アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Easy CD Creator5で300MBほどの1月分のバックアップを
トラックアットワンスでセッションをクローズしてCDをクローズせずに焼きました。
2月分300MBのバックアップを追加する際にCDをクローズしようと思います。

さて、パケットライトソフトであるDirect CDフォーマットユーティリティで
フォーマットしてから2月分を追加すればいいそうですが、
Easy CD Creator5で追加するのと、
Direct CDフォーマットユーティリティでフォーマットしてから追加するのでは
どう違うでしょうか?
また、どちらがいいでしょうか?
それぞれの利点を教えてください。

参考サイトは
http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm
ですが、
読んでも上記の答は出てきませんでした。

OSはWindowsMEで、

バックアップの理由はOSがコケたときや
不安定になった時のリカバリ後のため、

また、新しいパソコンを買った場合にデータを移すために取っています。

A 回答 (6件)

#4です。


実際に試してみましたら…
Easy CD Creator で作成した CD-R (セッションがクローズされ、かつ CD がクローズされていないことが条件) に
Direct CDのフォーマット出来てしまいました(笑)。
(この時点でバグってしまい再起動かける羽目に(汗)たまたまだとはおもいますが。)

>>『Direct CD オンライン ヘルプ』→[CDの取り出し]→[CD-R メディアを取り出す]
を今一度読み返してみて下さい。あなたにとって新しい発見がある…かもしれません

きちんと読み返していただきありがとうございます。
新しい発見もあったようで。
(>Direct CDのヘルプで、セッションをクローズできるかどうか見てみました。
それについては書いておらず、CDのクローズの事のみでした)

>時間はかかってもいいから簡単なほうを選ぶと思うのですが。。。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943105
実際、この程度の作業で済みますので、何とか説得してみて下さい。

>パケットライトソフトで1月分だけ追加した状態でもしパソコンが飛んで、
CD-Rを他のパソコンで読まなくてはいけなくなった時に
果たして読み込めるかどうかがキーになると思いました。
もし読み込めないようでしたら、事務員も書き込みの時にただ楽がしたいとは思わなくなるでしょう。

ここを事務員の方が理解してくれるといいですね。
恐らく簡単だという事で『Direct CD』だけでという話になるかもしれませんが、
“CD-R メディアを取り出す”際に1回目は“常に DirectCD 対応にする”で閉じないといけませんし
2回目には“すべてのコンピュータで読み出せるようにクローズする”という作業になる事になりますよね。
教えたばかりはいいですけど、直に忘れてしまい“常に DirectCD 対応にする”で2回目を閉じて、
数枚作ったところで、パソコンが逝ってしまい…なんて事が起きると大変です(笑)
『Easy CD Creator』の作業も“これだけ簡単だよ”“しかも毎回クローズの方法を考えなくてもいいよ”
というところをまずアピールして説得の方頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ちゃんと試してくださったんですね。ご親切にどうもです。

> http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943105
> 実際、この程度の作業で済みますので、何とか説得してみて下さい。

向こうの質問でもお世話になりました。

> 教えたばかりはいいですけど、直に忘れてしまい“常に DirectCD 対応にする”で2回目を閉じて、
> 数枚作ったところで、パソコンが逝ってしまい…なんて事が起きると大変です(笑)

そうそう!こういう事が起きるかどうか知りたかったんです。
充分ありえます。目に浮かぶようです。

> 『Easy CD Creator』の作業も“これだけ簡単だよ”“しかも毎回クローズの方法を考えなくてもいいよ”
というところをまずアピールして説得の方頑張って下さい。

ご親切に頭が下がる思いです。
最初からEasy CD Creatorで焼け、と言う事にします。

沢山の事を勉強させていただきました。お礼申し上げます。

7月30日19:19

お礼日時:2004/07/30 19:19

使い勝手という点でDirect CDが便利というのは、CD-Rをドライブに入れて常駐させておけばいつでもドラッグアンドドロップで書き込み、消去が出来る。

或いは、アプリケーションから保存が出来る。ということですよね。

月に一度バックアップするのであれば、そのときにDirect CDを起動して、ブランクであればフォーマットをして書き込む。ということになりますよね。
書き込む操作は簡単でも前提としてフォーマットされていることが必要ですから。
そういう使い方であればDirect CDの良さは無いのではないのでしょうか。

