アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内に入っているはずのwindows2000再セットアップデーターがハードディスクのフォーマットにより完全消去されているためリカバリーCDの作成が出来ませんでした。
CDRも無いためリムーブルディスクに少しずつ移して知人に頼んでCDを焼いてもらいました。

そして今度はwindowsXpを入れることになったのですが、セットアップをしたあと、CDに焼いてもらったのを移して土台作りというか、自分の中で絶対必要な物、ウィルスソフトやランチャーソフト、ブラウザーの細かな設定などを1つ1つやっていかなければならないのですが、設定し終わったそのときのそこまでの状態を全て確実に復元できるソフトを探しています。大げさにいうとゴミ箱の中のファイル1つまでもそのときの状態に戻せるソフト、(フリーでお願いします)を探しているのですが、バックアップツールで調べたところよく名前が出ていたのは『みやばっく』というものですが、バックアップを取ったりそういうソフトを探すのも初めてで出てくる用語も詳しくなく分からないことが多いため自分の希望に合っているのかそれすら判別できなくて困っています。

Xpには復元機能が付いているのでそれを使えないかと思い実際知人に試してもらいましたが、少しのことでは復元できないようになっていました。

一般的にバックアップツールという物は私が希望することが当然のように出来る物をバックアップツールと言うのか、それとも探すカテゴリーが違うのか、とにかくどうしたら希望に合ったものが探せるのか分からず困っています。

ソフトの紹介をお願いしたいとこですが、バックアップに関することでも構いません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はNorton Ghost2003というソフトを導入して


自分好みにセットアップしたWindows2000のリカバリーディスクを作成しています。
このソフトはリカバリーディスク(CD-R、CD-RW、DVD)の作成だけではなく、新しいハードディスクを購入して中身をごっそりお引越しなどのときにもものすごく便利です。
ただ、ソフトのメイン画面のみ日本語で、中身は英語版なので最初は驚かれるかもしれませんが、操作は簡単ですからすぐにわかります。

ダウンロードでも購入可能です
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281539 …

あともうひとつ、Acronis True Image 7.0というのも持っていまして、こちらは完全日本語版です。
どちらを選ばれるかはお好みですね。
私としては先にご紹介したNorton Ghost2003の方が、OSによる相性が少ないように感じました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se319022 …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をいただいたのに遅くなりました。
Norton Ghost2003、皆さん使っているのですね。
やっぱり大事なデータ-を取っておくからには少しは¥かけないとだめですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 02:03

#2のchibinekoajraです。


フリーソフトをご希望だったのですね。慌ててすみません、私がご紹介したソフトは有料です。
しかしそのお値段分だけ動作には確実なものがあり、お値打ちはあると思います。

みやばっくも有名どころですが、使ったことがなくって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibinekoajraさん再びありがとう。
PCの調子がいきなり悪くなって再セットアップしようと思ったら出来ない物だったので(PCを買う時、何も分からず店員さんに金額を提示してノートでお勧めのやつを買ったのでこうゆうことになってしまったのでしょうね)わかっていればフリーで探すことも無かったのですが・・・。
ありがとうね。

お礼日時:2004/03/26 02:15

フリーでなくても良ければ、ご希望の機能を備えた物があります。


Drive Image
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/in …

DriveCopy Plus
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/V501/i …

HD革命
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

Norton Ghost2003
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …

いずれもCドライブの内容を丸ごと他のドライブ(D、E等)にバックアップ可能。
ソフトによっては、ブート可能なマイリカバリーCDを作成する機能もあります。

これらのソフトでCドライブを丸ごとバックアップしておけば、数十分でバックアップした時点の環境に復元する事が可能です。(当方はHD革命を使用しております)

フリーは試した事はありませんが、以下のような物が見つかりました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。近所のPCショップで聞いたところ、Ghostという名前出てきました。フリーで探すより確実だと思うのですが、我が家では外付けドライブとメモリーなどを2つずつ購入したのでしばらくは無理です。

。。。『フリーは試した事はありませんが、以下のような物が見つかりました。』。。。

なんだかよさそうです。用語とかをもっと調べて理解した上で一度使ってみようと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/03/26 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!