激凹みから立ち直る方法

現在は、食品も医療も、千円札一枚で十分に買える未曾有のデフレだと思うのです。

田舎をスピーカー流す不届きな政党宣伝カー、痴呆の始まった老人ですが、憤りを感じます。

『 国民の皆様は物価の上昇で家計を圧迫されて、大変苦しい…  』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B3%E8%B2%BB

こんな政党の国家議員団に4億二千万円×10人としても、50億円以上歳費を血税から支払う必要があるのでしょうか?

キュウリ1本が20円にもなりません。店頭でも3本100円以下でしょう。美味しいコシヒカリだって、30kgで6千円ちょっとです。自動車は軽トラの中古です。1ヘクタール耕作しても30×200で12000kg=
たったの120万円です。

国会議員一人あたり、米農家200軒分の『売り上げ』以上の歳費を捨てているのです。収入にしたら1000軒分でしょうか? 位どり間違えたでしょうか?

緩やかなデフレこそ望まれると思うのです。農産物が安すぎるのです。

退職金元手に、都会に移住した知人は嘆いていました。
「子ども達は、努力しなくても働き口があるので、ずるずるとパートで働いてしまっている。いつでも働けて何でも安いので仕事探す苦労も要らない。だけど薄給で結婚となると、できやしない。田舎で砂噛んで苦労した方がまともな人生が送れる。」と。

事実我が子達は、結婚して子が居ます。田舎の必需品、次の車も中古探しています。

参院選前のこの時期の、こんな事を投稿したら選挙違反になってしまうのでしょうか?
日本国民の皆様はどう思いますか?違反になるなら教えてください。

政党名など挙げずに、憤ることがあったら、お伝えください。
アベサンに期待してるのですが…。

A 回答 (5件)

もう亡くなって久しいですが、筑紫哲也さんが最後の「多事争論」でこう言ってましたね。

“この国全体がガタがきていると・・・政治は世代の間でパイを奪い合うと、つまり若い世代のためにどれだけお金を使うか、あるいは世の中のために尽くしてきた高齢者のためにどれだけお金を使うか、その配分の争いだと言われます。そのどっちに配分を多くしたらいいかというのが、政治の配分の話ですが、今の日本のおかしさは未来にも投資してない、過去にも投資してない、他のところに投資しているというおかしさがあります・・・”

政府は国民に対して、安全保障と生活保障の義務を負っていますが、どうも政府も議員も、自己保身にのみ汲々として国民の方に目を向けていないような気がします。
例えば議員定数も、結局は各党の思惑が交錯して「0増5減」のみが可決されそうな雰囲気です。
国民が批判したところでどの議員も、“○○党が私利私欲に走った結果・・”という理由を聞かされそうで、自分には非がないと言うでしょうね。

以前議員年金廃止の案が出た時に、議員は廃止になったら困るようなことを言っていて、その時に“国民年金だと生活が出来ない”と言った政治家がいましたね。
月6万なにがしの年金では生活出来ないと言っておきながら、何故国民にその年金を勧めているのか不思議でなりません。

つまるところは、国民の代表たる議員の本分を特権と勘違いして、それに見合う地位と報酬は当たり前であるという「自惚れ」の中で生活している彼らには、上辺では“国民のために・・”と言いながら、それは自己保身や自己権益を確保した上で、その余力の範囲内で行なうサービス活動のようなものだと思います。
今までの無策のツケは、高齢者に優しくない施策として返ってきます。

この回答への補足

筑紫哲也さんは鬼籍に入られたと言うことで,選挙人名簿には載せられないですね。 m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

結局文化ですね。
自分は6万では暮らせない。国民は暮らせ!
同じく口から,向きを変えれば逆の事を言います。

国民もそうです。
今,下取りが高いです。せいぜい10万円。
今新車が安いです。せいぜい10万円引き。

政治家と公務員はそれなりのつかみ放題みたいですね。

選挙も独り一票が公明だそうです。とんでもない。終戦直後は一人三票で,優れた人を選べてたのです。水田三喜男さんはそうして選ばれたそうです。

立候補しなくても,当選できる枠を決めて,選管が上位得票者から順に受けるかどうか打診するのも民主主義かと思います。

政党政治は,政党の欲になじまない人は当選すら難しい

筑紫哲也さんなど,この類の選抜で議員になって欲しいと思います。立候補してないが,国民投票で推薦する訳です。

補足

議員の給与は経費手当含め年間4400万としますよね。
 で経費として地元の事務所の家賃および運営費 年間 1000万
 事務所の事務員や秘書の給与 年間3000万以上
 選挙時には運動員など人件費や広告費  3億

つまり4年間働けるアルバイトがあります
  1日4万もらえます
   でも経費が1日4万かかります
 でそのアルバイトするための面接がありそれは30万かかります
 もちろん必ず採用されるわけではありません

でこれをどうやって賄うか?
・家賃などは地元の支援団体
・選挙の運動員は地元の支援団体
・私設秘書と事務員は献金
・党からの支援金

国会議員の収入における給与の割合ってかなり少ない。
 年収4000万程度じゃ経費分ももらえてないのが現状。なので議員は政党から支給される手当、パーティなど開催してのパー券の収入、または献金に頼るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご解答ありがとうございます。
経費は仕事することによって生じる筈です。
歳費に合わせて国民の見える政治をすれば,評価も付いてくると思うのですが…。

日本の歳費はトップレベルと承知しています。
目に見えないのです…。

全然 国会議員の給与は足らないんじゃないの?