むしろEasy CD Creatorで書き込むほうが、操作性や互換性で優位ではないでしょうか。
Easy CD Creatorの操作は引き継ぐにしても、それ程難しいこととも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答をありがとうございます。

> ~~~そういう使い方であればDirect CDの良さは無いのではないのでしょうか。

最近「送る」という操作で簡単に書き込める事を覚えた職場の人たちなので、
これは説得力があるかどうかわかりません。
むしろ、時間はかかってもいいから簡単なほうを選ぶと思うのですが。。。

> むしろEasy CD Creatorで書き込むほうが、操作性や互換性で優位ではないでしょうか。

互換性に関してはCDをクローズさえすればどちらのソフトで焼いても同じだと思います。
ただし、Easy CD Creatorのヘルプに、セッションをクローズする時の規格が書いてないので
http://nano-1.ise.kyutech.ac.jp/record.html
ここの「CD-RやCD-RWなどへの書込み形式」に書いてあるとおり
「これらのフォーマットは,何れも ISO-9660 に準拠している.」を信用することにします。

> Easy CD Creatorの操作は引き継ぐにしても、それ程難しいこととも思えませんし。

バックアップを取るのが私ではなくなるので、
万人に当てはまるかはわかりません。

なので、パケットライトソフトで1月分だけ追加した状態でもしパソコンが飛んで、
CD-Rを他のパソコンで読まなくてはいけなくなった時に
果たして読み込めるかどうかがキーになると思いました。
もし読み込めないようでしたら、事務員も書き込みの時にただ楽がしたいとは思わなくなるでしょう。

で、Direct CDのヘルプで、セッションをクローズできるかどうか見てみました。
それについては書いておらず、CDのクローズの事のみでした。
想像するに、これは、上記の事態が発生した時には
多分他のパソコンでこのデータを読めなくなるのではないか、ということで
もし、Direct CDで追加といわず最初から焼いたほうがいいのなら
事務員は喜ぶでしょうけれど、
やはり最初からEasy CD Creatorで最後まで焼いてもらうのが一番だという結論になりました。

7月30日10:11

お礼日時:2004/07/30 10:11

私もやった事がないのでわかりませんが…


Easy CD Creator で作成した CD-R (セッションがクローズされ、かつ CD がクローズされていないことが条件) に
Direct CDのフォーマット出来るようですね。

『バックアップの理由はOSがコケたときや不安定になった時のリカバリ後のため』
のデータCDを作成しようとなされているのに、なぜパケットライトで書き込みをしたいのでしょうか?

1回分のデータが300MBもあるのであれば、2回書き込んだらどの道ほとんど空きがないですよね?
追加で入れるデータなどが出てくる可能性があるのでしょうか?
そうなのであれば『Direct CD』を使って【※クローズする分を考慮に入れて】書き込まれた方がいいと思います。
『Direct CD』で書き込んでいれば、CDをクローズする領域(ISO 9660、UDF v.1.5で読み込めるようにする領域)
がなくなっても、ギリギリまで書き込んでいく事が可能だと思います。

しかし『Direct CD』で書かれたCDは『Direct CD』でしかCDがクローズしてなければ読み込む事ができません。
バックアップとして考えたら適切な方法とは思えません。
確実に2回分を『Easy CD Creator』トラックアットワンスで書き込まれた方が安全ですよね?
(他の場所でも大抵読み込み可能な形で書き込まれている)

あっ!こう考えるかも知れないので1つ。
「『Direct CD』を使って2回目を書き込んでも、すぐCDをクローズするつもりです。」と考えるかも知れませんね。
そうなのであれば、フォーマットの時間やCDの領域を無駄に使うだけです。
(参考サイトhttp://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htmのパケットライトの項を見ると
“フォーマットで約14MBの領域が消費されます”とあるのでその分無駄な情報がCDに残る事になります。)

紹介してくれている参考サイト及び
『Direct CD オンライン ヘルプ』→[CDの取り出し]→[CD-R メディアを取り出す]
を今一度読み返してみて下さい。あなたにとって新しい発見がある…かもしれません。

(試して回答しているわけではないので、当然『自信なし』です(笑))

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> 『バックアップの理由はOSがコケたときや不安定になった時のリカバリ後のため』
> のデータCDを作成しようとなされているのに、なぜパケットライトで書き込みをしたいのでしょうか?

