アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘーベルハウスで家を建てますが、基礎工事はベタ基礎ではなく土が見えている普通の基礎とのことでした。ベタ基礎の方が強いような気がしますし、ムカデなどの虫もあがってこないような気がします。なんかヘーベル板以外は時代遅れのような気がして大丈夫と思っております。

A 回答 (5件)

まずは”ヘーベル”の骨組みは「鉄骨造」ですから


「木造」の基礎とは大きく異なります。

必ず「支持地盤」までの杭基礎が欠かせませんし、
各基礎を結ぶ「地中梁」も欠かせません。

http://www.koa-kensetu.co.jp/building/index.html
参考にしてください。

床下に「防湿コンクリート」を施工して欲しいのであれば
”ヘーベル”の担当者に連絡してください。

いつでも「追加工事」が可能ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確認してみます。

お礼日時:2013/07/04 08:11

布基礎でも防水シートとモルタルで覆って床下から虫や湿気が上がらないようにできますよ。

建築会社に相談しみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前のご回答と同様に訊いてみます

お礼日時:2013/07/04 08:10

鉄骨プレハブ系だからでは?



参考URL:http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/kouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどわかりやすいと思います。

お礼日時:2013/06/24 21:22

おっしゃる通り、布基礎よりもべた基礎のほうが丈夫です。


しかし経済的には布基礎のほうが安上がりです。
地盤がしっかりしていれば布基礎でも問題ありません。
べた基礎を採用するのは田んぼのあととか、埋め立て地とか
軟弱地盤の場合は不等沈下が起きないようにべた基礎にします。
床下の土が見えていることに対する不安なら、一面にモルタルを
塗れば解決します。
どうしてもべた基礎にしたいのなら施主の意向で主張すれば
いいだけのことですが、建築確認申請が出しなおしになるのと
価格がアップします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。一面モルタルにすると強度的にはどうなるのでしょうか?

お礼日時:2013/06/24 21:17

30代男です。

業界人です。
確かに土がむき出しの基礎はベタ基礎よりも貧弱であるという気持ちになります。
ミサワもベタじゃないんですよね。この場合基礎パッキンの上にくる床材に防水処理が施してあるので
施工側としてはOKなんでしょう。基礎が立派でも構造が貧弱。というところもあります。
正直業界の人間としては適正なコンクリートで施工されているかどうかの方が気になります。
基礎工事の打設日には行けたら行ったほうがいいです。基礎屋は嫌がるでしょうが生コンに
水飲まされたらベタだろうが強度は落ちます。まあどこの業者も基準の○倍とか歌ってますから
大丈夫だとは思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!