都道府県穴埋めゲーム

接触事故を起こしてしまいました。 私は、原付で青信号を直進。 自動車は、交差点を左折。
どちらも信号は青です。
私は、少し手前のお店の駐車場か出てきて、青信号が目に入に入りそのそのまま直進。
相手は赤信号で青に変わったので左折したとのこと。
幸いちょっとバイクの後ろが車のバンパーとぶつかったくらいでしたが。
相手が激怒して来ました。「なんでウィンカー出してるのに直進するんだ」と               私は、任意保険に入っていません。
警察は相手の任意保険の人と私が話をしてくださいといっていました。
人身事故ではないので、原点はなし。

それで、その後相手から、バンパーの見積もりを出したら6万位なので保険やを通すと面倒なので前額負担をして欲しいと言われました。 
でも、双方動いている状態でお互いに過失があると思うのですが、10対0という形にはおかしいと思います。まして私はバイクですし・・・相手の言い分はすりぬけも違反だと。
白い線の中を走るのは、違反なんだと言っています。(現に私は警察に原点はされていませんが)
世の中のバイクが全部、違反になってしまうと思いますが・・・
でも、相手が男性で勢いがあったので怖くて言えませんでした。
多分相手は、これくらいで保険を適用すると掛け金が上がってしまうため、示談にする方向なんだと思います。
私が任意保険に入っていないので、この事故の過失や相場的な負担がわかりません。
嫌な思いをするなら払うしかないのかとか思うのですが・・・・
なんか納得できません  
警察に相談すると、弁護士に相談するしかないと・・・
でも弁護士料払うとお金がまたかかってしまうし・・・ 
一応相手には、保険やさんから連絡を私にするようにお願いしますと答えましたが・・・。
電話やメールがくるたびにびくびくしてしまいます。
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。
たすけてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No1です。

大丈夫ですって言っても、よく日になったら痛いも通用しますが、
ヤクザじゃないですから、転倒がないならやめときましょう。
あなたのバイクは無傷なんですか?相手の傷から考えると無傷ってことないですよねぇ?
修理見積もりを取っておきましょう。
双方の修理代の合計を過失割合で負担します。

どなたか書いてますが、過失割合は悪くて5分、相手の保険屋と話しましょう。
相手の負担分が有っても、保険を使うかどうかはまた別の話になりますから
あなたが心配する必要はありません。
    • 0

はじめまして。

1 過失割合について

10対0はありえません。
  相手方の過失もかなり大きいと思われます。
  たぶん、相手方もそれは承知の上で、「保険屋を通さずに」と言ってきていると思われます。
  保険会社を通すと、ある程度適正な過失割合を出されてしまうからです。
  質問者様のバイクの後方と、相手方自動車の前バンパーが接触しているのであれば、過失逆転の可能性もあります。

2 原点(?)減点について

動いている車両同士の事故ですが、人身傷害が無いのであれば、双方に処分はありません。
  しかし、処分が無ければ過失は無いというわけではありません。
  質問者様と相手方が言うとおり、「左側追い越し」と「左折時後方不確認」の違反がそれぞれあります。
  が、いずれにしろ物損事故では減点はありません。

3 ではどうするか

質問者様が相手方と直接交渉することにメリットは全くないと思われます。
  必ず保険会社から連絡してもらうようにしましょう。
  また、相手の言いなりにならず、保険適用で話をしましょう。
  当事者同士での安易な示談交渉は絶対しないことです。
  相手が高圧的な態度で連絡してくる場合は、「それなら払えませんので、裁判をしてください。」と答えましょう。
  6万円のために裁判をする人はいません。
  もし実際に裁判をしてくれるのならば、相手方の費用でやってくれますから、そこで適正な過失割合を出してもらえば良いのです。
  質問者様や同居のご家族、あるいは質問者様が「別居の未婚の子」に該当する場合、ご実家のご家族も含めて、どなたか自動車を保有しておられませんか?
  その自動車に任意保険がかけられていて、「ファミリーバイク特約」や「弁護士特約」がついているようなら、交渉を代行してもらえる可能性があります。
  質問者様のバイクは壊れていませんか?
  適正な過失割合が出れば、質問者様のバイクの修理代も、過失割合分を相手に請求することができます。