理由は、パケットライトソフトでも追加ができる事を知ったからです。
2種類のソフトがあるので、どちらを使ったほうがいいか、
またその利点は?ということを上司に説明しなくてはいけません。
何かをする前に、非常に細かいところまで追求が厳しい人なので気が抜けませんw
これは職場のパソコンなので、家で簡単に試せるものではないので質問させていただきました。

> 1回分のデータが300MBもあるのであれば、2回書き込んだらどの道ほとんど空きがないですよね?
> 追加で入れるデータなどが出てくる可能性があるのでしょうか?
> そうなのであれば『Direct CD』を使って【※クローズする分を考慮に入れて】書き込まれた方がいいと思います。

質問にも書かせていただいたのですが、クローズする、という前提です。

> 『Direct CD』で書き込んでいれば、CDをクローズする領域(ISO 9660、UDF v.1.5で読み込めるようにする領域)
> がなくなっても、ギリギリまで書き込んでいく事が可能だと思います。

多分私の質問に補足すべきだったと思いますが、
毎月同じフォルダを時間の経過とともにバックアップとして取っていきます。
その月分のデータは、一塊として1ヶ月に一度書き込みます。
なので詰め込めるだけのファイルをギリギリ詰め込む、という事は考慮しなくていいんです。

> しかし『Direct CD』で書かれたCDは『Direct CD』でしかCDがクローズしてなければ読み込む事ができません。
> バックアップとして考えたら適切な方法とは思えません。

CD-Rはクローズするという前提で質問させていただいたので、
これは問題ないかと思います。
ただ、クローズの仕方が1つだけではないので、
そのあたり重要ではないかと思います。

> 「『Direct CD』を使って2回目を書き込んでも、すぐCDをクローズするつもりです。」と考えるかも知れませんね。

はい、これは質問に書かせていただいたとおりです。

> そうなのであれば、フォーマットの時間やCDの領域を無駄に使うだけです。
> (参考サイトhttp://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htmのパケットライトの項を見ると
> “フォーマットで約14MBの領域が消費されます”とあるのでその分無駄な情報がCDに残る事になります。)

はい、参考サイトに約14MBの領域が消費される点が書いてあったので、
それも考慮に入れての質問でした。
「Direct CDで追加+クローズ」に「約14MBの領域の消費」を上回る利点があれば、
こちらで追加したほうがいいですよね。
なければEasy CD Creatorで追加したほうがいいですよね。

> 『Direct CD オンライン ヘルプ』→[CDの取り出し]→[CD-R メディアを取り出す]
> を今一度読み返してみて下さい。あなたにとって新しい発見がある…かもしれません。

Direct CDのヘルプをもう一度読みました。
オプションの選択肢は私の場合は2つで、
1.UDF v.1.5 規格でクローズする
か、
2.すべてのコンピュータで読み出せるようにクローズする
です。
どちらもほとんどの他のコンピュータで読み出せますが、
1.の場合は使用領域が2.より少なくなります。
ただし、他のパソコンで読み出そうとする時に「UDF v.1.5 互換リーダがインストールされているコンピュータ」かどうかがかかわってきます。
使うのはきっとWindows98SE以降と思います。
新たにパソコンを買うのであればWindowxXP Home edidionになると思います。
果たしてこれらにUDF v.1.5 互換リーダがインストールされているかどうか、ですね。

2.の場合は「最初のセッションに約 22 MB の領域、追加のセッションには各セッションごとに約 13 MB 」を使うので、
700MBのCD-Rを使う場合は気にしなくてもいいのですが、
毎月のデータ量が少しずつ増えてゆくと、
将来的に650MBのCD-Rには書き込めない事が出てくる可能性もありますよね。
メディアは安いので、700MBだけを使うことし、
入りきらなくなったら1ヶ月につき1枚、と決めればいいですが。
(これについても色々色々大変な職場で、メディアの枚数はなるべくなら少ないほうがいいんです)

