プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人施設のことを教えてください。

1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか?

2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか?

以上、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校の宿題か何かでしょうか?

1について
公募されるときもありますが、そうでないことが多数です。

2について
補助金がある場合もあります。
公募とは無関係です。

そもそも公募という語句、あってますか?

ひょっとして指定とか許可とかその辺を尋ねたかったのでしょうか?

ちなみに1も施設とそうでないものがごちゃ混ぜになっています。
    • 0

介護認定を受けた場合、介護サービスや車椅子などのレンタル関係は9割補助です(1万円のモノが1000円)。

要介護度に応じて上限金額が決まるので、月にそれを超えると実費になります。

施設の費用は個別で補助は出ないですが、施設自体に国から補助が出ているので、とんでもない金額にはならないですね。

特養などは順番待ちですが、老健やサ高住(サービス付高齢者住宅)などはすぐ入れます。
 こまかい事は最寄りの役所かケアマネに相談すれば、介護度や予算に応じて動いてくれますよ。
    • 0