アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペアリングさせましたが、交尾してそうにありません。♀が全く相手にせずというかスルーというか ウロウロしてます。♂は♀を追ってるようにも見えますがウロウロしててかちあっても♀がさっさとスルーしてる感じです。 もちろんずっと見てるわけではないので交尾してないとは言い切れないと思いますが、仲良くいたり♂が守ってる とよく言われるような行動が見当たりません。 産卵セットに入れてみましたが♀はやはりウロチョロしたりしばらく潜ったままの時ありますがずっと潜ったままでないし 菌糸ブロックの表面は削ってますが掘り進んではないです

オオクワって交尾しないことは有り得るのですか? それともほぼ有り得ないですか?

また、交尾させるいい方法ありましたらお願いします

A 回答 (2件)

>オオクワって交尾しないことは有り得るのですか? それともほぼ有り得ないですか?

同居したオオクワガタのペアが交尾をしないということは九分九厘あり得ません。
あなたの見ていないところで交尾しています。

一週間同居させたのであれば、まず100%交尾しています。
オオクワは夜行性なので、交尾はたいてい夜間です。
人間が30分や一時間気ままに見ていて、その目の前で交尾するとかしないという次元の問題ではありません。人間と同じです。

産卵セットの組み方をネットなどで調べるか昆虫ショップで教わる方がよいです。
菌糸ブロックは、崩してビンに詰め込んで「菌糸ビン」を作り、それを幼虫のエサにするものであって、産卵させるベースにはなりません。まったく勘違いです。菌糸ブロックは素人が詰めてもアオカビの温床に成るのが関の山です。幼虫になったら「菌糸ビン」を購入して、一本に一匹づつ入れてやります。
オオクワガタ用産卵木というものを購入して、一昼夜水没させて、6時間ほど水切りして樹皮をむいて、オガクズの中に埋め込んでメスを放ちます。メスは木をかじって穴を開けて、回れ右をしてその穴に卵を一個ずつ産み付けていきます。多ければ20個くらい、少ないときは2~3個という場合もあります。1ヶ月したら、メスを出してしまい、さらに1ヶ月待って産卵木を割ると中から幼虫が出てきます。
    • 0

オオクワも美人のオオクワが好きとか、男前のオオクワが好き

ってのがありますから、子孫を残したいと思うような相手に出くわすかどーかが、問題になります

それと、まだ交尾する時期じゃない、というのもあります(^_^;

あと、年齢も
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昨年5~6月なので熟してるかの点では問題ないのですが、オオクワにも容姿の好みあるのですか(^_^;)