アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でリースしているPC(WINDOWS XPとWINDOWS Vista)を返却することになりました。

リース会社に確認したところ
「データの消去はお客様のほうでお願いします」とのことだったので、データ消去したいのですがどのような方法が最適でしょうか?

1つ1つフォルダを削除していくだけでは意味がないでしょうし、wipe-outという消去ソフトを検討したのですが、これはOSまで消えてしまうようなので・・・

OS以外のHDDのデータを消去できるソフト(出来れば無料)がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>リカバリーディスクがないのでできないんです。


こっちのほうが問題ではないかと思いますけどね。
とりあえずの手段としてなら・・・
「administrator」アカウントでログオンしてその他のユーザーアカウントを削除。
Dドライブについては下記を参考に処置、
といったところでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/315672/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 17:09

リース会社に返却時の契約がどうなっているか確認してみてはどうですか?契約によっては全消去でOKの場合もありますので。



OSなどリース開始時と同じ状態にして返却、なら、HDDを初期化しOSをセットアップ(リカバリ)し直してから返却するのが一番簡単です。

OS以外のDATAだけを消しても、レジストリなどに利用者のDATAが書き込まれていますし、DATAを管理しないで保存していた場合、後で入れたDATAをすべて消去する事は工数的にもほぼ不可能と言っても良いでしょう。

返却時、OSをインストールしておく必要がなければ、wipe-putで一気にHDD内を消去して返却すれば良いだけです。

ウチの会社はOSの再セットアップは必要ない契約ですので、返却時はwipe-outでHDDを3回消去(NSAタイプ)して返却してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リース会社に電話して「全消去がOKかどうか」を聞いてみたのですが、
「詳しいものがいないのでわかりません。」と言われてしまいました。

もう、返却日が迫っているんですけど・・・と言ったのですが
「分かりません」の一点張りで本当に困ってしまいます。

とりいそぎ、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 09:55

安直な方法としてはCドライブはリカバリーを行い、Dドライブ他はまとめて削除もしくはフォーマットしてしまえばどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリーディスクがないのでできないんです。
本当に困りました。

取り急ぎ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 09:56

システムとデータのパーティションが分かれていると仮定して。



パーティション削除(自動的にデータも削除)というのは如何でしょうか。

http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パーティションの件が良く分からず・・・せっかくご回答いただいたのにすみません。

とりあえず、ソフト類はアンインストールして、
全部手動でごみ箱に入れ、ゴミ箱を空にするしかなさそうです。

お礼日時:2011/08/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています