プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
息子が5歳になり、網と虫かごもって、虫取り行くと言ってます。
どうせなら、カブトムシだとかクワガタを捕まえたいのですが、野生で捕まえた経験が、小学校の夏休みの御嶽山の課外キャンプ体験でしか、経験ありません。

東海三県(できれば愛知県)で、どこかお勧めスポットありませんでしょうか?
日中でも、採れるものなんでしょうか?

お願いいたします。

A 回答 (2件)

カブトムシ取りは得意でした。

残念はがら 私は大阪なのでそちらのスポットはわかりませんが、いそうな場所の探し方を 教えます。
5歳の子供では 無理です。親が中心となって下さい。(特にお父さん)

まず、山里の田んぼや、畑の多い場所に行ってみください。その周りに クヌギはぽつぽつあると思います。
また、クヌギ林もあるかもしれません。

まず、クヌギをさがしてください。
山奥では無く、山里(田んぼや畑)の周りを散策してみて下さい。
クヌギは 昔、炭をつくっていたので、山里になごりがあるかもしれません。

次に樹液のでた木をさがして下さい。

基本的には、夜や早朝にとれますが、昼間でも取れないことはありません。

マムシ、ヤマカカシ(へび)ムカデ スズメバチには十分注意して下さい。

服装は 長袖、長ズボン、長靴、で 長靴以外は黒系統は避けて下さい。
(黒系統は スズメバチが攻撃してきます。)

子供のためにがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気合いれて、やってみたろうって気になりました笑
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

市内にもいるんですね。
東山にはビックリです。
ありがとうごじます。