プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用エアコンは壁掛け並に冷えますか?

A 回答 (7件)

部屋の広さがエアコンの能力にあっていれば使えます。



窓用エアコンは、性質上大型化は出来ませんので、能力以上に広い部屋につけても冷えませんけどね。

ただ、使い方もあります。
温度が冷えなくても除湿が出来れば扇風機を使う事で快適性は上がります。

実際に私の所では、11畳の木造の部屋で、8畳用の窓用エアコン1台を使っている所もあります。
まぁ、冷えは良くないですが除湿は出来ますし、ある程度の温度は下がりますので、扇風機を併用するとそこそこ快適になって居ますけどね。

考え方と言うのもありますよ。
    • good
    • 0

 昔はそれしかなかったからなあ。

それで満足してたけど・・・・?

 冷房しかないっていうのが勿体ない感じはしてました。

 サッシの隙間が出来るのは冬は寒いし。

 今はもっと機能的にできているんだろうから、十分だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年買います。

お礼日時:2014/01/07 23:30

ドレンの出ないタイプは節電でしょうが内部の錆びなどによる損傷があるのでは。


ドレンを出す使用法がよいと思います。
風を下に向けておけば冷気が下に溜まります。
立つと暑い
冷房せずに、夜の屋外の冷気の利用が可能かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年買います

お礼日時:2014/01/07 23:31

断熱性の高い住宅なら、1.6kW程度の窓用エアコンでも、八畳間の部屋を寒いぐらいに冷房することは我が家の過去の経験では実証済みです。



なお、壁掛けエアコンの冷房能力は、窓用エアコンの冷房能力に比べると大きいのが当たり前であるため比較すること自体が間違ってます。

これは、発熱量の大きい暖房器具(ストーブなど)と発熱量の小さい暖房器具を比べて、どちらが部屋を暖められる能力が高いかを問うのに等しいことで、小学生の子供にでも簡単に判断出来ることです。

なお、六畳間ぐらいの部屋で1.6kWの冷房能力を持った窓用エアコンの冷房が効かないようなら、断熱性の悪い住宅でしょうから、冷房能力の更に大きい壁掛けエアコンでないと充分には冷えないでしょう。

また、断熱性の高い住宅と断熱性の悪い住宅では、同じ冷房温度でも冷房に必要な電力量(電気代)の結果は全く違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今年買います

お礼日時:2014/01/07 23:31

冷えますよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
今年買います

お礼日時:2014/01/07 23:32

私も以前使っていましたが私が使用していたものは


全く冷えないだけではなく音が凄かったです。
マンションの5階、6階から下にいる方にも普通に
聞こえるくらい常に「ブブブ」みたいな感じで
音がしていたので付けていられませんでした。
本当に意味がなかったです。

購入した電気屋さんに連絡をして
一度見てもらいましたが異常はないと判断され
結局エアコン機能も果たさないガラクタでした。

私の友人宅の窓型エアコンは多少の音はするものの
涼しい風は出ていましたが冷える程のものでも
なかったので猛暑なんかは乗りきれないと思います。

私と友達が使用していたのは4年前の製品なので
今は改善などされているかもしれませんが…。
窓に取り付けるエアコンは値段がお手頃なので
気になるかもしれませんが少し値がはっても普通の
エアコンの方が私はオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑くていられないので、買ってみます。

お礼日時:2014/01/07 23:33

 窓用エアコンは冷房能力が1.6kWくらいしかありません。

6畳用の壁掛けエアコンが一般的に2~2.2kWであることを考えると、4畳半で何とかといった具合でしょう。ただしカーテンを引いたり日除けのよしずを垂らしたりして閉めきった部屋で時間をかけてじっくり冷やすってことなら6畳くらいの部屋ならなんとでもなるでしょう。8畳とかになるとおそらく冷房能力が低すぎて一定の温度以下には下がらないと思われます。

 あと現在新品で販売されている窓用エアコンにはインバーターエアコンが存在しないので、スイッチのオンオフだけで温度制御を行いますから、非常に電気代を食うことと騒音が激しいというデメリットがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回買ってみます

お礼日時:2014/01/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!