プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークからの紹介で貰った内定を辞退は出来るのでしょうか?
求人票に書いてあった内容はよかったのですが、面接時に言われた内容が好まないものだったので辞退したいと考えてますが出来ますでしょうか?
また辞退した場合失業保険などをもらえなくなるペナルティーや、個別相談出来なくなるとかペナルティーはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題なく辞退可能ですよ

ご自分で面接先の会社に電話で結構ですので、辞退したいとう旨をお伝えしましょう。
また辞退した後、ハローワークにも辞退したということを連絡しましょう。

ペナルティですが、特にありません。
失業保険や個別相談などにも影響はしないでしょう。
ただ、あまりにも辞退の数が多いと職業紹介の際に注意されるかもしれまんね。

ほかの皆さんも辞退はしてますので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程両方に連絡して無事解決しました。

元人事部長からのアドバイスです。

ハローワークであっても、有料・無料人材紹介会社であっても、内定辞退のペナルティは一切ありません。
募集内容と実際の面接での説明が違う場合は、何度でも辞退しても構いません。

失業保険に影響するのは、所定の1か月の間の就職活動の実績の有無と、アルバイトなどによる臨時収入だけです。

ハローワークでの相談に影響されることもありません。相談も任意ですし、内定辞退の報告も任意です。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日面接した所から内定頂いたのですが面接時に求人票に書いてないこといろいろ聞いたのですがちょっと合わないと思ったので辞退しようと思っていたので助かりました。