プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 75歳になる父が、自分の判断能力に問題ありと自覚したのか、運転することはもうないので免許を返納したいと申しております。HPなどで確認しましたが返納(返還)手続きの方法がなかなか見つかりません。
 どのような手続きをすべきかご教示お願いします。

A 回答 (4件)

「運転免許証 返納」で検索してみるとたくさん見つかりました。


静岡
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/menkyo/menkyo-q1 …
長野
http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/s …
高知
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/menkyo/men_he …

上記は参考ですので、ご自分の地域で検索してみてください。
または、最寄りの運転免許センターに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。返納手続きがよく分かりました。免許は許認可ですから、必ず返納手続きがあるものと予想しておりました。至急確認してみます。

お礼日時:2006/07/11 22:40

そのまま保管するのでは、なぜダメのでしょうか。


必要ないシステムや規定に伴う事務作業はない方が良いでしょう。
無駄な作業を減らさないと税金の無駄遣いになりますからね。

見るのも嫌なら、シュレッダーするとか焼却すれば良いでしょう。
何でも行政の手を煩わすことも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許なら返納の義務もあることが予想され質問したまでです。行政の手を煩わすか否かの問題では無いと考えられます。

お礼日時:2006/07/11 22:47

はじめまして、最寄の警察署へ聞いてみては如何でしょうか、自分の父親も返納しましたが難しそうな事は言っていませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察にも確認してみます。

お礼日時:2006/07/11 22:43

そうですね・・・


全ての「免許」を取消す場合
>運転免許証
だけで、いいみたいですhttp://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早々手続きに入ります。

お礼日時:2006/07/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!