アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまま。

日本人の心の反映なんでしょうか?

A 回答 (4件)

あれはですね、橋下市長の従軍慰安婦発言でもわかると思いますが、表の世界では正論がはけないんです。

あの発言は正しいと思いますが、政治家が言ってはいけないこと、言えばあのように叩かれます。
同じく、日本人も内心は怒っており、尖閣問題や靖国神社問題で、公の場で獅子吼したいんだけど、やってしまえばKYな人と烙印が押されてしまう。
一般人が言っても、政治家がそれに同調すると右傾化として叩かれるので放置する、マスコミもしかりで、取り上げない。
ネット社会は自由な発言ができるので、こういった心情をぶつける人が多いため、ネトウヨが多いように思うだけだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

橋下市長の従軍慰安婦発言は僕は正論ではないと思いますけど。
ありがとうございます。

日本人の1%がネトウヨだったとしても

なんと百万人以上いるんですよ。

実際の人数がどうであれば、その意識している場であれば
ネトウヨによる発言は、相当数になりますから
大勢いるように感じることは多いでしょう。そういう意味では、錯覚かもしれません。

むしろ、ネトウヨの発言を封殺するほどの
効果的な反論が無いのであれば、そのほうが問題なのかもしれませんし…あるいは…
反論を意に介さないことこそ、ネット上でのみ活動する右翼の特徴なのかもしれません。

ただ、私自身はネトウヨと呼ばれるような人と同じような考えを持つこともありますが
どちらかといえば、ネット上では改革主義者ですよ。

リアルでは面倒くさいので、改革を訴えたりしませんけどね。
(ヒント:言い出しっぺの法則)

ネトウヨというカテゴリー自体が
曖昧で、適切ではない分類なんじゃないかとも思います。

あれは、ネットだけで活発な右翼ではなく
ネットだけでは活発な人の、右寄りの発言だけが目立ったものに過ぎず
同じ人が、左寄りの発言もしている実態が、ネット越しに見えていないだけに思えます。

つまり、やっぱり錯覚なんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットの世界は闇の中・・・

ネットで話題になっていることが国民の総意ではありません。
どちらかと言うと、極々一部のアクティブな人達が活溌に活動しているからそういう錯覚をするだけです。

例えば中国での反日活動についても、反日を訴えているのは大都市部の若者だけ。
大多数の中国人は反日デモなどの行為を蛮行と捉え迷惑に思っているようです。
で、日本の報道はそういう面を全く報道しないため中国人に対する偏見が生まれます。

で、それと同じ事が貴方の質問にもそのまま当てはめることができます。

有り体に単純化して言うと「扇動されている」状態。

先の衆院選で自民党が圧勝しましたが、本当に圧勝したと言い切っていいのでしょうか?
投票率は過去最低でしたよね?
有効票の7割を獲得したとしても投票率が5割だったら自民党に投票した人は国民全体の3割でしかないですよね?
たった3割で圧勝といっていいのでしょうか?たった3割が国民の総意ですか?
それとも国会議員は選挙で投票しない人は国民ではないと思っているのでしょうか?

むしろ3割しか国民から支持を得ていないということでしょ?それで大喜びしている姿を痛々しく感じるのは私だけでしょうか?

ネトウヨの意見もそんな感じ。

大々的に表に出てきているだけでその他の大多数の意見は表に出てきていないだけ。
ネトウヨが主張していることの反対が大多数の意見と思うくらいで丁度いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしあなたが日本人であるとして、あなたがネトウヨに同調しないなら、あなたの心を反映してませんよね。

私の先祖は源平藤橘よりも古い宿禰と言う姓(氏ではない)ですが、ネトウヨの言動に同調する気はさらさらありません。ですから、日本人である私の心も反映していません。

ネット上で目立つのは、あるからくりのためです。
職業的に保守思想もどきの言葉と嫌韓中をミックスした言葉を書き込みをする人たちがいます。
1人で何百回も書き続けます。「嘘も100回言えば本当になる」ってやつです。
どんな人がやっているかは、「ネトサポ」とかで検索してください。
そして、それに感化される人たちがいます。
真似をして大量に書き込みます。
結果として多く見えるのです。

反論しようものなら、在日認定です。先にも書きましたが、私、とっても古い姓の出なんですけど。普通の人は、馬鹿らしくて議論にならないので放置します。結果として、議論にならないから見放されて放置されているだけの書き込みが、数多く目立つことになります。

この回答への補足

>反論しようものなら、在日認定です。

これは確かにありますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。