アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ではてんかんであっても、取得は出来ますよね。
私は道交法改正の前(平成元年)に病気を隠して自動車免許を取得しました。

今まで更新時に申告はしてません。
先日、申告の際虚偽申告しては罰せられるとニュースで見ました。
来月の免許更新の際に申告したら、免許を取り上げられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

再度。



そんなに長く発作がないなら、免許はそのままですよ。
ご心配なく。
でも診断書とともに申告しましょうね。

いろいろ意見があって、ややこしいですねえ。
なかなか安心できないなら、きちんと相談できるところに電話して聞いてみてください。
相談専用ダイヤルもありますので。
手続きの手順も教えてくれます。
http://www.jea-net.jp/tenkan/menkyo.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

ホントにいろいろな意見が飛び交い、みなさん手厳しいのだなと風当たりの強さを感じました。
半ば犯罪者のように言われた後に、hime14さんの優しい言葉は身に沁みます。

URL貼り付けてくださりありがとうございます。
更新に行く前に相談してみようと思います。

お礼日時:2013/06/13 16:41

今現在内科での通院ですか?それでは渋られます。

ですからてんかん専門医を探し出して相談する方がいいと思います。てんかん専門医であれば話は早いのですが、簡単にいえば「英語の先生」が「家庭科」を教えるのと同様です。ですから時間があれば専門医に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
今は内科の通院のみなんです。

>簡単にいえば「英語の先生」が「家庭科」を教えるのと同様です。

何かすごく納得出来るたとえですね。
とはいえ、30年分のカルテがないので、診断書のためだけに一から説明して
書いていただけるのかも疑問な点もありますが、まずは今の主治医に(専門医の件も含めて)相談してみますね。

お礼日時:2013/06/13 21:47

違う観点からですが、主治医に相談されましたか?医者により返事は違いますが、私の場合更新をしないように言われましたが、隠して更新しました。

その点は医者に色々言われましたが、「病気で更新できなくても3年間以内であれば医者の診断書(公安委員会の様式だったとおもいますが?)があれば更新できる」そうです。たと更新してしまっても公安委員会書式の診断書を提出すれば免許取り上げはありませんでした。ですから主治医に相談されるのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発症以来通ってた精神科は2年前に閉鎖になり、他院への紹介をしていただく際
30年発作がなく安定してるので、別件で通ってた内科で薬を処方してもらうだけでよいとの事で
内科に通ってます。
ところが諸事情で、つい最近その内科も替わったので、今の主治医は私の状況を把握してる訳ではありません。
来週受診時に相談してみるつもりですが、たぶん渋るのは間違いないでしょう。

お礼日時:2013/06/13 20:56

別に取り上げられませんが・・・



お勤め先には申告されていますか?

そっちも重要ですよ。

この回答への補足

勤め先には申告してません。
このトピ一つご覧になってもわかるように、てんかんに対して世間ではかなりの偏見があると思います。
個人の情報は守られてるとはいえ、口さがない女の職場ですからあっという間に広がります。

重要さはわかりますが、病気を知られた時点で私は職を失くすでしょう。

補足日時:2013/06/13 20:49
    • good
    • 1

持病なら運転は即禁止すべきです。


発作はあなた自身で止める事は出来ません。
病気を隠して免許証を持っている事自体が犯罪だと思います。
    • good
    • 3

薬飲んで抑えてれば私は良いと思いますけどね。


前もって言ってなかったのが問題なのであって。
なにしろ飲酒運転から交通ルール無視などでたらめなことやって人を轢き殺してるぽんすけの方がはるかに多いし。
完璧は無理なんだからあきらかに件数が膨大な方から処理していくべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問をして短時間の間に、いろいろな回答を寄せてくださり、いまだにこの病気に対する偏見が強いのを感じました。
rokomettoさんの一行目の文章を目にした時に、嬉しくて涙が出そうになりました。
35年前に発症した時は、やりたかった道を閉ざされ自信喪失で引きこもってました。
夫には話してますが、夫の親族にはもちろん内緒です。
息をひそめて病気を隠し、寝不足にならないよう、疲れを残さないよう、発作を起こす誘因は避けて生活を送ってきました。

お礼日時:2013/06/13 16:33

法改正前の事ですから問題はありません。



次の更新の時は、医者に行って診断書を書いてもらいましょう

ア 発作が過去5年以内に起こったことがなく、医師が「今後、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合な  など、条件にさえ合致すれば免許の更新は可能です、拒否されることはありません

詳しくはこちら
http://www.jea-net.jp/files/menkyo_unyokijyun.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPも貼り付けてくださりありがとうございます。

私が取得した平成元年当時は、免許が取得できず(つまり内緒で取ってしまった)当時の法律からすると
違反である事は明らかなんですよね。
さかのぼって考えれば、取得そのものが無効という事になるのではないかとその辺りがとても心配なのです。

お礼日時:2013/06/13 16:19

取り上げられようと取り上げられなかろうと、免許は返納して下さい。


いけないって言われたから対策する、じゃなく、いけないから最初からしてはダメでしょう。

自分のことばかり考えているなら、その角度で判断しても良いですよ。
今免許がなくて困ることと、殺人を犯して交通刑務所で10年以上服役すること。
どちらが「好き」ですか?


運転をするつもりがなくて身分証明書代わりと思うなら、住基カードがございます。
あなたの為に、いってらっしゃい。
    • good
    • 2

取り上げられることが分かったら、申告しないのでしょうね。



運転中に発作が出たら…ニュースの一面になりますよ。
    • good
    • 3

二ユースを見ていないのですか?てんかんを隠してレッカーを運転していて子供数名が犠牲になったでしょう。

病気を隠して取得したのであれば次の更新は出来ません。「免許返納」となります。虚偽申告であれば罰金刑です。私は精神科病院元職員でしたが、同じ職員でてんかんで事故起こし田んぼに突っ込んだとか、幸い人的被害はありませんでしたが、絶対危険です。貴方の将来の為です。返納して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

てんかんの患者さんが事故を起こしたというニュースを目にするたび、心がしめつけられる思いがします。
NO1の方の補足にも書きましたが、発作は30年前を最後に起こしてません。
服薬もきちんとしてます。

今も最低限の運転しかしてないのですが、通勤手段として、母の病院の送り迎えとして
車は欠かせないものとなっており、返納をするには難しい状況です。

お礼日時:2013/06/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!