アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母や主人の親族に孫催促されます。
田舎の方なので、ずけずけと失礼な感じです。
早くベビーを!とか、私子供欲しいんだけど!!産んでくれないと困る!など?
どうして困るのでしょう?
軽くまだ考えてない。とかわしたら、そうなの?とか。そちらのご両親はそれでいいって言ってるの?など。言ってきて不機嫌そうでした。

主人は自分で言い返えしてもいい。と言ってます。
私としては、
よく息子夫婦の子作りに口だせますね。余計なお世話です!
子供産む為に結婚したわけではない。
と言い返えしたいのです。怒ってとかではなく自然とサラーっと言おうと思ってます。
二度と聞かれたくないのでキツく言ってしまいたいのです。
息子の嫁に言われたら、どんな反応するのでしょう。
あたなが義理母なら、親戚や旦那の前で息子の嫁に言われたらどお、反応しますか?
言い返えした事ある方!なんと言いましたか?
そな時の反応は?

A 回答 (17件中11~17件)

子供を産んで一人前に育てるまでに



5000万円はかかるんですって、、、。

お姑さん達、5000万円援助してくれますか?

と返したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!いいかも!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 19:27

うちも本当に、ほんっっっとーにしつこかった!


で、私がしたDQN返し。

しばらくはニコニコと「まぁね~」「そのうちね~」とのらりくらり、肯定も否定もせずに答えておく。
そうするうちに、だんだん向こうが調子に乗ってきて「早くしないと!」とか「老後どうするの!?」とか「女の義務よ!」とか説教臭くなってきます。
そこで急に真顔で冷静に低い声で、
「ふざけんなよ、クソが。てめーに関係ねーだろ。そんなに欲しけりゃ自分で産めや」
と言い放ちました。
瞬時に空気がキーンと凍るので、向こうが何か発言する前に
「なーんて言われちゃいますよ~☆気をつけないと~(キャピ」
と満面の笑顔で言ってやりました。
で、相手が一瞬「あ、あれ、なんだ、冗談?冗談かぁ」とほっとした顔をしたので、すかさず真顔に戻って目をそらしながら
「どんなに望んでもね…頑張ってもね…できない人も…いるんですから…(←最後はちょっと泣きそうな様子でw)」
再びシーンとなりましたので、そうですね、5秒くらいたってから
「さ!みんなでコーヒーでも飲みましょうか!(←無理して明るくふるまっている体でw)」
と、また満面の笑顔を残してキッチンに逃げました(笑)

それから一切言われなくなりましたね。
夫には「ちょっとどういうこと?」と後から電話が来たようですが、夫も「そっとしておいてくれないか…いろいろ…あるんだ…(←すごく辛そうにw)」と口裏をあわせてくれました。

それにしても孫催促、腹立ちますよね!
ほんと「てめーに関係ねーだろ!」ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、。爆笑してしまいました。
私も普通にさらーっと笑顔で言ってみます。
言ってしまっても、私は気まずくなく過ごせます。
義理母の反応みて、楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 19:23

子供が出来たら、お祝いを包むものでしょう


子供ってのは育てる為にお金がかかる物です

今なら経済的にも余裕が有るから、
お祝いを包んであげることが出来る
育児に必要な物を揃えてあげる事が出来る
しかし
将来、年金を貰える額が減ったりとか
自分の生活が苦しくなった時に
お祝いを包んであげる事が出来なくなるから
「困る」と言っているのです

まぁ それだけでは無いでしょうね
体力の有る内に、孫を抱っこしたいかもしれません

そうですねぇ

「子供は私一人では産めませんから、
旦那さんにも頑張るように、お伝え願いますでしょうか」
とでも言っておきましょう
心に余裕が有るようなら
「それとも、私って旦那さんに求められるだけの魅力が無いのでしょうか?
どう思います?」とでも言ってみるです

まぁ、皮肉が通じる相手ではなかったら逆効果かもしれません
    • good
    • 0

生物の種の保存の観点から2人以上の子供を産むのは、生物としての義務といえるでしょう。



そして、少子化問題が深刻な今の日本の現状をご存じですよね。

そこで責任ある大人として、貴方は子供を何人、いつまでに産もうと思っているのですか?

それを表明すればいいだけですよ。

人間として責任感を持って生きてくださいね。



ただし、身体の問題で出産が困難な場合は別の方法で責任を果たすことも可能です。

この回答への補足

今現在子供作る気はありません。
欲しくなった時に出来なくても、それはそれでいいのです。
夫婦二人で話し合ってますから。

補足日時:2013/06/13 16:46
    • good
    • 0

よく息子夫婦の子作りに口だせますね。

余計なお世話です!

貴女
大きくなった自分の子供に余計なお世話と言われたらどう思いますか?

いくら旦那さんが言っても良いと言ったからと
子供もじゃ無いのです

貴女もゆくゆくは親になるのです

義理と言えど親であり歳上です

馬鹿な事を言って無いで常識を持った態度が当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来私が子供に言われたら、よっぽど余計な事言ってしまったんだろうなーと反省します。子供はいまの所産む気はないです。
将来欲しくなって出来なくても構いません。夫婦で話し合ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 16:47

「お世継ぎの嫡男はちゃんと生みますから心配は結構です!」


「いい嫁もらったなあ。」
「ああ、三国一の花嫁じゃあ。」
    • good
    • 0

そういうストレスの影響で赤ちゃんができないこともあるんですよ(にっこり)


ストレートに言えば「邪魔なんだよ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています