アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『俺はまだ本気出してないだけ』という映画を観ました。
冒頭、朝っぱらからテレビゲームをしている主人公に父親が「ファミコンやめろ!」と怒鳴ったら、主人公は「ファミコンじゃないし」といらん反論して、余計火に油をそそぐ、というシーンがありました。

そういえば年配の人はテレビゲームをなんでも未だにファミコンって言うのかな?

そこで以前あったことを想い出しました。
あたしがJKだったとき(何年前かはナイショ^^;)

あるショップの会員登録のアンケートを書いてるとき、

『ファミコン持ってますか?』という質問」がありました。

??????????????

その『ファミコン』が固有名詞のファミコンだったら、よっぽどのゲームマニアでないと持ってないんじゃないんだろうか?
しかし『家庭用テレビゲーム』の総称としてファミコンって書いてあるのなら、逆に持ってない方が珍しいのでは?

どっちの意図なのかわかんないので、店員に聞いちゃいました。
たしか、こんな会話をしたと思います。

あたし「あの、ファミコンはないけど、プレステならもってますけど」
店員「プレステ?」
あたし「(まさか知らない?)ファミコンと同じ、家庭用テレビゲーム機ですけど」
店員「要するに、ファミコンですか?」
あたし「いえ、断じてファミコンじゃあありません」
店員「ファミコンっていいませんか?」
あたし「(きっぱり)言いません」

なんか、意地になって店員さんを困らせたみたいで反省してます(^^;)
たしか結局、『持ってない』に〇つけたと思います。

さてさて、皆様が同じようにファミコンは無いけど、プレステでもWiiでもXBOXでもPSPでもDSでもセガサターン(?)でも持ってるという場合、

『ファミコン持ってますか?』のアンケートに〇ですか×ですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

私も単純にアンケートに答えるなら「持ってない」に〇します。ご質問の「持ってますか?」だと×になりますね(^^)

私は昔、TVゲーム屋さんでしたのでプライド持ってます(笑)。なので、ファミコンはファミコン。プレステはプレステ。と解釈します。

でも当時お店に、お爺ちゃんが孫に頼まれて、「ファミコンのポケモンを買いたいのだが…」って来店された時などは、「家のTVでやる方じゃなくて、持ち運びできる方のファミコン(GB)ですね」って話し合わせてました。

意地にならず、相手によっては合わせてあげて下さいね(^^)

(JK時代、何年前なんだろ?(笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVゲーム屋さんでしたのですね。
(今は違うんでしょうか?)

お爺ちゃん、お孫さんのために微笑ましいですね。

あたしも依然、文房具屋でバイトしたとき、
お客様の欲しいものを把握するのは大変でした。

例えば、「白いファイルが欲しい」と言われて、白いファイルを出したら「これは白じゃない!」って怒られて困りました。
お客様が欲しいのは透明のファイルでした。

×ですね。

ファミコンは固有名詞だと思うから。
そしてそのアンケートの統計が独り歩きしてしまった時困るから。
(例:未だファミコン持ってる人多いんだ・・・しまっとく、捨てられない人って多いんだね)

統計って恣意的に行う事で結果をコントロールできたりするからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのアンケートをどう利用したのか分かりませんが、
せっかく回答したからには、正確に把握してほしいですね。

ゲェム機って

意味が判ってたら
持ってるの方に
印をするかな
    • 0
この回答へのお礼

持ってるの方に一票入りました^^

こんばんは

ファミコン

にんてんどー

×ですよー
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ファミコンはにんていどーの商品の名前ですよね。

>店員「ファミコンっていいませんか?」

そこまで会話が深化しているのに貴方が×をつけたのは、ようするに貴方自身のこだわりを通したかったというだけでしょう。

もう少し軟らかい思考方法を身につけませんか。
言語というものは本来が融通無碍なので、人間の進歩を補助してきたのです。

回答
>『ファミコン持ってますか?』のアンケートに〇ですか×ですか?

この場合、もちろん ○ です。
といいたいところですが、私自身はゲーム機を生涯にわたって持っていませんので × です。

ファミコンは私の息子どもの創造的思考力と視力を駄目にしたので非常な恨みを持っています。こんなものは原爆同様人類のためには発明されなかったほうがよかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

>言語というものは本来が融通無碍なので、人間の進歩を補助してきたのです。

もちろん、普段の会話では『ファミコン』を『ゲーム機本体の総称』として使用しているニュアンスだとわかれば、相手に合せますよ。

でも、これはアンケートなので、言葉の意味が不特定多数の認識とずれていたら意味がないんじゃないかと思ったわけです。

×です。

ファミコン懐かしいですね。赤くて四角いやつでしたよね、たしか。
    • 0
この回答へのお礼

>赤くて四角いやつでしたよね、たしか。

そうですね。
今考えると、現在のゲーム機本体はインテリアになるようなオシャレさが普通になってきて。
あのいかにも「おもちゃ」っていうデザインは却って新鮮に感じます。

×です。

私の中では初代ファミコン四角ボタンバージョンと普及版の丸ボタンバージョンさえも
別物であるという40代後半おっさんのポリシーを常に持っています。
省略したいという気持ちは分かりますが、それは不勉強です。
逆に私の不勉強は自動車ですね。一切の区別が付きません。
    • 0
この回答へのお礼

>省略したいという気持ちは分かりますが、それは不勉強です。

そうですね。
何を意図したアンケートなんかよく分からず。
『ゲーム機本体何をもってますか?』みたいな質問なら理解できるのですが…

ちなみに自動車、あたしもさっぱりです。

以前交通量調査のアルバイトしたとき、
軽と普通車の区別さえつかず、困りました(笑)

30代後半のファミコン世代です( ̄∀ ̄)ノ

そうですねぇ……
私が知っているファミコン本体として捉えて×を選択しますね。
他の30代の方もゲーム機の本体をファミコンと総称しないとは思います(^-^;)
ちなみに、私の両親世代になるとゲーム機をファミコンと総称している人が多いです。
まぁ……最初の本体でカセットではない事は分かっていますが(; ̄∀ ̄)ノ

父『これ ゾンビ映画のコマーシャルか?』

自分『違うよ バイオハザードっていうゲームのCGシーンだよ』

父『はぁー‘ファミコン’だか映画だか見分けが付かねえな』

自分『そうだよな』

娘『ファミコンって言わないし』
    • 0
この回答へのお礼

あたしの知り合いの40代も、大体ゲーム機本体をファミコンとは総称しないですね。
どの世代でわかれるか、調査結果が知りたいです。

回答の例で挙げられているお父様。

『ゲーム』をわざわざ『ファミコン』って言いかえてるのが可愛いと思ってしまいました^^

ファミコンはあくまでも固有名詞です。スーファミの頃でも×をつけますね。メインがSCEのハードになってからではなおさらですね。PSPをゲームボーイ(またはゲームウォッチ)とは言わないですしね・・・。

ただ映画の例えが出ていましたが、そのような状況だったら「はーい」といいますね。要するに「ゲームをやめろ」って文脈ですから・・・あれってことはアンケートも○になるのか???店員に真意を確認しなければいけないですかね。この場合はテレビゲームという意味なのか、任天堂のファミリーコンピューターという意味なのか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

スーファミでもファミコンとは別物なんですね。
それは驚きました。
あたしはスーファミは想定してませんでした。

>店員に真意を確認しなければいけないですかね。

そうですね。
でもあたしの対応してくれた店員さんは、そこまで把握してないようでした。