プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で知り合った人から発達障害+軽度知的障害であることをカミングアウトされました。
普通に会話できてたのに(ネット上でですが)、障害をもっていると聞いて困惑しています。

パソコンとかでちゃんと文字が打てるのに知的障害なんて認定されることがあるんでしょうか?
しかも発達障害までなんて。
ちゃんと障害者手帳も持ってるらしいです。

発達障害+軽度知的障害となると、どういう状態なんでしょう?
実際に会ってやっと違和感を感じる程度のものなんですか?
それとも会っても分からない程度の軽いもの?

A 回答 (3件)

私の知人(療育手帳所持者)の広汎性発達障害+軽度知的障害の人は、話すスピードの遅さから、見ていて「何か障害があるのかも??」程度には感じます。



彼の人の自覚症状として話の理解し辛さなどがあるのかはわかりませんが、パソコンを使うし車の運転もします。
週に数度のアルバイトもしています。

なので、知的障害者=重度のイメージしかなければ理解しづらいかも??


そして、軽度の知的障害のみを持つ持つ別の友人。
「人の話を理解するのに時間がかかる。」
と話していました。
でも、日常的に車の運転もしますしパートで一般就労する事も出来ています。
知能検査の数値で初めて障害が表面化した人です。


ついでに、知的障害を持たない発達障害を持つ私(障害者手帳所持者)。
私への周囲からの評価は極端に分かれます。
「どこに障害があるのかわからない。」と言う人や、
「すぐにわかる。」と言う人まで。
自閉症の部分の自覚症状は ほぼ無いですが(他の合併症の幾つかについては自覚アリ)、
それでも、発達障害に詳しい人からの評価は”結構 重度”だそうです。

あまり日常生活で自己主張しないタイプなので障害が表面化しないようです。
が、人と頻繁に交流を持とうとすると言葉の行き違いからかトラブルになります。

診断を受けてから 障害への対処の一環として積極的に新しい対人関係を築く事を止めました。
その為に、更に障害がわかりにくくなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的障害者=重度、まさしくそんなイメージでした。
言葉を普通に操るなんてイメージはありませんでしたよ。
検査をしないと分からないレベルというのがあるんですね。
知性や理性が足りない健常者というのもいますからね・・・

お礼日時:2011/04/16 11:29

私のいとこは


少しずつ言葉を覚えたり、会話しないと(学習障害、という障害があるらしいです。)
パニクりますが←舌戦は最後にキレます。
普通にPCしてます。
ゲームも私よりも上手です。←やり込んでます。
将来の夢も持ってます。←パン屋さんになるつもりらしいです。
障害=何もできないという方程式は
昔のものだと理解してます。
外見はちょっとぽんやりしてる感じで
のんびり屋な雰囲気で、あってもわからない程度です。
人それぞれなんですよね~(´∀`*)
それにネット上でしたら
真偽はわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:30

投稿内容から発達障害と知的障害の程度がわかりませんが、


知的障害者でもパソコンで文字が普通に打てるケースもあります。
発達障害は、大雑把にいうと思考や言動に偏りがある障害です。
普段の生活には支障は少ないが、複雑な会話や交渉になると
巧くできない場合があります。

障害をあまり一括りにして見ないでください。
個人差は大きいです。
もし会っても先入観や違和感で拒絶せず、
相手の話をじっくり聞いてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一括りで見ていた分、違和感がありました。
ネット上では普通に話していますし、その人より遙かに支離滅裂な文章を書く健常者も多いですから、障害と一口には言ってもわからないものですね。

お礼日時:2011/04/16 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!