プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧ありがとうございます。

今使っているパソコンのパーツを買い換えようと思っています(殆どフルチェンジですけど)

以前ここでグラボの事で質問させて頂いたのですが、その時のスペックPCのパーツを
総入れ替えしたいと検討しています

今のPCスペック
OS:WindowsXp Home Edition Version 2002 SP3
CPU:Pentium4(3.00GHz)
MB:AOpen AX4SG-UL
メモリ:4GB(1GBx4枚)
HDD:160GB
グラフィックボード:RADEON 9600Pro 128MB

ケースと電源ユニット(450W)は2年前に購入したものです
(たぶん電源ユニットはそのまま使えると思います:電源ユニットの詳細は不明)
パーツは殆ど総入れ替えです
CPU:MB:メモリ:HDD:DVDドライブ:OS Win8(64bit)の交換

そこで予算の都合なるべく低予算で作れないかとおもい
とある通販サイトで組み合わせてみたのですが 果たしてこれで合っているのか不安なので
質問させて頂きました。
なにか組み合わせて不適合なとこがあったら教えて下さい。
別にゲーム目的をいう訳ではないのでグラボは入れてません

CPU
 AMD製 AMD10 5800k BlackEdition 
 SocketFM2:コア数:4:動作クロック:3.8GHz:ブースト時クロック:4.2GHz:2次キャッシュ(L2):4MB
 グラフィック機能:RADEON HD7660D (800MHz):TDP:100W

マザーボード
 ASRock FM2A85X Extreme4-M

 ソケット形状 : SocketFM2
 チップセット : AMD A85X
 メモリ : DDR3×4
 サポートメモリ : DDR3 2600+(OC)/2400(OC)/2133(OC)/1866/1600/1333/1066 Dual Channel
 メモリ最大 : 64GB
 オンボードグラフィック : あり (CPU内蔵機能を使用)
 対応出力 : ミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMI
 PCI Express x16 : 1 (2.0対応)
 PCI Express x4 : 1 (2.0対応 x16形状)
 PCI Express x1 : 1 (2.0対応)
 PCI : 1
 Serial ATA : 7 (SATA3 6Gb/s)
 1 (eSATA 6Gb/s)
 USB3.0 : 2 (バックパネル)
 1 (内部ピン)
 サウンド : 7.1ch
 LAN : 1 (ギガビット対応)
 フォームファクタ : MicroATX
 その他 : CrossFireX対応
 XMP1.3 / 1.2 対応

メモリ
 G.SKILL
 RipjawsX F3-17000CL11D-8GBXL(DDR3 PC3-17000 4GB 2枚組)

HDD
 Western Digital
 WD5000AAKX [500GB] (容量はこの程度で十分です)

DVD
 LGエレクトロニクス
 GH24NS95+S (バルク品)

OS
 Windows8(64bit)日本語版 DSP

この組み合わせで送料別で50379円で作れそうです

不安な所は
 今使っている電源ユニットがこのMBに接続できるのか(規格的な事です)
 
 メモリがこのMBで使えるのか
 (メモリのDDR3とかの分類?はなんとなく分かるのですが
 PC3ー17000とかの規格がよくわかりません
 MBの詳細でDDR3と書かれていいるので たぶんこのメモリが使えると思うのですが
 もし このメモリが使えるならPC3ー〇〇〇〇〇の説明は省いて結構です)

 今のところ不安はこのくらいでしょうか

よろしかったらアドバイスお願いします。

ここまでの長文すみませんでした。

A 回答 (2件)

> 今使っている電源ユニットがこのMBに接続できるのか(規格的な事です)



たぶん、メイン電源ケーブルが 20pin だったり、ATX12V ケーブルが 4pin だったりして、
現在主流の規格であるマザーボードでは、使えないかも知れません。
それぞれ、24pin と 8pin がスタンダードです。

結局、ダメだったら、電源ユニットを買い換えるしかないのですから、
まず、試してみては如何でしょうか?
流用する電源ユニットの機種が特定できなければ仕様が分かりませんので、
確実なところは何とも言えません。


そして、メモリーについてですが、
PC3-17000 は、表記を変えると DDR3-2133 です。

ASRock FM2A85X Extreme4-M に搭載される AMD A85X チップセットは、
標準で DDR3-1866 まで対応しています。
つまり、DDR3-1866 以上のメモリーを使う場合、
オーバークロック扱いで動作させます。

このマザーボードは、特に高グレードでもなくオーバークロック向けの製品ではありませんので、
メモリーは入手性が良く、かつ多くのブランドで扱っている DDR3-1600 を選ぶのが賢明です。
これより下位規格の DDR3-1333 を選んでも DDR3-2133 と大差ありません。

例えば、下記をどうぞ。
日本の ELPIDA チップを採用した日本ブランドの SanMax メモリーです。
非常に品質に優れており、販売するショップも秋葉原で老舗の信頼のおけるところです。
また、5年間のメーカー保証とショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。

https://www.ark-pc.co.jp/i/11702011/

そして、とにかく安価優先ならば、下記をどうぞ。
いずれにせよ、そのマザーボードにそのメモリーは宝の持ち腐れです。

http://www.donya.jp/item/20478.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどPCの蓋を開けて電源ユニットのメーカー(商品名?)やピンの数を確認しました
メイン電源ケーブルのピンは24と確認できたのですがATXケーブルが確認できませんでした
それとメーカーは「AQTIS AP-400CKM」とありました
電源は450wではなく400wでした

やはりメモリーは組み合わせが変でしたねw
なにぶん自作は10年ぶりなので「DDR3」と書いてあったので
その系統のものならOkだと思っていました

ひょっとしたら電源ユニットも買い換えなくてはいけないかもしれないですね
金額的にも400w前後なら5000円台で買えるみたいなので
色々見て検討してみますね

お忙しい中 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 05:26

>今使っている電源ユニットがこのMBに接続できるのか(規格的な事です)



今使われている電源についてはワット数のみで、その他の規格に関する事は書かれていないのに判断できると思いますか?
購入されたのが2年前でその当時の新品ならATX20ピンという事はないとは思いますので使えなくはないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認せずに記載してすみませんでした
調べたら「AQTIS AP-400CKM」と書かれていました
メイン電源ケーブルは24ピンありましたが
ATXケーブルがいまいち確認できませんでした
(たぶん黒2本と黄色2本がセットになったケーブルと思います
そのケーブルならメイン電源ケーブルの横に差し込まれています
たぶんMBのメーカーによってコネクターの位置が違うと思いますが
そのケーブルは1セットしかりませんでした)

2年前に購入したものなので多分 大丈夫だとおもいます
もし規格が合わなければ同じ400wクラスの物を購入しようとおもいます
価格的にも5000円くらになのでw

お忙しい中 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!