プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなことに不自由し、どんな点が特徴ですか?
そもそもIQ65ってどの程度の(何歳くらいの)障害なのでしょうか?
計算の可否、外出、読み書きなどなど、どの程度できるのでしょうか?
また、療育手帳(と言うのでしょうか?)は、発行してもらえますか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IQは知能年齢÷生活年齢(実際の年齢)×100で求められます。


IQ65はその子の実際の年齢が10歳としたら、6歳半くらいの知能年齢ということです。

>どんなことに不自由し、どんな点が特徴ですか?
>計算の可否、外出、読み書きなどなど、どの程度できるのでしょうか?
これは個人差が大きい(その障害によって変わってくる)ので、なんとも言えません。その方が何歳かもわかりませんし。

ただ平均的なIQが100で、IQ70~80くらい?以下が障害だそうなので、65なら軽めなほうだと思います。

療育手帳はもらえるはずです。
障害の重い順からA1,A2,B1,B2と分かれているのですが、IQ65ならそのうち一番軽いB2(IQ51~75)になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>その方が何歳かもわかりませんし。
29歳です。

とても分かりやすくご解説いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:32

こんにちは。

私の分かる範囲でお答えしたいと思います。

>そもそもIQ65ってどの程度の(何歳くらいの)障害なのでしょうか?
実際の年齢の65%の精神発達程度となるのではないですか?
たとえば,10歳の子供であれば精神発達(脳発達)年齢は6歳と6ヶ月という具合になると思いますよ。

20歳であれば13歳の精神発達(脳発達)年齢となりますね。

まぁ,20歳以上は一般的に脳発達は止まると思われているので,測定したとしても正しい値を得ることが
できるかどうか分かりませんが・・・・。

IQについては,下記のHPを参考にしてみてくださいね。
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/soc_IQ …

>計算の可否、外出、読み書きなどなど、どの程度できるのでしょうか?
10歳の子供であれば,「6歳6ヶ月の子供と同程度の計算の可否、外出、読み書きなどができる」と言う
ことになると思いますよ。

>また、療育手帳(と言うのでしょうか?)は、発行してもらえますか?
「療育手帳」で正しいですね。
下記のHPを参考にしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/taku/techou …
各市役所の『障害福祉課』(名称が違う場合もあるでしょうが福祉課のどこかの部類に属すると思います。)
で申請するみたいですね。
ネット検索で「療育手帳」とすれば結構な数のヒットが得られますので,そちらを見るのもいいでしょうね。

まぁ,話の内容からすると,幼稚園や小学校に就学する前の就学時前検診を受けたらそういわれた,というよ
うなことだとは思いますが・・・・。

IQ65だと軽度知的発達障害に分類されると思いますよ。見た目では障害を持っているかどうか分からない
くらいなんでしょうね。

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
今後またお世話になりますときは、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/26 17:48

 何も分かりません。


 IQ値は「パズルを解く速さ」の指標なので、障害判定には使えません。

 もしその数字を障害の判定に使うお医者さんがいたとしても、それは個人的あるいはローカルルール的な理論に基づくもので、一般的なことではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

障害判定に使えないことを初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A