激凹みから立ち直る方法

今、家の新築を考えていますが、
住宅展示場を売却する広告をみかけるので、
そういうのって実際にはどうなのかな、と思っています。

実際に展示場を購入したことのある方、購入してみて、どう感じていますか?

実際にかかった費用や、
所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
総合的なお得感があるのかどうか、
その他感じておられることなど、
経験談をお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。


>安く済むのはひたすらありがたいですよね。
>条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。
 それに尽きるでしょう。・・壊すより誰かに使ってもらうほうがずっと負担が少ない--これがメーカーサイドの最大の利点。
 買うほうの利点は、コストパフォーマンスです。新築ではなく程度の極めてよい中古住宅と考えれば納得できるでしょう。

>家族構成に合わせて間取りの変更や変形?
 家族構成なんて、15年周期で全く異なるものになります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 モデルハウスですから、あまり特殊な間取りにはなっていないでしょうから、そのままで使えることが多いでしょう。

>所有している土地や
 これについては、相談してください。

★メーカーサイドとしては、破棄するよりは、ただでも、費用を多少負担してでも、もらってくれたほうが良いのですが、あまり足元を見て交渉すると失敗します。
 意外と希望者が多いものですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/15 21:55

そういうのもいいかなぁと思ったときもありましたが、


モデルハウスの購入をやめた経験があります。

モデルハウスなので豪華にできているのは、魅力です。
しかし、ある意味で集客のためのイベントといわれてもいます。
購入希望をすれば、当然のことながら住所氏名を書かされますが、
その一棟を手にできるのは、たった一人の施主だけですので、
あとの希望者には営業が足を運んでくることになります。
そのメーカーで造りたいのであれば、よいと思いますが、
結構煩わしいことになります。

住宅メーカーの建築方法によっても違いますが、
間取りを変えたり減築したりすると、
やはりそれなりの費用がかかります。
よく広告チラシのところにただし書きがありますよね。

私どもが一番ネックになったのは、やはり中古住宅ということです。
水回りなどを使ってない中古住宅ですし、
夜間には無人の中古住宅ですから、
いわゆる一般的な中古住宅よりはきれいだと思います。
しかし、ここのところ、いろいろな進歩が著しいです。
耐震性、断熱性、気密性、水回り品など、
10年以上前の仕様を受け入れることになります。
つまりガラスの性能ひとつとっても旧型になります。

そこらのあたりを納得できるのであれば、問題ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういえば、今日ハウスメーカーで、営業の方が「今回ガラスが新しくなった」と言っていました。
なるほど、と納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:12

折込チラシに、下の方に間取りの変更はできないと書かれていました。



ハウスメーカーの一番の目的は『見込み客集め』です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

集客のために、最後まで利用するんですね。
ビジネスですものね、なるほど、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:10

友人が購入しました。


その時に聞いた話ですが・・・

間取りの変更は以前にうたわれていない限りできないですね
クロスなどは張り替えてくれますが、基本的にそのまま移築になります。

断熱材などを含めて展示場の建物はかなり良く作りこまれているので同じ規模の家を建てるのであれば性能的にもいいようです。

ただ、建売を購入するのと一緒で、そのままの状況ですから、注文住宅希望なのにそれに納得できるかどうかだと思いますよ
扉などのデザイン変更などはリフォーム扱いになると思います。また、キッチンやバスなどもそのままですからデザインやセンスが合うかどうかですね

また、展示場の家は間取りとして住みやすい家というよりは、見栄えのいい家になっているので、作業動線などが合うかなども課題だと思いますよ

自分であれば購入をしませんが、その辺が妥協できるかどうかだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自由に設計できる普通の注文とは条件がだいぶ違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:09

展示住宅を格安販売するのは中古車販売と同じです。


現状渡しが基本で若干のオプションは可能です。

構造体、サッシ、キッチン、バス、トイレ、間取りはそのままです。
解体して再使用できない断熱材、内装材などは選べる場合があります。
展示品の家具、照明器具、カーテンなどは全部ついてきます。

広い敷地があるのなら割安です。
展示住宅をすっぽりとそのまま受け入れられる地主さんはなかなかいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

展示住宅って、大きくて豪華だから、それに見合う土地があることが第一条件ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:08

私の親しい友人は展示場を買って移設してます。


オプションもほとんどすべてついていて、しかもとっても安く(数分の一)で喜んでました。

>所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
 出来ないと考えたほうが良いでしょう。そのまま使うのでなければ、買わないほうが良いでしょう。どの程度の加算になるかは、それが可能か否かも含めて相談されてください。でなきゃ一概に分からない。
 メーカーは、できれば基礎だけ工事してそのまま移設したい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安く済むのはひたすらありがたいですよね。
条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:01

住宅展示場を買った人はいないと思いますよ。


展示してある住宅ですよね。  (^_^;)

私も興味あります、誰かいますか?
我が家の近くに実際に住んで、見学者に開放しているモデルハウスがありました。
10年以上あったかな?道路拡張のため?2年ほど前に無くなりましたが。

あれは社員が住んでいたのか、体験利用で一泊とかする所だったのか不明ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>展示してある住宅ですよね。

はい、そうです^^;

上に何人かご回答いただいているので、一緒に勉強させていただきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報