Direct CDで追加すると、初心者でも「送る」を選ぶだけなので操作は簡単だと思います。
バックアップの作業はゆくゆくは私の手を離れてゆきます。
自分であれこれやっているうちは何でもいいんですが、
人にやってもらう+追求が厳しい上司に説明ができるようにする
には、本当に苦労があるんです。

7月30日08:01

補足日時:2004/07/30 08:01
    • good
    • 0

Easy CD Creator と Direct CD は全く違うもので、1枚のCD-Rに


両方の形式でデータを書き込むことはできません。

従って、1月分のデータをEasy CD Creator で焼いたなら、追加方法はEasy CD Creator 
になります。


パケットライトはCD-Rでも使えますがむしろCD-RWにちょこちょこデータを書いたり
消したりする場合に使います。(フロッピーの感覚で使えます)

Easy CD Creatorを使う場合、CD-R/RWのディスクにフォーマットは不必要
ですが、パケットライトのソフトの場合は使う前に適したフォーマットにしておく
必要があります。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf21100.htm

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> Easy CD Creator と Direct CD は全く違うもので、1枚のCD-Rに
> 両方の形式でデータを書き込むことはできません。
> 従って、1月分のデータをEasy CD Creator で焼いたなら、追加方法はEasy CD Creator 
> になります。

DirectCDでCD-RWをフォーマットする際のメッセージに
「これを使ってCD-RをFDのような感じで書き込むことができる」という内容のメッセージが出たので、
そこで初めてCD-Rの書き込みにも使えるんだ、とわかりました。
そこで、DirectCDフォーマットユーティリティのヘルプを見てみました。

ヘルプの中に
「Easy CD Creator で作成した CD-R にファイルを追加する」があり、
条件として
「Easy CD Creator で作成した CD-R (セッションがクローズされ、かつ CD がクローズされていないことが条件です) 」
と書かれ、
その手順はCD-RWをフォーマットする手順と同じでした。

なのでDirect CDで追加ができ、追加に2通りあるという事がわかったので、
この質問をさせていただきました。

> パケットライトはCD-Rでも使えますがむしろCD-RWにちょこちょこデータを書いたり
消したりする場合に使います。(フロッピーの感覚で使えます)

CD-Rでのデータの削除についてですが、1月分、2月分・・・と、
同じフォルダを時間の経過とともに残して行くだけなので
削除の必要はありません。
CD-Rで削除するということは、削除領域のデータはそのまま残っていて
「削除した」というデータが新たに加わるだけなので
実際は空き容量は減りますよね?

> パケットライトのソフトの場合は使う前に適したフォーマットにしておく
必要があります。

これは質問の条件の場合の追加の際にも当てはまることで、
手順としてはフォーマットから始めることになると思います。

質問の主旨がおわかりいただけたでしょうか。

7月30日07:24

補足日時:2004/07/30 07:19
    • good
    • 0

まず、Easy CD Creator5で書き込んだCD-Rをパケットライトでフォーマットすることは出来ないと思いますから、パケットライトと通常のトラックアットワンス等の書き込みを同居させることは出来ないと思います。


その為、「1月分は他のパソコンで読み込めて、2月分は他のパソコンでは読み込めない可能性がある」ということは、そもそも書き込みが出来ないから起こりえない、という事です。

一度Easy CD Creatorで書き込んだCDは最後までEasy CD Creatorで書きます。

DirectCDはブランクCDを最初にフォーマットして使います。

通常、パケットライトはUDFというファイルシステムでフォーマットする必要が有ります。その為それを読むためにはUDFリーダーというソフトが必要になります。
普通はパケットライトソフトがインストールされていれば、別途UDFリーダーが必要になることは有りませんが。

但し、DirectCDはCD-Rをパケットライトで書き込んだ場合にもISO9660で閉じることでUDFリーダーが無いパソコンでも読むことが出来るようですね。ただCD-RWの場合にはISO9660で閉じることが出来ないため、UDFリーダーが必要になるようです。

