アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていたのですが、私が普段見る限りで、なぜ埼京線の川越寄りの先頭車一両だけが防犯カメラがついているのでしょうか。

同じように混み合う中央線、山手線、京浜東北線にも付けてもいいような気がしますが、なぜ埼京線の特定の車両だけしかついていないのかが気になってます。

単純に埼京線だけが特に物騒なのでしょうか。

A 回答 (6件)

>変な質問になったら申し訳ございませんが、素人考えだと、それは女性専用車両を設けても解決できなかった問題ということなのでしょうか。



埼京線は首都圏の通勤路線の中でも群を抜いて混雑率が高く、
女性専用車両どころの騒ぎではないのです。
現状でそれを導入することは、一般乗客への逆差別とも成りかねない為、
苦渋の選択として、先の防犯カメラなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、女性専用車両を増やすのは逆差別になるのですね。個人的には両端の車両が犯罪が多いから両端の二両を女性専用車両にします、と言われても納得できるし男性差別ともなんとも思いませんが、世の中的に難しい話なのですね。

すみません、一度ご回答いただいておりましたところ、再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:51

皆さんが回答されているように、埼京線は、埼玉県内で非常に混雑した状態で、東京に入り、


しかも赤羽、池袋、新宿、渋谷と大混雑する駅を連続的に通ります。

特に、池袋と新宿間は、やく5分間ノンストップですから、痴漢が多発(?)します。
川越寄りの先頭車とというよりは、朝の上りですから、「最後尾車」と言った方が、ピンときますが、
各駅の構造とか、出口に近いとかいうのは他の回答者の方と同じになるので省略しますが、全く身動きが取れません。
池袋でいったん、ほっとしますが、あっという間にまたぎゅう詰めです。
(なにしろ、日本2位と1位の乗降客を誇る両駅を直接結ぶのですし、山手線の快速役割も担っているのですから

私も何度も痴漢に遭いました。されていても手が伸ばせずに、悲しい話、されっぱなしでいた。

最近は「痴漢は犯罪です」のポスターや車内放送が流れるので、若干減りましたが、です。


こうした経緯で、天井にあのようなカメラを設置したのだと私は思いました。6月下旬に導入される新型車にも、川越寄りの1車両にはカメラがつくそうで、女性にとっては、気休め程度でも嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答様が何度も被害にあわれていると言うこと、ちょっと加害者に対して腹立たしい限りです。

ご回答様からも出ておりました通り、正直、「防犯カメラ」では気休めなのでは、と思ってしまうのですよね。確認しずらかったりもするでしょうし。何で気休めの対策をするより、女性専用車両にしないんだろう?というのが疑問でした。逆に防犯カメラが気休めと言うのが私の勘違いで絶大な効果があるなら他路線にも導入すべきでは、と思ったりしていました。結局のところ痴漢犯罪対策が目的なら女性専用車両にすれば根本的に解決するだろうし、逆に反対意見が出る場合、なぜ反対なのか、また現状でも出ている?被害を止める方々案が反対の方にはあるのか、あるなら期間を設けて実行し期間内に成果が出なければ女性専用車両にします、みたいな感じでやったら、うまくいくような気がするのですが、私みたいな素人意見では一筋縄ではいかないのでしょうが・・。

ご回答者様のような被害者を襲う加害者が一日でも早くいなくなりますように。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 12:02

#4さんの回答がすべて。


百聞は一見にしかず。一回乗ってみればすぐにわかるよ。
先頭車両はドアが閉まらないほどの混雑でも
最後尾は立ってる人がまばら、くらいの混雑率の差が
あるのが埼京線。

この回答への補足

そうなんですね。

私は普段中央線利用者ですが、変な言い方かもしれませんが、本数こそ埼京線より確か多いはずなので、その分一回辺りの混雑は埼京線より少ないかも知れませんが、ただ埼京線と同じ方角で先頭は女性専用車両で最後尾は一般車両ですが埼京線と同じく最後尾は負けないくらい身動きが取れないほどの混雑はしています。

