1つだけ過去を変えられるとしたら?

20代男です。幼い頃くらいから気になっていたので、生まれつきのものだと思います。
症状としては、とがった物と言うよりは細い物全般と言った方が近いと思うのですが、目の近くにあったりすると見ていらず、目をつぶっただけでは収まらないので手で押さえなければいけない感じです。
最近以前に比べて頻繁にそう言った症状が出るので、書きこませて頂いたのですが、これは何かの病気でしょうか?
最近の症状としては、字を書いている時のペンや指輪だったり、テレビ等を近くで見ていられなかったり、爪を切る時に起こったりします。
何か分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

友人も、同様の症状があります。


脅迫神経症の『尖端恐怖症』というそうです。
あまりひどいようでしたら、心療内科で相談されてみてはいかがでしょうか?
投薬で緩和されることもあるそうです。

http://www.hakkenkai.gr.jp/type.htm

尖端恐怖症について書かれている本もありますよ。

http://www.kyobunsha.co.jp/shopping/books/ISBN4- …

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/type.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尖端恐怖症って言うんですね。

教えて頂いたサイトも参考にさせてもらいました。
最近以前にもまして症状が出る頻度が高い気がするので、
時間を見つけて病院に行ってみようかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:19

30代男性です。


 わたしも同様に幼少よりそういった症状があります。
特に打合せ・会議等でボールペンなどで指されたりす
ると、眉間がズキンし、頭が少し痛くなります。
 仕事柄、工事現場に足を運ぶ事が多いのですが、太
さ16mmの鉄筋の尖端をみても同様の症状が起きる事
があります。
 私の場合、ストレスや睡眠不足等で神経が疲れてい
るとき起きやすいです。
 休日などにストレス発散するように心がけています。
 ただ、ボールペンで指されたりするのはどうやって
も苦手なので、私は尖端恐怖症ぎみなのでご遠慮くだ
さいと言うようにしてます(ただ上司やお客さんには
言えないけど)。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ポイントに関してですが、皆さんに同様に差し上げたいのですが、そうもいかないので、回答頂けた順に付けさせて頂く事にしました。
ご容赦下さい。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

補足日時:2004/03/29 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスや疲れから来る場合もあるのですね。
あまり気にしていなかったので、自分もそうなのかは分かりませんが、少し意識してみます。

自分は今の生活では人に何かをされて症状が出ると言うケースは少なく、自分次第で何とか出来そうなのですが、
tsutsu1971さんはお仕事中に症状が出るようで大変そうですね・・・
症状に関するお気持ちはお察しします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:45

私も同じです。


生まれつき、細長いものが怖くて目の前に持ってこられると払いのけてしまいます。
それと人に化粧をされるのが怖いです。友達が面白がって私にマスカラなど目の周りにメイクをしようとするのですが怖くて怖くて目を開けていられません。
自分では先端恐怖症かなと思っています。

今思いついたことなのですが、理由なのですが、、、
私は小学2年生の時に目の手術を受けたことがあります。その時、麻酔がかかっていたとはいえ手術器具が目の中に入るのを見ていたのではないでしょうか。だからそういう状況になると怖いとおもってしまう・・・違いますかね・・・

psuznさんは手術の経験などないですか?

でも私は歳を取るにつれて恐怖感が薄らいで来ている気がしますよ。psuznさんと同年代ですが(笑)
恐怖感というのは、「気にしない」 「すぐ忘れる」というのが一番いい気がします。
回答ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような症状の方のお話が聞けて参考になりました。
やはりこの感覚はなってみないと分からないですよね・・
人に話しても「何それ?どんな感じ?」みたいに返されるだけですからね。

beckyeahさんは手術が原因かもしれないんですね。
でも症状が薄らいでいるとの事で喜ばしいです^^
自分は手術の経験はないですが、小さい頃に目に怪我をした事があり、わずかですが今でも傷跡は残ってます。
それが原因かは分かりませんが^^;

自分の場合は酷い時は本当にどうしようもなく、また意識して症状が出そうな物を避けたりもしないので、突然起こります。
症状が出てる時でも見なきゃいけない時は片目を押さえながら見なければ目を開けられません。
重症ですかねぇ^^;

でもそのうちある程度は治まるかなって思ってます☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:38

「尖端恐怖症」ですね~


神経症の一つです。
<先端>ではなく、<尖端>が正しいです。
検索するといっぱい出てきます。
世の中には以外とたくさん居ますよ。

蛸の吸盤などの小さいぶつぶつがたくさん並んだのが怖い、というのも神経症です。「集合体恐怖症」というらしいです。
「閉所恐怖症」や「高所恐怖症」も仲間ですね。
どれも軽度なら問題ないですが、少々日常生活でもお困りみたいですし、病院に行かれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高所恐怖症や閉所恐怖症などは偶に耳にするので何となく知っていましたが、尖端恐怖症はあまり聞かないので、自覚も薄かったのですが、やはり神経症なんですね。

ここのところ、食事をしていても軽い症状が出ます・・
病院でみてもらった方がいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:27

psuznさん程ではないですが、私もとがったものを


みると同じような状態になります。
いわゆる先端恐怖症というやつではないでしょうか。
検索サイトで検索するといろいろでてきますよ。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=先端恐怖症
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pokoHAGIさんも同じような症状があるんですね。
何ともない時はとがった物を見てても何も感じないのに、
症状が出る時は困ったものですよね・・
人と向き合って話しをしている時なんかはかなり辛いです。
顔や髪を触る行為も印象よくないのに、目を隠すなんて出来ないですから^^;

因みに今PCのディスプレイを見ていても少し症状が出てます・・


話しが少しそれてしまいましたね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!