プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットテープをコンポで再生し、B's Recorderのダイレクトカットを使ってパソコンにmp3ファイルとして保存しました。
音質はまあまあ良く保存できたのですが、音量がかなり小さいファイルになってしてまったのでなんとかならないものかと思ってます。
パソコンのスピーカーの音量をかなり上げれば聞けるのですが、そうするとノイズ音まで大きくなったり、あるいはたまたま他の音がなった時に飛び上がる程大きな音が出てしまうのでなにかと不便です。
それならこのソフトで簡単にできるっていうソフトありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B's Recorderを使わずに,録音を「S Rec」という


フリーソフトを使うと音量を正規化して
録音することができますのでその後の編集は不要で
作業効率がUPしますよ!!

正規化ボタンを押すと正規化の設定がいろいろと可能です.

http://www.rukihena.com/soft/srec.html

MP3にもしてくれますが別途gogo.dllが必要になりますので,
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
より
「午後のこ~だ for Windows Ver3.11a のダウンロード (3.60MB) 」
をダウンロード・セットアップして,
C:\Program Files\WinGOGO\gogo.dll
をSrecのフォルダに入れればOKです.

参考URL:http://www.rukihena.com/soft/srec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、音量も大きくなり、mp3化もうまくいきました。
まさに希望どおりのソフトです。

お礼日時:2004/03/26 18:45

> 音量がかなり小さいファイルになってしてまったので



使用するケーブルの、

抵抗あり/なし
ヘッドフォン出力端子
LINE-OUT出力端子
マイク入力端子
LINE-IN入力端子

の組み合わせを間違えているのでは?
こちらのサイトの説明は丁寧です。確認してみてください。

アナログ音源再生計画
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/

--
> スピーカーの音量をかなり上げれば聞けるのですが、そうするとノイズ音まで大きくなったり、

この場合、元の音声信号とノイズが同程度のレベルで入ってしまっていると思われます。これを除去するのは難しいです。ノイズを完全に消そうとすると、元の音声が歪みます。
一応、ノイズを除去するオンラインソフトを紹介してみますと、

PuchiErase1.2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611. …
KillerNoize1.55
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580. …

など。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/, http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズの方は今のところはそれほど気になりませんが、ノイズのひどい音源の時に参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!