プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一旦停止で警察に捕まりました。
罰金を払ったら点数は引かれないんでしょうか。
引かれるとしたら何点か教えて下さい。

A 回答 (4件)

反則金は法を犯した人に科される罰金であり、公安委員会が行なう行政処分の交通違反点数とは別の物です。


指定場所一時不停止等違反の7千円の反則金を払っても、行政処分の指定場所一時不停止等で2点が加算され、積算された交通違反点数が有る一定以上に成ると、免許停止や取り消しなどの行政処分を受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答、ありがとうございます(:_;)

お礼日時:2009/11/25 20:52

私の答えが当てるとはいいきれませんが。


多分貴方の質問は一旦停止違反(正確に言うと多分、指定場所一時不停止等だと思います。)
そこで点数は
2点、酒気帯びが無い場合
酒気帯びが在れば
0.25未満 7点
0.25以上 14点 の点数
違反金
大型 9000 普通 7000
二輪 6000 原付小特 5000
だと思います。
又罰金を払っても、引かれるのとは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7000円です。
それ、払っても2点は付くんですよね?
ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2009/11/25 19:57

罰金←×


反則金←○

罰金とは「罰金刑」です。
反則金とは「反則金制度」のことです。
反則金とは、罰金や前科といった大事にしないために「反則金」という名目で小金を支払えば、それ以上は咎めませんよ。という制度です。
罰金刑なら、検査庁に行ったり裁判受けたり…と大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと意味が違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 19:59

 


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

「指定場所一時不停止等」で2点です。
なお違反点数は累積方式、加算されることはあっても「引かれ」ることはないですから気をつけましょう。
減算方式では無免許の取り締まりもできないですしね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけます・・・

お礼日時:2009/11/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!