その上で、埼京線と同じ乗車時間と混雑状況で言えば、中野~新宿がそれにあたるのと、中央線は30~40分ノンストップの通勤特快というものがあり、もちろんぎゅうぎゅう詰め状態でノンストップの電車です。そのため、自慢とは違いますが、埼京線よりかはなんか犯罪が起こりやすそう、と素人的には思ってしまいました。それこそぜひ比較してください、と言う感じではあります。

強いて言えば、確かに池袋~渋谷間のような入り乱れてる区間はないのと、実際に乗っていて中央線は旧型よりかは新型車両になって多少余裕は出来た(逆に多少自由が利く空間が出来た分犯罪は起こしやすそうな気がしますが)のと、一番大きいところで新宿駅の階段が最後尾から多少ずれたので、流れは変わった気がしますが。

変に自慢ぽい話し方になってしまっていたら申し訳ございません。質問させていただいた経緯も踏まえさせていただいた方がいいかな、と思って記載させていただきました。

埼京線の防犯カメラの件は、No3のご回答者様のお話で納得しました。痴漢犯罪対策なら女性専用車両を設ければ良いのに、と思ったら、今度は差別になるというのが難しい話です。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/28 11:46
    • good
    • 0

埼京線の川越方先頭1号車だけが異常に混雑するのには、構造的な原因があります。


渋谷・新宿・池袋・赤羽…沿線主要駅の主たる出口に向かう階段が、すべてこの先頭車に最も近いところに設置されているのです。板橋駅などに至っては川越方先端にしか出口がありません。
出口への階段に最も近いところに乗りたがる、あるいは、階段を進んでいくとちょうど電車が来ていたから即座に飛び乗った…階段の近くの車両が最も混雑するのは、人間の情として自然なことです。
特別に混雑して、身動きが取れない車両があれば、その中でよからぬ事をしようと企む輩も増えます。なので、埼京線については特に川越方先頭車について特別な対策が必要になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

先のご回答者様から頂いたご回答及びそれに対してのお礼にも書かせていただいた物の引用に一部なってしまいますが、痴漢被害の対策なら防犯カメラより女性専用車両にしてしまう方が、と思っていたのですが、今度は加害者以外の方に対する男性差別になってしまう、との事で、そのため防犯カメラになったということで納得しました。

駅階段が近く混みやすいのは、確かにわかります。川越~赤羽はわからないですが、また池袋も厳密にはわかりませんが、新宿と渋谷は特に混みやすいのはわかります。イコール犯罪が発生しやすいのもわかります。だからこそ、防犯カメラより女性専用車両、と思ったのですが、というところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 11:22

統計上、首都圏の各路線の中で突出して埼京線の痴漢が多いからです。

特に、端の車両は多いとされています。

川越寄りの車両に防犯カメラがついていますし、渋谷寄りの車両は女性専用車両になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaに書かれているとは知りませんでした。

あくまで以降は個人的な素人考えですが、Wikipediaの情報を見る限り中央線も次いで多いというか負けないくらいの件数なら付けても良いのでは、と思ったのと、やはり重複してしまうかもしれませんが、両端先頭車共に女性専用車両にした方が良いのではと思うものですがなぜ片方が女性専用車両で片方が防犯カメラなのかいまいち理解と納得が出来ていません。書いていてふと思ったのは、もしかして中央線など埼京線に次いで犯罪の多い路線は本数が埼京線より多いからコストがかかり無理ということなのでしょうか。また埼京線が川越寄りの一両も女性専用車両にしないのは防犯カメラを付けるよりも乗車チェックなどの方がコストがかかるからまたは実際に証拠を撮って検挙した方が犯罪抑止力があるからとかなのでしょうか。

すみません、個人的な疑問をお礼に書いてしまいまして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:42

その車両において多数の痴漢事例が報告されているためです。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

変な質問になったら申し訳ございませんが、素人考えだと、それは女性専用車両を設けても解決できなかった問題ということなのでしょうか。

少々重複してしまうかもしれませんが、中央線、山手線、京浜東北線などでも同じように起こりえそうな風に思えたのですが、埼京線は比にならない状況なのでしょうか。

せっかくご回答頂きましたところすみません。

補足日時:2013/06/26 16:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!