アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を白バイに止められる場合とパトカーに止められる場合って、何が違うんですか?白バイは違反した車を止めますが、パトカーも基本的に同じ事しますよね?パトカーは違反じゃなくても職質で車を止めたりしますが、白バイは違反だけ取り締まるんですか?
 例えばこの服で運転してるのを白バイに見られたら、違反が無くても止められて職質ですか?

「車を白バイに止められる場合とパトカーに止」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こういう服装に警戒されたって事は、こういう系の事件ですか?つまり強盗か喧嘩か、要するに暴力系の事件?

      補足日時:2023/03/29 09:09

A 回答 (4件)

No.3です。



>どんな事件でしたか?

2月16日 川口市 郵便局強盗傷害事件

3月1日  戸田市 中学校襲撃事件

以上、2件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ハイハイ(^_^;)それなら知ってます。でも、地元近辺じゃないですね(笑)というより前々から思ってたのは、ここまでちゃんとした軍服姿で犯罪なんて実際に有り得る話なんですかね(笑)?
 ミリタリー趣味の犯罪と言えばいわゆる危ない物の所持ぐらいかと思いますが、そういう奴らは軍服と言うより軍服風のストリートファッションなんじゃ?(笑)

お礼日時:2023/03/29 09:18

No.2です。



>板橋区ときわ台なんかで職質受けました(笑)

最近、川向こうで事件が発生していますので、取り締まり、巡回を強化しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジすか?(^_^;)知りませんでした(^_^;)どんな事件でしたか?(^_^;)

お礼日時:2023/03/29 09:04

>パトカーも基本的に同じ事しますよね?



パトカーには、3種類あります。
①.高速機動隊や都市部にいる覆面パトカー。
②.交通課や高速機動隊のパトカー。
③.警ら課のパトカー。

>パトカーは違反じゃなくても職質で車を止めたりしますが、白バイは違反だけ取り締まるんですか?

白バイは、交通機動隊、交通課等に属している為、交通違反等を取り扱います。
職質は上記③の警ら課の仕事ですね。

>例えばこの服で運転してるのを白バイに見られたら、違反が無くても止められて職質ですか?

違反がなければ、止められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに一昨日、珍しく地元の板橋区ときわ台なんかで職質受けました(笑)消防団員なので、駅前で和菓子屋さんやってる副分団長に団費を支払って店から出た所を声かけられました(笑)
 消防団でいつもお世話になってます(^^)と名乗ったら、消防団の方でしたか(^^)こちらこそいつも色々ご協力ありがとうございます(^^)となって、ただの世間話で終わりました(笑)
 似たような服でよく歩くんですが、確かにこの服は最近着始めたばかりなので、見慣れないのも無理無いですね(笑)

お礼日時:2023/03/29 08:55

こんな服程度では、流石に止めませんよ。



違反さえしなければ、パトカーにしろ、白バイにしろ

貴方を止めることはしませんよ。

貴方が明らかに、「危ない運転、規則違反」をしてたら、

危険なことになる前に、止めるのが白バイ、パトカーのお仕事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因みに一昨日、珍しく地元の板橋区ときわ台なんかで職質受けました(笑)消防団員なので、駅前で和菓子屋さんやってる副分団長に団費を支払って店から出た所を声かけられました(笑)
 消防団でいつもお世話になってます(^^)と名乗ったら、団の方でしたか(^^)こちらこそいつも色々ご協力ありがとうございます(^^)となって、ただの世間話で終わりました(笑)
 似たような服でよく歩くんですが、確かにこの服は最近着始めたばかりなので、見慣れないのも無理無いですね(笑)

お礼日時:2023/03/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!