アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信頼性が高くて、
サーバーが消えるリスクのないメールサービスを教えて下さい。

リアルな接点のある人間、家族とかにも秘密にして置けるようなメールアドレスがほしいのです

・・・有料のサービスはクレジットカードなどは一切持っていないのと、
振り込みに行くのがやはり面倒なのと、知り合いに会った時バレるのが嫌なので今回敬遠したいのですよ。

こんな質問ですが皆様の回答お願いします。m(--)m

A 回答 (5件)

> サーバーが消えるリスクのないメールサービスを教えて下さい。

実際にホントに大丈夫か?というと、形あるモノはいつかは壊れる、ということでしょうから、まあ、ないよ、というのが正しい答えなのでしょう。
でも、経験上が、私には存在しているので、回答しておきますね。

無料のモノは知らないのですが、有料のものなら、私の使っているニフティサーブのメールは、未だに残っていますよ。今は、ニフティですね。
学生時代、まだ、インターネットの普及前の、パソコン通信の時代から、もう30年ほど前になりますが、そのころに保存指定した(その後で、キャビネットに移した)メールは、まだ保管されていますよ。
サーバーが老朽化しても、移行の措置をとってくれて、新しいサーバーに引っ越せています。私の操作ミスで消えちゃったモノも多いのですが、数通は残っています。
    • 0

>サーバーが消えるリスクのないメールサービス

「サーバーが消える」とは、サービスの終了ということだと思いますが、そうではなくて、サーバーにあるメールが消えることですね?

そのリスクがないサーバーはないでしょうね。
過去に、YahooメールやHotmailは、ログインできなくなるような場合やメールが消えた話は結構ありますし、比較的安定していると思われるGmailでも一部ユーザーのメールは消えた障害発生はあります。
(2006年:Gmailの大惨事: メール大量消失の報告)
http://jp.techcrunch.com/2006/12/29/gmail-disast …
(2011年:クラウドユーザーとベンダーへの教訓 Gmailのデータ消失障害)
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/inf …

関係ないユーザーが殆どでしょうが、絶対とは言えないですね。

従って、例えば、1つのサービスに絞らないで、Gmailのアカウントで受信するメールをその「転送」機能を使って、他のサービスアカウントにもコピーを保存する※と危険分散になります。

※「受信メールを○○」に転送して、「Gmailのメールを受信トレイに残す」という設定が可能です。

送信メールは、当該転送先のアカウントアドレスを常時追加して送信したら、転送先の他のサービスアカウントでも保存はできます。
    • 0

無償でも有料でもそんなサービスはありません

電子機器や電化製品はいずれ壊れるもので、半永久的なものではありません
二重化などして、壊れてもダウンやデータ紛失や停電や天災などでのダウンやデータの損失の可能性を軽減しているものは存在します。

ただ、人間が管理しているので、ミスでデータが消えるなんてことは存在します
実際に、バグなどでデータが消えたってことは存在します。

金を振り込みに行くのが面倒なら、家や電車に乗っているときとかにネットで振り込めばいいでしょう
    • 0

完全にリスクがゼロというものはありません。

サーバーと言えどモノはコンピューター、データを保存しているのはハードディスクです。
滅多に起こりませんし起こってはいけませんが、何らかの事故等でデータが吹っ飛ぶことは「絶対に」無いとは言えません。
もちろんバックアップや対策は組まれていますけれどね。
そもそもその会社の管理体制やサーバーセキュリティ等がどの程度かは、ユーザーにはわかりません。
ですが、サービス自体が個人情報の塊を取り扱うわけですし、データが吹っ飛ぶなど持ってのほか。
会社全体の信用にも関わりますから、万全を期してはいるはずです。
そこを理解していただければ、リスクはどこもとても安全なレベルで似たようなものと思って良いのではないでしょうか。

さて、無料で使えるフリーメールで信頼できるのはGoogleのGmailでしょうか。
セキュリティがかなり強いですし、機能も便利なものが揃っています。
容量も多いので足りなくなることはまず無いかと思います。
スマホや携帯電話からでも利用できるので、自宅PCからアクセスする必要もありませんよ。
    • 0

ありません。

リスクを0にするのは不可能です。
これは有料だろうが無料だろうが同じ。

だって、サーバおいてる所が大地震にあえばそれで壊滅ですよ。
    • 0