具体的にどうするかと言うことですが、放っておきましょう。
相手方から連絡があったときは、日付、時間、連絡の相手方、内容をこまめにメモにとっておきます。録音ができればベストです。
保険会社を通して話をするとだけ返答して、直接の連絡は「怖いからできません」と答えましょう。
相手がそれ以上のアクションに出てくる(例えば押しかけてくる、電話やメールをしつこくする等)場合は、遠慮なく警察に連絡しましょう。
そこまで行けば、恐喝や強要になりますから、警察に告訴すればいいのです。
警察も、告訴を受け付ければ、何もしないわけにいかなくなります。
    • 0

車の左後方確認が欠如の事故です その事に警察は触れていませんか 左折でも三秒前に指示器をだして

後方を確認して左折するのが運転手の義務です それが無いからの事故 相手の保険屋にその事を
指摘しなさい 車の方が8割は責任が発生します この質問内容からは 相手の言い分も判ればよいのですが
    • 0

♯4です

自賠責使えないんですね

クルマオンリー人生なので知りませんでした,ごめんなさい

となれば,保険会社との直接交渉でしょうか?

でも100:0を鵜呑みにしてはダメですよ

スイマセン,次の方お願いします
    • 0

自賠責保険は物損事故には適用されないと思いましたが

勘違いでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。 適用されないみたいなんです。
私は、金額もそうですが、交渉が嫌なんです。
もう、直接お電話をもらいたくないんです。

• 0

質問拝読しました

バイクでも自賠責保険に加入していませんか?

加入していないと罰金・免停処分・車検不可など制約がでてきます

任意保険というのは、万が一事故を起こしてしまった場合、自賠責だけでは償いきれないので加入します

そして、仰るとおり、両方が動いていたら100:0という過失割合はまずありません

>保険を適用すると掛け金が上がってしまう

これも修理の金額によりけりです

一旦は、保険屋さんにお任せしたものの、自腹で払えそうな金額だったら「保険使いません」って保険屋さんに断わることもできます

示談に持っていくのは別の企みがあるんではないでしょうか?

自賠責加入の保険会社に聞いてみて下さい

事故受付ならいつでも大丈夫です

この回答への補足

ありがとうございます。
自賠責にはもちろん入っていますが、人身でないと適用されません。
修理は6万程度なので、保険を使いたくないんだと思います。
保険やさんを通すと、保険や同士ではないのでこちらが不利の割合になるんでしょうか?
それともある程度公平に、決めていただけるんでしょうか?

• 0

お住まいの自治体(市役所等)で、無料の相談窓口ありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
結局相談窓口ですと、手段は教えてくれますか、保険のディーラーのようにこちら側での交渉をしてくれる人ではないので・・・
難しいのかと・・・

• 0

原付で車を追い越したんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
車は追い越しては、いません。
路肩を走っていました。
青信号だし、直進ですし・・・
車の明らかに巻き込みだと思うのですが・・・

• 0

10:0は変ですね。

あなたは店頭とかしなかったのですか。
転倒してたら今からでも病院に行って診断書をもらっておきましょう
警察にも今日になったらあちこち痛いので病院に行くむね話しておきましょう。
そのうえで相手の保険屋と話をすればいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
バランスを崩しそうになりましたが、相手もブレーキを踏んだので転倒はしていません。
「大丈夫ですか」と言われて大丈夫ですと答えてしまいました。

保険やさんを相手が通してくれるのが一番ですが、保険やさんを通しても、相手側の立場での解釈になるのでしょうか?
保険やさんが入れば、あまりにも不当な配分はないですよね?

• 0