アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが動作中に突如臭くなります!

エアコンのイヤな臭いは汚れやカビが原因といわれていますが、見た目ではあまり見当たりません。
購入して1年ちょっとですが、カバーを外してみました・・・。
フィルタはお掃除しています。
冷却フィンは見た目では銀色で、大してホコリや汚れは見えません。
ファンは綿棒で掃除してみました。多少茶色いものが取れます。

問題は、普段は何の匂いもなく、冷房、除湿、送風ができているのに、
日にもよりますが、数時間して、突如、腐ったような匂いがすごくしてきます。
今のところ、時間や温度やタイミングに法則がない様子です。
いったい、どこが原因なのでしょう?
購入してこんなに早く臭ってくるエアコン(霧ヶ峰)は初めてです。
他の白くまくんなんか10年以上何も臭わないのに・・・。

ちなみに外機も見た目キレイです。

どこをチェックしたら良いのか、おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶんフィンの奥の方でカビが発生しています。



冷却している時はそれほど臭いは感じられませんが、
設定温度になり送風運転になると臭い出すと思われます。

自分で出来ることは洗浄スプレー位でしょうか。
スプレーでも効果がなかったら本格的に清掃業者で洗浄してもらいましょう。

業者は少し高くても信頼置けるところに頼まないと効果はありません。
    • good
    • 5

1年でというのは大変困ったものですね。



エアコンを使用した後の乾燥が不十分(ないしは全く乾燥していない)なのではないでしょうか。

取扱説明書で自動乾燥(内部クリーン)の項目を確認しましょう。節電になるのでとオフにしたりしていませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「内部クリーン」は温かな風が出てきたので、夏は使用していませんでした。
こんなに早くカビが生えるとは思っていなくて・・・
留守の間に使うようにマメに設定しなければならないですね。

お礼日時:2013/06/28 23:15

ダイキンより「エアコンの中はどうなっているの?」


http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_2.html
熱交換器の後ろははこんな感じになっています。
見えないエアコンの奥や熱交換器の裏側、ファンの汚れやカビが原因ですのでこれを落とさないとダメかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいリンクを教えて頂きありがとうございます。
ダイキンさんはすばらしくエアコンに思い入れがあるのですね!
とても参考になりました。
仕組みは単純だけど、奥は深いのですね~・・・。

お礼日時:2013/06/28 23:11

似たような経験がありましたのでご参考までに。


3年目のエアコン(霧ヶ峰)から突如腐った雑巾のような臭いがし始め、掃除除菌スプレーなども試してみましたがまったく効果は無く困っていました。
業者に頼むのも高いのでフィンを市販の高圧洗浄機で掃除してみましたところ排水ホースからヘドロのようなものがデロデロと出てきました。
臭いは完全に消えました。見た目だけでは分からないですね。恐らく奥の方にカビでも生えていたのかなと・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今は暑いので設定温度を低くしているので臭う日がないのですが、
季節が終ったらまずは市販のスプレーで掃除してみようと思います。
買ったばかりでそんなに汚れるとは思いませんでしたが、
中は濡れていたのかと思うと、確かにカビが生えてもおかしくないですね。
本当に回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!