトアカウントで入力していたら、何でもかんでもできてしまい、ちょっと不気味かも」
とも思いました。

お礼日時:2013/06/21 18:03

ご想像のとおりです。



マイクロソフトアカウントを推奨しているのは、「スタート」内の複数アプリケーション(ウェブサービス)がマイクロソフトアカウントに紐付いているからです。
まあ、マイクロソフトが囲い込みをしたいんでしょうね。

ローカルアカウントでの制約としては、そこら辺の紐付いたものが使えないだけですので、
安心してローカルアカウントで設定ください。

また、設定の変更もできますので、必要になったらでいいのではないでしょうか。

この回答への補足

お教えいただき有難うございます。自分が初心者すぎて恐縮です。
何となく、ワードやエクセルを使ったり、メールの送受信をしたり、Web検索やYoutube閲覧したりする程度なら、ローカルアカウントでokなのかな、との印象を持ちました。

でも、マイクロソフトアカウントでないと、どのような制約が発生するのか、よくわからないでいます。
(結局、対象機種を購入し、色々使ってみないと駄目なのでしょうかね?)
当初はローカルアカウントで使用開始し、必要に迫られたらマイクロソフトアカウントを作成すればよいのかなと思いました。
念のため、少し追加でお聞きしたいのですが、お教えいただけますか?

・追加質問1:
ローカルアカウントで使用開始したソフト(ワードやエクセル等)は、その後、マイクロソフトアカウントへ切り替えても、問題なく使用可能と思ってよいですか?


・追加質問2:
harshmistress様が回答No.1で述べられた【「スタート」内の複数アプリケーション(ウェブサービス)】と、m_and_dmp様が回答No.2で述べられた【マイクロソフトのサイトからの購入ソフト】または【タイルアプリ】とは同じ意味でしょうか?

補足日時:2013/06/14 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とお教えいただきありがとうございました。

Windows8マシンを購入し、何とかやっていけています。

ローカルアカウントで使用を開始しました。
必要に応じてマイクロソフトアカウントを投入。

印象としては、OSにローカルアカウントでサインインしているので、
「都度、マイクロソフトアカウントを求められるのが面倒くさいなあ」
と思いましたが、
「初めからマイクロソフトアカウントで入力していたら、何でもかんでもできてしまい、ちょっと不気味かも」
とも思いました。

お礼日時:2013/06/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!