DirectCDでCD-Rを使ってISO9660で閉じると他のPCとの互換性は高くなりますが、書き込みは追加しか出来なく、削除が出来ません。

DirectCDのもう一つの利点は、CD-RWを使うと書き込みだけでなくファイル単位での削除もFDのように出来る、ということですが、そうするとUDFリーダーが無いパソコンでは読めない。

CD-RとCD-RWで一長一短ですね。

目的がバックアップであればEasy CD Creatorで書いたほうが良いと思いますが。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> まず、Easy CD Creator5で書き込んだCD-Rをパケットライトでフォーマットすることは出来ないと思いますから、

これから追加しようとする領域をフォーマットできるんじゃないかと思います。

DirectCDでCD-RWをフォーマットする際のメッセージに
「これを使ってCD-RをFDのような感じで書き込むことができる」という内容のメッセージが出たので、
そこで初めてCD-Rの書き込みにも使えるんだ、とわかりました。
そこで、DirectCDフォーマットユーティリティのヘルプを見てみました。

ヘルプの中に
「Easy CD Creator で作成した CD-R にファイルを追加する」があり、
条件として
「Easy CD Creator で作成した CD-R (セッションがクローズされ、かつ CD がクローズされていないことが条件です) 」
と書かれ、
その手順はCD-RWをフォーマットする手順と同じでした。

なので

> 一度Easy CD Creatorで書き込んだCDは最後までEasy CD Creatorで書きます。

私も最初はそう思っていたのですが、
Direct CDで追加ができ、追加に2通りあるという事がわかったので、
この質問をさせていただきました。

> 但し、DirectCDはCD-Rをパケットライトで書き込んだ場合にもISO9660で閉じることでUDFリーダーが無いパソコンでも読むことが出来るようですね。

これについても、DirectCDのオプションの「CD-R取り出しオプション」に
1.常にDirectCDに対応する
2.常に[オプション]ダイアログボックスを表示する
3.常にクローズする
   クローズオプション
    1.UDF v1.5規格でクローズする
    2.すべてのコンピュータでクローズする
とありますので、追加の際には2の「常に[オプション]ダイアログボックスを表示」しておいて、
その時にクローズオプションを選べばいいのですが、
クローズする時に2種類あるので、
これも、DirectCDで追加した方がいいか、Easy CD Creatorで追加した方がいいか、
にかかわってくると思ったんです。

> DirectCDでCD-Rを使ってISO9660で閉じると他のPCとの互換性は高くなりますが、書き込みは追加しか出来なく、削除が出来ません。

これについては1月分、2月分・・・と、
同じフォルダを時間の経過とともに残して行くだけなので
削除の必要はありません。
CD-Rで削除するということは、削除領域のデータはそのまま残っていて
「削除した」というデータが新たに加わるだけなので
実際は空き容量は減りますよね?

> CD-RとCD-RWで一長一短ですね。

なので、質問の主旨としましては、
「Easy CD CreatorでトラックアットワンスでセッションをクローズしてCDをクローズせずに焼いたCD-Rに
データを追加する際、Easy CD CreatorとDirect CDフォーマットユーティリティのどちらがいいか、
またこの両ソフトの利点は?」という事なんです。
メディアについての質問ではありません。

7月30日07:17

補足日時:2004/07/30 07:17
    • good
    • 0

違いは Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが


パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません
パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・

バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください

なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです

OSがこけた場合 もちろんダイレクトCDも動作しませんから パケットライトでバックアップしたCDは読み込めません

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> 違いは Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが
> パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません

ええと、ここがわからないのですが、1月分は他のパソコンで読み込めて、
2月分は他のパソコンでは読み込めない可能性がある、
と受け取っていいでしょうか?
でも、DirectCDのオプションに
「すべてのコンピュータで読み出せるようにクローズする
ほとんどの標準 CD-ROM ドライブで読めるように CD をクローズします。」
というヘルプがついているんです。
これを選ぶと大概のCD-ROMドライブで読めるようになるはずですが。。。
(フォーマットに使う領域の事はここでは考えていません)

ということで

> なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです

これがいまひとつよくわかりません。
またご回答をいただけると嬉しいのですが。

7月29日22:39

補足日時:2004/07/29 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!