アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりです。
私は人に「あなたがIQが低いとは思えない」とよく言われるのですが、過去4回IQ検査をしていて、結果はいずれも50台で出ます。
1回目、国立病院で54。
2回目、民間病院で52。
3回目、大学病院で52。
4回目、別の大学病院で54。
自分が、何歳くらいの能力を持っているのか、ぜひ知りたいです。

それと、もう1つ、お聞きしたいのですが、
療育手帳の申請をしましたが、「知的障害とは認められないため、手帳の発行はできない。」との通知が来ました。
審査請求をせずに60日が経過してしまったので、もう無理だというのは分かるのですが、この度、他県へ転居することになりました。
他県でもう一度、療育手帳の申請をしてみたい、ということはできるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

IQは、実際の年齢(生活年齢、と言います)とくらべると何パーセントぐらいの知能しかないか、ということをあらわす数字です。


たとえば、現在30歳だとすると、IQが50であれば知能は15歳程度、というように考えます。

療育手帳については、以前も触れたことがあったはずですし、直接回答したと思うのですが、交付の基準は全国一律ではありません。
そもそも、知的障害者福祉法や児童福祉法などには、知的障害の定義すら、何1つ書かれていませんよ(信じられないかもしれませんが、法令を調べればすぐわかります。)。
都道府県ごとの条例でてんてんばらばらに決められていますし、逆に言えば、ある県ではNGであっても別の県では認められる、という可能性もあり得ます。

ただ、一般的に言うと、IQは、あくまでも1つの目安でしかありませんので、IQだけで療育手帳を出す・出さないを決める、ということは決してありません。

「知的障害である」と認めるためには、たとえば、きちっと意味が通じる漢字混じりの文さえ書けない、とか、お互いのコミュニケーションが成り立たないとか、IQの数字には出てこない部分もきちっと見てゆく必要があります。
さらに、IQというものは、実は1種類ではないのです。
たとえば、WISCという心理検査があるのですが、それでは言語性IQとか動作性IQというものを見ます。
これによって、たとえば、動作性IQがきわめて低ければ、「言葉を使った知能はきわめて高いけれども、しかし、実際の指示を受けて適切に動くことはできない(とんちんかんな行動をしてしまったり、こちら側が望んでない行動をされてしまう)」とか、あるいは「仕事での指示にしたがえない」「コミュニケーションがきちっと取れず、言い争いになったり、感情的になったり、ときにはうつや行動異常も生じる」などという実態(目で見て分かる、質問者さんの行動の特徴)と結び付けます。
要するに、「知的障害だ」と確定するためには、あちこちを総合的に見てゆく必要があるわけです。

質問者さんの場合にも、前回の申請をしたときに、そのあたりの所はきちんと診断を受けたはずで、その結果「知的障害とは認められない」ということになったのだと思います。
つまり、全体としてIQが低い、とかということではなく、ムラがあり過ぎるのかもしれません。

とすれば、もしも「一見きちっと行動できるように思えても、ちょっとしたところの行動がヘンだったり矛盾があったり、あるいは、行動異常と思われる部分がある」などと診断されれば、むしろ、精神障害や人格障害に該当すると考えられます。
たいへん失礼な言い方になってしまいますが、質問者さんがお書きになった過去ログを見ていても、私としては、その診断のほうが適切なのではないか?、とも思いました。
そうなると、療育手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳のほうを考えるべきかもしれません。

いずれにしても、単にIQの数字だけで見るのは誤りです。
全体としての知能のバランスが取れてなく、結果として日常生活上の支障が生じているのだ、と考え、それに対しての福祉のサポートを受けられるように動いたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々、同じような質問をしてしまって、申し訳ありませんでした。
記憶が飛んだりすることがあるので、本当にごめんなさい。
タブー発言かもしれませんが、kurikuri_maroon様が6月23日にお答えになった、ある人は、実は私の母です。
強度行動障害ということで、私も少し少し調べてみようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 11:18

療育手帳を取得すると、


税金が安くなる、公共施設の入場料がタダになる、交通機関の運賃が安くなる、などなど、利用できることが、たくさんあります。

さて、一言申し上げたいのは、
IQが低いこと、イコール、知的障害者と決め付けないで下さい。

エジソンも、アインシュタインも、トムクルーズも、
ある種の知的障害者(障害児)でもありました。

私の地域では、子供家庭センターで診断テストを受け、
障害のあるなしを判断されて、手帳の申請をします。

療育手帳は、あくまでも、療育「少しでも良くなるように、治療や訓練しながら、育てていく」のための、手助けになるものです。

あなたが、療育手帳を申請する真意はわかりませんが、
この手帳は、とっても、有効で大切で期待できるものです。

あなたの申請が、認められなかったのは、
あなたの考えが、療育手帳の制度に合わなかったから、
と思われます。 キツイ、言い方かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 11:12

一般的に療育手帳の交付対象とされるIQは地域によって多少の差はありますが、70以下もしくは75以下のようです。



ですので、質問者さまの場合は交付される可能性は大きいと思います。

「知的障害とは認められない」
と言われたのは、療育手帳を申請する機関が認定している病院でのIQなのでしょうか?
私の住む地域では ある特定の医療機関でのIQしか判定に採用されません。

例え複数の医療機関で知的障害を認める結果が出ても、申請機関が認定する病院以外での結果なら、療育手帳非該当になる事があるかと思ったんですけど。


ちなみに、”IQ50=○才の能力”との一定の年齢は存在しません。
年齢相応の知能=IQ100を基準として換算されています。

でも、人生で一番能力が高い時期が20歳頃だったと思うので、
(後は落ちていく一方。人生経験etcでカバーしていきます。)
実年齢60の人のIQが50だとしても、
30歳並の能力がある♪わーい♪
と言うのは間違いです。

この回答への補足

病院で診断され、児童相談所で「知的障害とは認められない」と言われ、非該当になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/23 11:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!