あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
今度、トレンドカラー、カット、縮毛矯正をしようかと思っています。

赤ちゃんがいて時間がなく、一気にはできないので、(1)カラー、(2)カット+縮毛矯正と別々の日にしようかと思っています。

そこで質問なのですが、(1)と(2)どちらから先にしたほうがいいとかありますか?

A 回答 (1件)

あなたの髪のクセの状態によります。

クセが強い場合、縮毛矯正に使う薬品が強く、尚且つアイロンの温度も最高温度で施術することになります。
アイロンの高温と、ギュッと挟む行為によって髪のたんぱく質が変わりカラーで染めようと思っても、狙った明るさや色になりづらくなります。

ちょっと言い方が悪いですけど、美容師側からすると、ある程度カラーで軽いダメージを与えてから難しい縮毛矯正に移ったほうがやりやすいです。

縮毛矯正は一発の施術で髪に与えるダメージが非常に高いので、正直そのあと何もしたくないんですよね。

一方、クセが弱くて使う薬品も弱く、低温でアイロンでクセが伸ばせる場合。
髪を明るくするのか、今より暗くするかによって順番が変わります。
髪を明るくするなら(1)→(2)
髪を暗くするにら(2)→(1)
の順番でやります。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございます!

私のクセは弱くはないので、先にカラーしたいと思います。

でも、その人に合わせて、薬やアイロンの調節までやってるなんて知りませんでした!
大変なお仕事ですよね…いつもお疲れさまです。

ありがとうございました!