プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設関連の法律に詳しい方お願いします。
このたび、友人の友人がNPO法人でデイサービスを立ち上げたのですが、

看護師が集まらないということで、でも事業をやっていかないと家賃も払えないということで

看護師の派遣を雇うと言ってました。

しかし、施設の基準?で看護師が(常駐で?)いるということにしてないと、事業が始められないので

看護師である私の名前だけ貸してくれないかとのことでした。

もし、なにかあって私がいないことがわかってしまったら、
「最初は働いていたけどおうちの都合か何かで辞めたというからいいよ、だから名前だけ貸して」と。。

別の人にその件を聞いたら、それはなにかあったときに、看護師であるあなたが責任を問われかねない、

例えば人がいなくて、ヘルパーさんが医療行為をして、もし人命に関わるようなことがあれば、名前を貸しているあなたの責任で、

看護師免許も剥奪されるのでは?と。。。

でも、そう言った人は、法律の専門家でもないし、

けど本当に免許剥奪されたり何かあれば怖いし、

けど困った友人を助けてあげたいし。。

法律に詳しい方、どうか教えてください。

こういう場合、私の名前を貸しても大丈夫でしょうか。

ちなみに、そこで週一パートとして働く予定です。

どうやら、常駐看護師として登録されるみたいです。

A 回答 (5件)

既に回答者の皆さんが言われているように、資格の名義貸し行為は法律違反です。



業務の分野は異なりますが、薬剤師の例を取り上げてみます。
ドラッグストアのような一般医薬品の販売業の許可を受けたところでは、かつては薬剤師が常駐していなければ、医薬品の販売は禁止されていました。
そのため、薬剤師がいない時間帯とか休暇を取得しているような場合は、店舗を閉めて医薬品を販売することができないようにしなければならなかったのです。
で、都道府県の薬事監視員が時々抜き打ちの調査を行っては、実態の把握をしていました。
当然店舗の一定期間営業停止という措置が取られたことは、1件や2件というレベルのものではありませんでした。

しかし、薬事法が改正され、一般用医薬品は第一類から第三類の3ランクに分類され、一番安全性に気を付けなければならない第一類医薬品だけは薬剤師が対面販売をしなければならないものの、比較的効能効果が緩和な第二類と第三類医薬品については、国家資格として「登録販売者」の試験に通ったものがいれば、販売できるようになりました。

このように、個々の事業の内容によって、必要な専門性を持った資格者が定められているわけですから、それぞれの法律で規定された行為を遵守することが肝要です。
真っ先に罰されるのは、その事業の経営者でしょうが、ある意味でその行為を幇助したことになるわけですから、資格者本人に全く関係がないとも言い切れません。
それでもあなたは、名前を貸しますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの意見をまとめてくださった感じでしたので、ベストアンサーにさせていただきます。

もちろん名義貸しは断って、友人も今後このようなことはしないよう説得してみます。

危ない橋をわたるのではなく、もっと堅実に他のやり方を考えてもらいたいです。

ただ、募集しても看護師が集まらないことが頭がいたいですよね。

お礼日時:2014/08/13 10:00

国や自治体の許認可の必要な事業で、なおかつその運営に当たって特別の資格が必要な人間の常駐が求められるものでは、もし便宜上の名義貸しが発覚すれば事業停止、事業免許と資格免許の剥奪、それらの公表、また本人と代表者への行政と刑事処罰などがあるのは当たり前ですよ。



>私の名前を貸しても大丈夫でしょうか。

悪事はかならず露見します。やめておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やめておきます。あれからいろいろ調べましたが、大手も名義貸しが露見しているようで、、

こういうことがこの業界では普通になってしまっているのでしょうか。。

お礼日時:2014/08/13 09:57

>こういう場合、私の名前を貸しても大丈夫でしょうか。



勤務先にバレて減給とか懲戒とかになるだけで、免許まで失う事はありません。最悪でも「職場を失うだけ」です。

懲戒免職になってクビになっても、ご友人のNPOに「本当に常駐すれば良い」ので、何も問題ないでしょう?

単に「クビになって、いつ無くなるかも判らない、ご友人のNPOと言う、不安定な職場に変わるだけ」です。

あと「利用者には看護師が必要だから、常駐看護師の登録が必要」なのに、実際には看護師が居ないなんて、変だと思いませんか?

いくら、ご友人の為だからと言っても、ご友人のやろうとしている事は「利用者を騙そうとする悪事」ですよ?

「友人が困ってる」って言うなら、名義貸しなんかしないで「私が常駐してあげる」って言って、今の職場を退職して、常駐要員になってあげるべき。

貴方がやろうとしている行為は「利用者を騙す悪質な行為」だってのを自覚した方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常駐できたら、もちろんしているのですが、、できないし、法律の知恵もなかったので悩んでました。

結果、みなさんにお聞きしてよかったです。

もちろん、断ります。

ただ、このままでは私ではなく違う人に話を持ちかけるかもなので友人をとめたいのですが、、

お礼日時:2014/08/13 09:55

まずはこれらを見て(三番目が似た状況かな)


http://www.care-news.net/ibaraki/2008/09/10/5810 …
http://seiwatruth.wordpress.com/%E4%BA%8B%E4%BB% …
http://nurse-senka.jp/feature/?action_feature_de …
まだまだ出てきます。

看護師免許の剥奪は無いですが、現在お勤めのところは懲戒免職。
同地域での再就職は不可能。
各種書類が提出されていれば、公文書偽造および補助で、刑事罰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございました。

法律に違反して、こんなに大変なこととは知りませんでした。

聞いてよかったです。

お礼日時:2014/08/13 09:51

決まりごとを守らないのですから、大丈夫なわけないでしょ。


人の命を預かる仕事の人が、そんな無責任なこと考えるべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。人の命を預かる。。責任重大ですよね。やめときます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています