アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日知り合いが、私名義の原付で駐車禁止をとられたんですが、出頭しなかったみたいで、罰金の通知が私に来ました。
罰金は知り合いが払うと言ってるのですが、気になったのは、私名義で支払いをしたら、ゴールド免許はどうなるのでしょうか。
ゴールドを目指してる私としては、影響がないか心配です。

A 回答 (2件)

ゴールドになれないのは「違反点数を加点されたとき」です。



「所有者へ反則金の通知が来ただけ」では「違反点数は加点されない」です。

あと、駐禁は「罰金」じゃなく「反則金」ね。
罰金=刑事処分で前科者になる。略式裁判とかで有罪判決を受けて「罰金○万円の刑に処す」と言い渡された時に払うお金。立派な「犯罪者」です。
反則金=行政処分なので点数が付くのと同じレベル。前科者にはならないし犯罪者にもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。これでほっとしました。^^

お礼日時:2007/10/01 18:20

所有者への放置違反金の納付命令かと思います。


この場合は、免許に影響する事はありません。(違反金を納付すれば問題なし)

http://www.geocities.jp/h4kyhy/iho_cyusya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、影響はないのですね。ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!