アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害者は日本全体で1.5%しかいないそうですが、本当に約100人に1人前後でしょうか。実際はもっと多い気がします。
あくまでも、知能検査を受けた人だけが統計に含まれているだけで、未診断の人は健常者扱いされているのでしょうね…

A 回答 (8件)

お礼、ありがとうございます。



根拠は、発達検査である知能検査は、ビネーだろうがウィスクだろうが、すべて正規分布ですので。一番多い所を100として、75以下と125以上が25パーセントずつになるように数値化されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 12:22

多分そうです!!


詳しくないので分かりませんでした……笑
逆に教えて貰っちゃってありがとうございますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!知的障害では無いことを知れて良かったと思います!知的障害が有るのと無いのでは、社会的地位が天と地以上に変わりますので!

お礼日時:2023/02/21 22:14

ごめんなさい、IQ診断をしたのは可也前の話でして……なので、覚えてないですが3桁代だったのは覚えています。


知能指数なんてただのお飾りの数字です。(恐らくですが)
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います( ^ω^)
私も数年間気にせず生きてきているので笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三桁代ですと、健常域ですよ。
桜Simejiさんの場合、知的障害ではなく発達障害か学習障害ではないでしょうか。

簡単にまとめますが
IQ120以上→高IQ
IQ86〜119→健常域
IQ70〜85→境界知能
IQ69以下→知的障害

お礼日時:2023/02/21 12:22

もっとかなり多いでしょうね。

    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


文章能力は小学生で大学生並みと医者に言われました。
ただ、難しい漢字が読めないのでそんなことはないかと思います。
これは追記ですが、診断テストにもいくつかありました。名前は忘れてしまいましたが、ひとつの診断では発達障害が分からず、田中ビネー式にて発達障害がわかりました。
私のように1つの診断では分からず、そのまま健常者として扱われてしまうことが多いようです。
著名人の方にも言い方は悪いですが、発達障害、知的障害の方は何人もいらっしゃいます。
自ら発達障害を公言している方もいるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい文章能力ですね。
簡潔でとても読みやすく、未だに知的障害なのか疑ってしまうくらいです。
もし、大丈夫であればIQを教えて頂きたいです。

芦屋大学の学生が起こした新生児遺棄事件で被告人は境界知能(IQ74)の診断され、「殺める」の意味が分からなかったそうです。
あなたの言語性が高いことも当然ですが、境界知能の被告人が言葉に詰まっているのに対し、知的障害のあなたは言葉の使い回しが上手で文章能力も高いので、いったい知能指数って何だろう…。と思わされてしまいました。

お礼日時:2023/02/19 22:29

知的障害者です。


私の視点から見させてもらうと、隠れ知的障害の人は非常に多いと思われます。
所謂、『見えない障害』ですから、尚更です。
私はADHDは重度、それ以外は軽度の知的障害なので、見ただけでは分かりません。
文も普通に作れますし、話すことも出来るので障害を持っていると言うと、皆さんびっくり仰天します。
なので、その数字は、検査を受けている人ってことになりますね。
参考になれば幸いです(❁´ω`❁)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章に不備が全くないので、一見ですが、健常者のように見えます。おそらく、言語性が高いんでしょうね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/02/19 09:45

同年齢の25パーセントは知的障害と分類されます。

本当に、あるなしでなく、あくまで診断基準ですから。同じようにIQ125以上と同年齢の25パーセントが診断されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、この根拠データを提示してくれると助かります。

お礼日時:2023/02/19 22:22

隠れ障害を含めたらもっといると思います。


ですが、実際に統計はないので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
障害者の人数が増えると言うよりかは、境界知能(下位14%。推測統計)の割合が減って知的障害の割合が増えるだけでしょうか。

お礼日時:2023/02/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!