アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売のサイトでこのような相談を見かけました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0221/485135. …

高校生がやるようなバイトもろくに出来ず精神科を受診したら、軽度の知的障害(IQ67)とaddが見つかって驚いているという内容です。
通った高校と大学は偏差値50程度で、年齢は26歳(相談当時)だそうです。

本人の自覚も周りの人の指摘もずっとなかったし、相談では「知的障害があるようには見えない」と言われる。
こう考えると、診断されていない隠れ知的障害者が世の中には結構いると予想されるのでしょうか?
何か資料などあればご教示願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会に馴染めず、犯罪を繰り返す人の中にも、調べてみるといる場合があると、テレビでやってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 21:01

とくに資料は思いつかないのですが、


小学校のときから日常の生活はできても
どうも反応が過剰だったり、頭がわるいなって人が
そのまま社会へでて社会人として生きているんですよ。
診断はとくに必要がないとしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 21:00

某国の総理大臣だった鳩ぽっぽのことではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッテル貼りや皮肉では無く真面目な話をしています。

お礼日時:2013/07/06 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!