アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!!

半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。

突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。

みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

A 回答 (6件)

コンビニの店員さんとは、よく仲良くなります。

向こうから話しかけてくれる事も多いですよ。

仲良くなる秘訣は、まず挨拶をすること。
店に入って、その店員さんがいたら
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
挨拶って大事ですよ、でもしている人ってあまり見かけないので効果的だと思います。
レジで会計中に天気の話題を振ってもよいかも。
とにかく愛想よくすること。

いきなり携帯番号…は、向こうもこちらを意識しているのならいいけど
そうでなければ気持ち悪がられると思うのでやめた方がよいですね。

この回答への補足

なるほど~!人間の基本!あいさつですね!頑張ってみます!

• 0

コンビニ店員の立場からアドバイスさせていただきます。

まず、挨拶してくれたり「ありがとう」といってくれる客、これは店員側から見てとても好印象です。店番していると客の反応って結構気になるものです。ほとんど愛想なかったり感じが悪かったりクレーム付けてくるお客さんの中ににっこり「ありがとう、がんばってね」なんて言われるとうれしかったりしますね。
 次によく言われる「いつも同じものを買って印象付ける作戦」。確かに顔を覚えるきっかけにはなります。但しタダ弁当を買っても駄目。何か付随する印象がないとその他客とまったく同じです。私が印象にあるお客さんで言えば「必ずカップ酒をレンジで温めてほしいというお客さん」や「1Lの人気のないジュースを2本必ず買っていくお客さん(しかも袋に入れないで)」などでしょうか。「あ、このお客さんは必ずこれをしてあげないといけないな」と作業に関連付けてやるのが効果的かと思います。

ただし、上2つはあくまでも特別な「お客さん」としか見てません。友達や恋人としてみてほしいのならばやはりこちらから話しかけるのが一番だと思います。
 客のいないヒマそうなときに「お疲れ様です。大変じゃないです?コンビニの仕事って。客相手だから色々あるんじゃないです?」くらいな会話から入っていってお互いの話題の接点を探っていけば良いのではないかと。コンビニの倍とってヒマなときは本当にヒマなので話に乗って気安いと思いますよ。もちろん品出しなど仕事中は逆効果ですので気をつけてください。

意外と出会いに飢えている人が多かったりするのがコンビニの仕事です。うまくいく可能性は多いにあります。
 ガンバッテ!

この回答への補足

コンビニは意外と出会いに飢えているんですね(笑)

いつもいつも忙しそうになにかしてらっしゃるので、なんかもしかしたら社員の方かもしれません。

とにかく話しかけてみるってことが大切ですね!まずは挨拶から頑張ってみます!店員さんからの貴重なアドバイスタメになりました。

ありがとうございました!

• 0

全くそんなことないと思いますよ。

披露宴会場で働いていますが、コンビにスタッフに一目惚れ→いきなり付き合ってください発言→『仕事中です』と断られる→以降半年通い詰め→ようやく仲良くなる→ゴールイン

というカップルが挙式をしてました(笑)

とりあえず、仕事の邪魔にならない程度に少しづつ会話らしい会話。挨拶以外に『いつもありがとう』とか、某CMのようなことをしていれば向こうも覚えてくれると思います。そうしたら、気がある、ということを遠まわしに少しづつ伝えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

実例を聞かせていただくとすごい、勇気が出ました!
頑張ります!
ありがとうございました。

• 0

日頃から決まって同じお弁当などを買ってみたらどうですか?

そしてそのお弁当が無い時に、

「今日は○○弁当無いんですか?」
と、聞いたりしてみたら話もできますし、

「いつもこのお弁当を買ってくれる人だ。」
と、印象もつくと思います。

それをきっかけに話ができたら良いと思います。

また、おすすめの商品などを聞いてみてはどうですか?

とにかく人間やってみないとわかりません。頑張って下さい!!

この回答への補足

同じもの作戦!ですね!

しかし私は実家生なのでお弁当が必要ないんですよ~。だからいつも行くとき何買おう~!?って迷ってます・・・。

とにかく、何か同じものを買い続けてみます。

• 0

コンビニ以外の場所なら、声を掛けられますよ!

「あれっ!キミはコンビニの●●さんでしょ?お店の制服を着てないから分かりづらかったけど、間違いじゃなくて良かった~。お店で見るより、普段着の方が可愛いね!」ってな具合にドラマが始まる・・・

頑張れ!

この回答への補足

ドラマが始まるように頑張ります!

• 0

そこのコンビニに

バイトしてみては??
「こちらでバイト募集してますか?」
・・・とか!!

この回答への補足

今の生活状況だとバイトはできないんですよ~
やっぱバイトとかしないと仲良くなれないんですかね~。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!