プロが教えるわが家の防犯対策術!

街でよくパトカーや白バイがサイレンは鳴らさずに赤色灯を点けて走ってるのを見かけますが何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

白バイが赤灯つけながら追尾による速度計測をしているのは良く見ます。

本当はパトカー(パンダ含む)も、赤灯もしくはサイレンを鳴らさないと速度計測できないはずなんですけど。

白バイの方は即座に運転手の死角に入り発見が遅れがちになるせいか、赤灯つけられているにも関わらず、まんまと捕まっている人を良く見ます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答をいただきこの場からのコメントになってすいません。
色々な説があるようですね。「ちょっと急いでるよ~」説が優勢でしょうか?
ありがとうございました。

犯行現場が近いときに犯人に音で警察の接近を悟られたくないときに 音を消して走行しますが 一般の車には緊急自動車であることを知らせ、注意を促すためにチカチカだけで 走っているので 出前を取りに行くわけでもトイレが近いわけでもないのだ。

信じましょ。
    • 0

>ちょっと急いでるよ~っというアピールと聞きました。

やっぱり。「そこのけそこのけ、パトカーが通る」なんですね。
    • 0

ドライバーに注意をうながしているんでしょう。

遠くからでも目立ちますので、見た目で「スピードに注意してくださいよ~」
「シートベルトしてますか~」などと無言で問い掛けているのでしょう。

実際見つけると自分のベルトを思わず確認してしまいます。
    • 0

ちょっと急いでるよ~っというアピールと聞きました。

まぁできるだけの協力をすれば良いと思います。
    • 0

ただ注意を引く為だけではないですか。

運転している時にパトカーを見れば、何も違反していなくても
ドキリとする人も少なくはないと思います。
回転灯を点ける事によって、遠方からも目立つ為シートベルトや
速度違反などを少なくしようという目的もあるかも知れません。
    • 0

ちなみに回転灯の点灯だけでサイレンを鳴らさない状態だと、緊急車両とはみなされません。

もしこの状態で右折禁止の交差点を右折したりしたら、道交法違反です。覚えておきましょ。
    • 0

交通安全の啓蒙らしいです。

ダミーパトカーやダミー警官人形と同じです。

でも、そこのけそこのけ、パトカーが通る・・に見えてしまうのは私だけかな。
    • 0