国家議員の給料は実際無職より低い、完全な赤字です。
 理由は巨大な選挙費用です

年額約2,200万円 
 で選挙費用に億単位のの経費ですよ

現時点では日本の議員の給料は他国に比べ異常なほど安いです。
これは収入ではなく、議員全体の経費と収入のバランスを比較してです。

理由は巨額の選挙費用です。
よくスウェーデンなど北欧の国会議員の年俸と比較する方がいますが、そもそもスウェーデンの選挙はお金を日本に比べ全然かけません。

例えば日本の衆議院選挙の場合、法定の選挙期間12日で、2300万円も掛かると言います。
内訳は事務員やウグイス嬢、選挙カーにかかる費用などです。
 さらに各種事務所やポスター、講演会など運営は個人負担で1回の選挙に総計億単位かかるといわれています

スウェーデンでは、選挙費用は政党が出します。
だから、自分の名を連呼せず、政党の政策を説明します。
イギリスでも、立候補者の実費は140万円を上限に、他は党が面倒をみます。
 ドイツは、選挙費用は政党に国が助成します。
 基本、欧州の先進国では国が政党に助成し、候補者はあまりお金を出さなくても良いシステムになっています。

そもそも議員の給与を低くすれば、代わりに収入は企業などの献金に頼ることになります。結果国民の民意が反映されにくくなります。
 それに国会議員の給与が一般サラリーマン並にして、経費は億ともなれば国会議員はよほどのお金持ちしかなれず、一般市民が国会議員になる道は完全に閉じます。

なので憤る方向性が最初から間違っています
国会議員の給与に怒る前に、現状のお金のかかる選挙に文句を言うべきです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間接税より他に方策があるとか,物価高とか,無責任な事をいう政党に腹が立ったと思っていました。
半世紀以上生きていると,こんなに生き易い時代は,開闢以来ではないかと思うのです。受験戦争時は,数年間苦労しましたが,食事が足りないことはありません。洗濯も冬の寒い夜もスイッチ一つで湯には入れます。

>国会議員の給与に怒る前に、現状のお金のかかる選挙に文句を言うべきです

マスコミでは他人の人格をネタにするお笑い芸人が人気です。
以前は,大人は区別が付いたのですが,子どもの時からこの環境で育った現代の子は,他人を思いやる気持ちが薄れてきたと思います。米国映画でも,NHKの夕刻の放送は道徳的内容のものが多かったのです。ぽんぽん大将・一丁目一番地・名犬ラッシーなどなどです。

8時だよ全員集合あたりは,笑えたのです。親にモラルがあったから。現在の若者には,子どもの頃から変なおじさんを鏡に日本人としての資質がないのです。

議員もそうです。

軽自動車や自転車で選挙運動するタレント議員が当選する事がありました。あれは和40年代中頃だったでしょうか。

議員にも元気と無謀がありました。

今は,体制やお金を理由に,ひるんでいないのです。

東国原英男さん橋徹下さん,元気がありますね。

タレント議員でも,政党の中に完全に埋没してしまった輩は生き残っていますね。

東国原さん,橋下さんがんばっているとおもいます。

http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E8%B3%8A% …

国賊とWebに出るヒトもいます。

田中角栄さんも水田三喜男さんも頑張りました。政党の陰に隠れていないで,政治をしたと思うのです。

空腹を乗り越えて議員になったのです。

努力しないで組織に入った議員サンは無責任なことしか言わないのです。腹が立ちます。
自分なりの意見を言い,行動して欲しいのです。行動すれば評価が生まれて改善ができるのです。 と思います。(*^_^*)

年額4400万って書いてあるのに、なんで50億になっちゃうの。

農家の年収が120万って計算もむちゃくちゃじゃない?

政党に対する個人の批評が選挙活動になんかなりませんよ。

宣伝カーはうざいよね。アレいらないとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも,40億以上の間違いです。
 農家の年収→農業収入です。

細かいご指摘ありがとうございます。
 廃品回収とかいろいろうるさい車来ますが,生業なので我慢できます。

「消費税以外の財源があります。」って言いながらそれが,なんだか言わない。

税金払わなければ,行政は成り立たない。福祉もみんな税金です。使い方を謳って欲しい! と思うのです。

「おまえらが政党解散すれば50億以上の節税になる。」有能な議員の台頭を期待しているのです。

ここに何を投稿しても選挙違反にはなりませんよ

国会議員の歳費って、安いんだなと思いました
    • 0
この回答へのお礼

(´・_・`)