プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

最近、ダイエットと睡眠についての記事をよく見かけるのですが・・・

食事や運動に気を遣っていても、睡眠不足は代謝を下げ痩せづらくなる
という話を聞きます。

私自身食事と運動の両面を見直しダイエットをしていますが、最近寝不足で
3~4時間睡眠なのですが、本当にダイエットと睡眠は関係あるのだろうかと思いました。

睡眠はそこまでダイエットに影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

影響ありますよ。

代謝を上げたり筋肉を増やす効果のある成長ホルモンは夜の睡眠中に出ますから。
その時間を熟睡している方がいいです

また負荷をかけたトレーニングで傷ついた筋肉が修復するときに
筋肉が強化されますが
こういった修復も睡眠中に行われます。

また、睡眠不足のストレスや脳の疲れは甘いものが欲しくなったり
食欲を抑制する能力が低下したりと
直接的なマイナスも引き起こします。

ただ、大人が睡眠不足という場合はやむにやまれぬ事情があることも多いので
睡眠の質や、少なくとも成長ホルモンが出る時間帯に熟睡できるようになど
工夫した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。

睡眠は大切なのですね。。

ダイエットという依然に、睡眠は成長ホルモンや疲労回復、
脳の働きなど全てにおいて関わりがあるものなのですね。

それらの観点から、やはりダイエットにも睡眠は大切な要素
であると言えそうですね。

睡眠時間がとれない時は、短い時間でも熟睡できるように、又
22~2時までの間に睡眠がとれるとように気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

睡眠中に活発になる成長ホルモンの分泌が低下するので代謝も低下する原因になると言われていますが

カロリーの消費の面からいうと、有酸素運動や生活代謝などの外的要因による活動消費とは比較にならないほどカロリー消費はありません。実際、私自身学生時代は睡眠10時間近くしてましたが食っては寝ての生活で100キロまで太りました。
社会人になって睡眠時間5時間しかありませんが、無い時間削って週4でジムで有酸素運動する習慣にしたら
2年もかからず体重は65キロまで落ち、健康診断で驚かれましたがオールAがでるようになりました。
私は睡眠5時間でもきつく感じるので平日はフル活動ですが、週末は完全休養にあててます。
運動週間のある人が3時間睡眠はちょっと短すぎる気がしますが、睡眠がすべてではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。。

しっかり睡眠がとれていても、活動量が多い方が
消費量も増えそうですし、睡眠が全てではなさそうですね。

回答者さまは5時間ほどの睡眠の中で痩せられたということ
から、ダイエットにはやはり運動や食事の管理が大事といえそうですね。

・・・最近睡眠時間が少ない事から、ダイエットに影響してしまう
のかと気にしていたので、これからはあまり心配せずに過ごせそうです。

貴重なお話をありがとうございました。

あなたの体温はどうなっていますか。

計ってみてください。

ベストの平常時体温は37℃です。0.5℃下がるたびに7%ずつ基礎代謝が落ちることが知られています。
あなたの平常時体温が35.5℃だとしたら、37℃の人より20%も基礎代謝が低くなります。基礎代謝が本来1200kcalある人ならば20%ダウンということで、240kcal下がって、960kcalしかないことになります。ご飯一杯分減る計算です。

体温は自律神経によってコントロールされています。自律神経は身体を活発にする交感神経と、身体をしっかり休ませる副交感神経で構成されています。
交感神経と副交感神経はそれぞれ働くべき時間帯が決まっています。朝起きると交感神経が優位になってアドレナリンが分泌され血圧が上がって活動的になります。夜夕飯を摂ると今度は副交感神経が優位になって身体を休め眠くなろうとします。この間に昼間痛んだ筋肉を修復したり記憶の整理をしたり、次の日の活動のためにいろいろな準備が行われます。

睡眠時間が少ない人は自律神経の働きが不調になります。忙しくてストレスを抱える現代人には体温が低い人が多いです。37℃が平熱の基本ですよ、と聞いて「え?そんなに高いの?」と思ったらまず低体温症になっている可能性大です。

上述したように体温が低ければそれだけで代謝が下がりますから痩せにくくなります。

---

ちなみに睡眠障害は改善できますよ。2週間もあれば解決します。

どんなに眠くても朝早く起きてください。6時前には起きるつもりで。
そうするとだんだん夜早い時間から眠くなりだします。そしてそのまま眠ればいいです。
基本は「早寝早起き」ではなく「早起き早寝」だということです。

なお夕飯を食べたら運動なんかしてはダメです。夕飯食べたあとはゆったり過ごすことが重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在の私は、睡眠不足からかなり体調が悪くなっていました。

今朝体温を計ってみたところ、35.9℃でした。
普段も35℃台がほとんどです・・・。

ベストの37℃から約1℃は低いという事ですね・・・。

ということは、簡単にいうとそれだけで普通に生活してる中で
約200カロリーも損をしてしまっているという事になってしまうのですね;

これからは、良い睡眠がとれるとようにまずは2週間やってみたいと思います!

ありがとうございました。